幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

東南角部屋二階の女

少し前になりますが、ほんと久しぶりにビデオで映画作品を鑑賞しました。 東南角部屋二階の女 父親の残した多額の借金を背負った男(西島秀俊くん)と、 その見合い相手(竹花梓さん)、 西島くんの会社の後輩で、同じ日に会社を退社した男(加瀬亮くん)が …

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(2016 関西テレビ)

11月になってしまいました・・・。 ここのところ忙しくて 全然ブログも書けていないし、 そもそも、文化的なことも出来ていない><。 とうに放送終了している、2016年07月-09月期の連続ドラマですが 結局、ちゃんと観れたのはこの作品だけ。 『ON 異常犯罪…

完全体

いつか完全体になろうと思って いつか想いは叶うと思って 信じ続ければ 信じ続ければ もしかしたら 空も飛べるんじゃないかと思って もしかしたら 不老不死にもなりえるんじゃないかと思って 信じ続ければ 信じ続ければ けれど僕らは 昨日と今日の連続性に …

『あばれる君単独ライブ「うまれる君」』(DVD)

なんか無駄にお笑いのライブDVDを観てまして・・・w バイきんぐの次はコレ。 あばれる君の単独ライブ 『うまれる君』 。 まぁ~、なんていうか。。。 個人的に思うのですが、 あばれる君って、ほんときっちり教科書通りのネタ作りをしますよね(^○^) 天…

『バイきんぐ単独ライブ「クィーン」』(DVD)

バイきんぐ。 何度も書くように、やっぱりキングオブコントの彼らのネタは 個人的に、あんまり好きではないんだけれど・・・ 新ネタばかりを集めたこのライブDVD『クイーン』を観て、ビックリ(@_@。 いやぁ~、圧倒的に面白かったー!!!www 熟練された"…

Purple

見たことがあるような 感じたことがあるような 紫色の季節 心を満たして ひらひらと舞い降りて 遠い日々 憧れを思う それはそれでよかったのだと 私は1人納得し 世界のありふれた場所で 君の幸せを祈ったりする 「君が幸せなら僕は幸せ」 それが本心で 何物…

ただ単純に - 単純思考

頭の中は並々ならぬ 単純思考で埋め尽くされてる 私は私で以上以下など言うまでもない 昨日の愛情が今日の嫌悪となって どうしようもなく 苦境の胸を埋め尽くす ただ単純に ただ単純に 今日の嫌悪が明日の愛情となって輪廻する 巨大化する 神格化され 服従す…

よくある大好きな君

言いたいことは何もなかったり 探しているものは何もなかったり 夢はなんですか?は既に遠い過去 君の声はもう聴こえない 雨が降っている ロックスターが相変わらず社会を批判する 短い人生の中で何を建設できるんだろう よくある言い分の よくある秋の夜 君…

それは雲のように - 20140725 -

もしかして それが永遠なんじゃないかと思って 夏の日射しが照りつける 君が住む街の形を鑑みた 愛してる 愛情と子供じみた表現が どろどろに混ぜ合わさって 僕は少しだけ清涼飲料水のさわやかさを 心に浮かべた ふわふわと それは雲のように 君は白いドレス…

『ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ』(茂木誠)

ちょっと、連続投稿になりますが・・・ 書けるときに記事書いておこうと思いましてf^^ 書庫:「活字っ子外伝」 なんてタイトルつけてますが 今年もまた忙しすぎて、本が全然読めてませんで・・・ ようやく読んだ本がこれ。 『ニュースの"なぜ?"は世界史…

『重版出来!』(2016 TBS)

9月になってしまいました・・・。 このところ、相当忙しくて全然記事を書く時間がありませんが、 1つだけ書いておきたいことがある。 前回のクール(2016年4月-6月期)のドラマの中で (視聴率は振るわなかったかもしれないけれど・・・) 『重版出…

『99.9 -刑事専門弁護士-』(2016 TBS)

前回のクールのTBS「日曜劇場」の作品。 起訴されたら99.9%有罪になる日本の刑事事件に対して、 残り0.1%に隠されている真実を追い求める弁護士のお話。 一風変わった型破りな若手弁護士役に、主演:嵐の松本潤くん。 パートナー(?上司?)となる敏腕弁…

世界

世界をなんとなく 想いを込めてかき混ぜた 君がはみ出た 世界はなんとなく 想いを込めてかき混ぜるもの 君がはみ出た 想いを込めて かき混ぜれば かき混ぜるほど 君がはみ出た そんなものなのか? 世界はなんとなく 君をつなぎとめて 想いを込めて 心を込め…

『ドクターカー』(2016 読売テレビ)

なんか最近、あまり更新できないけれど・・・ 前回のクールでいくつかドラマも観ていたけれど、 一番最初に観終わったのがこれ。 ドクターカー ぶっちゃけ、剛力さん主演なので観てみようかと思い、 観たら観たで、突っ込みどころが多すぎて、どうしようかと…

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(2016 日本テレビ)

こちらも実はちょっと前に観終わってましたf^^。 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』 原作:有栖川有栖さんの推理小説。 あ、原作読んでません><。 主演は斎藤工くんと窪田正孝くん。 京都を舞台に起きる殺人事件と それを解決する犯罪社会学者:火村英生…

