幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『ナポレオンの村』(2015 TBS)

イメージ 1



昨年(2015年)の夏に放送していたTBSのドラマ。

唐沢くん(唐沢寿明)の華々しいプレゼンシーンで始まったから
もっと企業、企業した重々しいドラマかと思ったよ。

実際は、限界集落の立て直し(それだけを切り取ったら、ちょっと重々そうだけどf^^)をテーマにした
ものすごく朗らかな作品でした。

限界集落の立て直しに必要なのは
制度でも法律でもなく、そこに住む人の気持ち。
その主張は正しいと思うのです。


唐沢くんが、スーパー公務員の役だけど
人の気持ちを大事にする、
ほんとの意味で出来すぎる役人を
やっぱり朗らかに、爽やかに好演。

共演者に麻生久美子さん!!
やっぱり、麻生さんはいい女優さんですよね。
麻生さんみてると、ほっこりする。

村の風景と、朗らかな役者さん。

ストーリーもご都合主義かもしれないけれど、
心温まるお話なら、
観ていて、心穏やかになりますv^▽^v


エンディング曲は平井堅さん♪

なんだか、ものすごくTBSっぽいけど、
主題歌が、MISIA平井堅さんの作品って、
絶対、作品がきちんと締まって、
観ていて気持ちいいものが多いような気がします^^


世界陸上の放送の関係で
ストーリーは全7話。
それでも、すごく心に残るいい作品でした。

観れてよかったネ。


「リーダーとは希望を配る人のことだ。」

「君はこの村の救世主だ!」