幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『無痛~診える眼~』(2015 フジテレビ)

西島秀俊くん主演なので、 最初から最後まで観てましたが、 なんだかよくわからないドラマでしたw(゚○゚)w いや、最初は面白かったんだよ。 外見を観ただけで、人が抱える病気を診てとれる能力を持った医師、為頼(西島くん)。 彼は犯罪を犯す人物に表れる…

『佐知とマユ』(2015 NHK)

第38回創作テレビドラマ大賞 受賞作ということで 春にNHKで放送された作品ですが、 門脇麦の演技をみようと観始めたのはいいものの、 なんだか、ほんとにすごくって。 内容が。 ※ 内容は、NHKのホームページ観てください! http://www.nhk.or.jp/dsp/sach…

M-1グランプリ2015

5年ぶりのM-1。 でも、やっぱり M-1 は M-1 で。 空気感に緊張が満ち溢れていて、 やっぱり 抜群に面白かったですv^○^v いいよね。 あの緊張感は。 去年までの THE MANZAI には感じられなかったあの緊張感。 テレビ朝日の作り方が上手いのか。 司…

『Dr.倫太郎』(2015 日本テレビ)

堺雅人くん主演で今年の4月~6月に放送していたドラマです。 ちょっと、飛び飛びで視聴していたため 全体的印象がぼやけてしまってるんですが、 まぁ、なんというか・・・ (『半沢直樹』とは違う意味で) 堺雅人くん主演のドラマっぽいなぁ~。って印象で…

『婚活刑事』(2015 読売テレビ)

最初に言っておくが、これは私の婚活についての物語である。 毎回、こんな語りで始まるこの作品は、 惚れた男は全員犯人!という、 特異な体質(?)を持つ女性刑事が主役のコメディミステリー。 いやいや、全12回でしたけど、 意外と面白かったねー☆^ー…

『煙霞 - Gold Rush - 』(2015 WOWOW)

いやー、まぁー、 単純に面白かったね。 WOWOWドラマ。 前にも書いたけど、 やっぱり単純にクオリティーが高いんだもん!! 4億6千万円相当の金塊を巡って 繰り広げられるドタバタ劇。 ノンストップエンターテインメントを謳っているように 展開がスピー…

『数学者の無神論 - 神は本当にいるのか』(J・A・パウロス)

Book-Offでたまたま見つけて タイトルに惹かれて読んだ本でした。 えっとぉー。 久々に面白くなかったですね(笑) w(゚○゚)w 非常にくだらなかった・・・。 数学者の見地から、世にある神の存在証明について 反論を繰り返しているのだけれど、 それがい…

『花咲舞が黙ってない』(2015 日本テレビ)

前回のクールで一番視聴率がよかったドラマ作品。 「花咲舞が黙ってない」 2014年の前作からものの1年で続編として戻ってきましたが、 やはりというか、当然というか、 やっぱりやっぱりやっぱり、 面白かったですね☆^^☆ 杏ちゃんと上川隆也さんコン…

『予告犯 -THE PAIN- 』(2015 WOWOW)

少し前に映画 『予告犯』 を観て、好みにあっていたので 連動して放送されていたWOWOWのドラマ版 『予告犯 -THE PAIN- 』 も観てみましたー!! こちらの主演は東山紀之さん(ヒガシ)。 映画 『予告犯』 の1年後の設定で、 シンブンシの模倣犯が後を絶たな…

『あやつられた龍馬 - 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン』(加治将一)

タイトルにあるように、内容は明治維新の話ですが、 切り口は、"フリーメーソン"です!!w いろんな本を読んでますね。最近。 この本も実は友人に借りた本で、何で借りたのかなぁ~(笑) 友人の本棚で面白そうな本を物色してて その中で興味を惹かれた1…

『探偵の探偵』(2015 フジテレビ)

へぇ~、北川景子ってなんでこんな役やってんの? と思いながら、観てました。 傷だらけで、バイオレンスに満ちた探偵の探偵役。 今更、こんなアクションに傾倒した役で、なにか得があるのかなぁ・・・ そんなこと思いながら観てたんだけど、結局、最後まで…

『100の思考実験 - あたたはどこまで考えられるか』(ジュリアン・バジーニ)

100の思考実験。 哲学的、倫理学的、道徳的な問いがポーンと100例提示されて それについての解説を著者が記してくれているんだけれど。。。 "放り出され感"がすごかったね(笑) 帯に 『これは「読む」本ではありません。「考える」本です。』 と書い…

『火花』(又吉直樹)

夏休みの最後に読んだのは、 ピース・又吉君の、いや、いまや又吉先生の 『火花』 です。 芥川賞とったんだなぁ~。 題材は、"漫才師"でしたが、 中味はほんと、純文学っぽい、純文学でした! おもしろかったv^○^v いろんなサイトのレビューをみると これが…

『そうだったのか!アメリカ』(池上彰)

えっと~。 今年の夏休みは、夏休みだから結構本を読んでます!v^○^v ってことで、今回の本は 何冊か前に読んだ 『そうだったのか!現代史』 に続き 池上さんの "そうだったのか!"シリーズ。 『そうだったのか!アメリカ』 実はこの本も友達に借りました…

『松本人志の怒り』(松本人志)

フジテレビの「ワイドナショー」を観ていたら、 やっぱり 松ちゃんの発言には、なるほどなぁ~と思わせることも多いので^^。 ちょっと10年から7~8年も前の本になるのですが ブックオフで買った 松ちゃんの本を2冊(『松本人志の怒り 青版』『松本人…