クリフハンガー

この前書いた洋画作品が シュワちゃんの作品だったので、 今度はスタローン作品。 クリフハンガー よくよく考えてみると、シュワちゃん作品と同様に スタローン作品もやっぱりあんま観たことがなく・・・ (かろうじて、『ロッキー』だけは観たことがあるよ…

第51回上方漫才大賞

先週、放送されていた関西の漫才賞レースの1つ。 こちらは、関西テレビとラジオ大阪が主催している。 でー、今年が第51回! そうそう、もう半世紀も継続されてる歴史ある賞なんですね。 毎年4月に実施。 あんまりよくわかってなかったけど、意外と権威が…

『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(2016 日本テレビ)

2016年01‐03月期の日本テレビの連続ドラマ。 ちょっと前にビデオに録ってたものを観終わってましたー^0^。 主演 : 堀北真希 その他、共演 : 檀れいさん、知英さん、高梨臨ちゃん、YOUさん、大地真央さん あー、あと主要キャラで行くと DAIGOくん。 女性犯…

コラテラル・ダメージ

4月の出張中に時間があったのでテレビで鑑賞。 2002年公開のシュワちゃん主演の映画作品。 テロリストに家族を殺された消防士が 単身、コロンビアに乗り込み、ゲリラ組織に復讐を試みる。という作品。 2002年公開なので、9.11後の作品なんです…

『喪失の儀礼』(2016 テレビ東京)

松本清張特別企画 と銘打って 放送された、テレビ東京の特別ドラマ。 主演:村上弘明 剛力彩芽、陣内孝則 豪華キャスト再び! って、1回目、観てないしヾ(≧▽≦*)ヾ うーん。 なんでもかんでも、"松本清張"を前面に出して 企画を推し進められてもねぇ~。 …

エヴェレスト 神々の山嶺

実は、少し前に観に行ってましたー。 すごい映像、すごい迫力。 エヴェレストの登頂に命を懸けた男たちのお話。 出演 : 岡田准一くん、阿部寛さん、尾野真千子さん、佐々木蔵之介さん、ピエール瀧さん、風間俊介くん など。 いやー、でも、"山屋"の考えてる…

僕だけがいない街

昨日は映画の日(毎月1日)だったので、 映画を観に行ってみましたー!! 僕だけがいない街 何か事件、事故の前兆をみつけないと 時間が巻き戻ってしまう青年のお話。 それと18年前の連続少女誘拐事件との話が絡み合って 真犯人を追及していくというお話…

『フラジャイル』(2016 フジテレビ)

この1月-3月クールにフジテレビの水10で放送されていた TOKIOの長瀬くん主演の連続ドラマ。 共演に武井咲ちゃん、野村周平くん、小雪、北大路欣也さん。 変人、偏屈、毒舌だけど、診断は100%の病理医:を 長瀬くんが演じていて、 それに振り回される新…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

いやぁ~、難しかったねf^^。 サブプライム・ローンの破綻に端を発するリーマン・ショックの裏側で 世界経済の破綻に賭けた男たちのお話。 金融市場の専門用語と3文字略語がいろいろ出てきて 付いていくのがやっとでした(半分、ついていけてないw)。 …

『ナオミとカナコ』(2016 フジテレビ)

原作、奥田英朗さんの本なんですね。 視聴率はあんまりよくなかったみたいだけど、 正直、圧倒的に面白かったよ。 DV夫の暴力から逃れるために、 また、DV夫の暴力に苦しむ親友を助けるために 共謀して、殺人を犯す親友2人の物語。 夫を殺すまでの過程につ…

銀の匙 Silver Spoon

あんまり内容も知らずに地上波で放送してたのを ビデオで録って、観てましたー。 酪農高校を舞台にした青春ムービー? でも、生きる家畜を殺して肉にすることへの葛藤の話もあり、 酪農現場の現実:離農の話もあり、 あんまりパッケージほどには楽しめて観れ…

R-1ぐらんぷり2016

今年のR-1ぐらんぷり。 ザコシショウ、やりましたね≧▽≦。 芸歴が長いもん。 優勝したら、泣くのかと思ったけど、 放送時間が短くて、そこまでの余韻を待ってはくれませんでした。 でも、圧勝ですよ。 おめでとうございます^^。 R-1も全体的なレベルは上が…

『不便な便利屋』(2015 テレビ東京)

北海道のとある街を舞台にしたひと冬の物語。 監督・脚本は『水曜どうでしょう』のミスターこと鈴井貴之さん。 冬の北海道の物語だから、 一面、雪景色。 そこに主演の岡田将生くんと その脇を固める鈴木浩介さんと遠藤憲一さんの ほのぼのとした演技。 なん…

第5回ytv漫才新人賞決定戦

ytv漫才新人賞決定戦・・・関西の読売テレビが主催する上方演芸の賞レース。 参加資格:芸歴10年目までの漫才師。 先週、放送してた関西の漫才の賞レース。 関西の若手の賞レースなんて このところ、メンバーも固定されていて、 昨年、学天即が優勝したこ…

『ナポレオンの村』(2015 TBS)

昨年(2015年)の夏に放送していたTBSのドラマ。 唐沢くん(唐沢寿明)の華々しいプレゼンシーンで始まったから もっと企業、企業した重々しいドラマかと思ったよ。 実際は、限界集落の立て直し(それだけを切り取ったら、ちょっと重々そうだけどf^^)を…