『ランチのアッコちゃん』(2015 NHK BSプレミアム)

NHK BSプレミアム「プレミアムよるドラマ」で 放送されていたドラマ。 この「プレミアムよるドラマ」が最近、ちょっと楽しいんですよね。 前回の作品 『その男、意識高い系。』 然り。 今回の作品 『ランチのアッコちゃん』 然り。 NHK BSのコマーシャルの…

『ようこそ、わが家へ』(2015 フジテレビ)

『ようこそ、わが家へ』 いや、この作品、実は原作も読んでいたんですけどぉ・・・。 こんなに面白かったっけ? って単純に思っちゃったわ。≧▽≦ テレビドラマ、よく出来てた! 毎週、毎週、ハラハラドキドキな感じvv。 原作を読んだのが、約2年前なので 内…

予告犯

「明日の予告を教えてやる。」 いや、なんか面白かったね。 予告犯 生田斗真くん主演で なんか変な映画だなぁ~と思いつつ。 「脳男」みたいな作品かと思ってたf^^。 いや、でも、実は全然。 全然、こっちの方が面白かったー!!v^▽^v 作り・構成が抜群…

『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』(古賀茂明)

えっとぉ~、 I am not ABE の 古賀さんの本です^^。 私、当時の報道ステーションは観てなかったんですが、 友人に本を借りました。 ネットで観た画像は、相当シュールですねw。 主張はだいたいわかりました。 いや、古賀さん。 ほんとに ABEさんのこと…

『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』(2015 テレビ朝日)

剛力彩芽×渡部篤郎をコンビとして 未解決事件を捜査していく 一話完結型のサスペンスドラマですが、 メインテーマは「司法取引」! まぁ、日本では認められていない制度なので それを題材にして作品を作るというのは ちょっと実験的な面も感じられて… 意外と…

『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』(2015 TBS)

昨日、感想を書いた「イニシエーション・ラブ」は 同じ堤幸彦さんの監督、演出作品ですが、 そちらの作品では前田敦子を超絶かわいく、 そしてこちらの作品(「ヤメゴク」)では、 大島優子をいつも喪服を着ている超絶暗い役で起用してました。 大島優子さ…

イニシエーション・ラブ

あの「イニシエーション・ラブ」を映像化!! えぇ~、どうやってやんのー!?? って興味から、どうしても観てみたかったので 会社のノー残業デーの日に 急いで映画館に観に行ってきました。 意外とうまく映像化していたね。 っていうのが、ほんのり前向き…

『she』(2015 フジテレビ)

25分×5話で完結っていうのと 主演が松岡茉優さんってことで 時間のある時に一気観してみました^^。 今春に放送してたフジの土ドラ枠。 土ドラ枠復活にあたり コンセプトはエッジの効いた作品ってことで 確かに演出は斬新だったかな。 なにしろ音楽がかっ…

マエストロ!

今日はもう一つ。 邦画の 「マエストロ!」。 余談ですが、こうして映画の感想を立て続けに投稿するのは 今週、実はちょっとした長旅をしていたから^^。 (その様子は、書けたらまた書きますが、) その長旅の飛行機内で時間を持て余して、 立て続けに映画…

アメリカン・スナイパー

アメリカン・スナイパー イラク戦争に4度にわたって遠征し、 アメリカ軍史上最多160人以上を射殺した伝説のスナイパー、クリス・ カイルの半生を元に、 残酷な戦場と幸せな家庭の狭間で精神が崩壊していく男の葛藤を描いた作品。 クリント・イーストウッ…

『そうだったのか!現代史』(池上彰)

冬に読んだ『新・戦争論』に続き、また池上彰さんの本です。 いやぁ~、こちらは面白かったです^^。 世界史はそもそもよく知らないうえに (だから、ちょっと前、高校時代の『世界史』の教科書を読みましたw) さらに、現代史ともなるとちょっと…。 "ちょ…

『ゴーストライター』(2015 フジテレビ)

「私がいないと何にも出来ないくせに。」 今日はもう1件、投稿。 前回のクールのドラマで 観てたんだけど、感想を書けていなかった作品について。 「ゴーストライター」 主演:中谷美紀 助演(?準主演?):水川あさみ これが、正直、前回クールのドラマ…

脳内ポイズンベリー

いやぁー、なんか、面白かったですね。 ほんとに。 序盤は、ちょっと設定は面白いけど、 展開が速すぎて、あれ??と思ったりもしたけれど。 それは完全な前フリで、 普通に、恋愛模様が面白かったです。 いろいろあるんだよ。生きていれば。 いい恋愛もあ…

『HERO』(2014 フジテレビ)

『HERO』ですね。 去年、放送していたフジテレビのドラマ『HERO』を 遅ればせながら、GWを利用して一気に観ました♪☆v^○^v☆ もちろん、ものすごい視聴率を記録した 前作も観てますよー。 何年ぶり? 連ドラとしては、2001年ぶりだから、 10年以上も経ってん…

憑依

憑依が剥げて 我に返った。 どうして? どうして? 大きな愛はそこにあるのか? 大きな嘘はそこにあるのか? 大きな怒りはそこにあるのか? 大きな欺瞞はそこにあるのか? 私は今日も愛と哀しみの間で揺れ動く。 君が好き。 ほんとに? 君が嫌い。 ほんとに…