幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『セイレーンの懺悔』(2020 WOWOW)

2020年放送のドラマW作品。 セイレーンの懺悔 まぁ、さすが、WOWOWというか、普通に面白かったです(^^)/。 よくよく考えたら、ドラマWの作品って、 全4話とか全5話の作品が多くて。 密度高めに無駄なく作っているから、品質高いんですかね? 地上波ドラマは…

ハケンアニメ!

いやぁー、いい作品でした。 アニメ業界の”覇権”を争う物語。 出てくる人たちが、皆さん、プロで こんな”熱い”作品は、久々に観たかもしれないです。 とにかく、観るべき作品だと思います。 いい作品でした。 favorite!! 「あなたは代打なんかじゃありません…

『THE LIMIT』(2021 Hulu)

「限られた空間、限られた時間、限られた状況」で リアルタイムに進行する「半径3メートルの人間ドラマ」を描いた オムニバス形式のワンシチュエーション短編ドラマです。 THE LIMIT 第1話『ネコと井戸』 出演者:伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰 第2話『タク…

『新空港占拠』(2024 日本テレビ)

そう言えば、少し前に観終わっていたのに、感想書くの忘れてましたw。 新空港占拠 ついでに言えば、前作の『大病院占拠』も感想書いてなかった・・・。 ぶっちゃけ、このシリーズ、”出来”があんまりなんですよねw。 おそらく、狙いは、『24』みたいな”臨場感”…

『今際の国のアリス』(2020/2022 Netflix)

まー、どうなんでしょうね。 結局は、デスゲームのお話なんで、自分好みではありませんでした。。。 にしても、世の中の人って、なんでこんなにデスゲーム作品が好きなんですかね? 現実ではできないことを、架空のお話に落とし込めるから?なんでしょうか?…

『ハコビヤ』(2024 テレビ東京)

田辺誠一 × 影山優佳。 2024年1-3月期にテレビ東京系列の「ドラマ25」枠で放送されていた作品ですが、なかなかにいい作品でした。 洋食屋の傍ら、運送業者には依頼できない特殊な”運び”の依頼を受け持つ”ハコビヤ”のお話。 1話30分の計8話。 それでも1話1話…

ほつれる

主演が門脇麦ちゃんなんで観ました。 嫌いではないけれど、この作品の感想を言うのは難しいなぁ。 結論:W不倫の成れの果て なんで。 個人的に、不幸になりたがる人は頭が悪いと思っている。 頭が悪い人とは、関わりたくない。 不幸好きな人は、人を道連れに…

『不適切にもほどがある!』(2024 TBS)

いやぁー、面白かったですねー。 さすが宮藤官九郎です。 文句なしに今クールでは、ぶっちぎりで一番面白かった。 基本、コメディーですけど、 1995年1月17日の話をしたあたりから、 切ない気持ちがベースに流れてきて・・・。 いい意味で、何とも言えない気持…

『石の繭 殺人分析班』(2015 WOWOW)

2015年のWOWOW 連続ドラマWの作品。 主演:木村文乃 その他出演:青木崇高くん、段田安則さん、渡辺いっけいさん、平岳大さん など 2015年の作品だけど、前々から観たくって、遂に視聴したという感じ。 石の繭 殺人分析班 まぁ、さすがWOWOWの作品。普通に面…

『チェイス』(2017.2018 Amazon Prime)

上の画像のサムネイルから受ける印象と ドラマの内容が全然あってなくて、いい意味で驚きました。 内容は、確かに面白かっただけに、 製作をめぐるごたごた、被害者遺族への配慮が欠けていて 各方面から抗議を受けたことは非常に残念。 ただ、今となっては、…

探偵マリコの生涯で一番悲惨な日

これは、やばい!! びっくりするぐらい、全く面白くなかったです。。。 伊藤沙莉、竹野内豊、北村有起哉くん使って、この出来では 目も当てられない。 この監督の作品は、もう二度と見ない。と思ったら、 内田英治監督、片山慎三監督って、まま、有名な監督…

『凪のお暇』(2019 TBS)

実は、少し前に観終わってたのですが、感想書けずにいました。 凪のお暇 とっても愛しい物語。 出演作にハズレがない黒木華さんと 出演作にハズレがない高橋一生くんと 出演作にハズレがない中村倫也くんの出演作だから、 そりゃぁ、ハズレがないですよ(^^)/…

『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』(2024 Amazon Prime)

まぁ、面白かったですけどね。 迫力ありますし、重厚でしたし。 ただ、原作も未読なんでね。 少々、難しかったかな。 いまいち、日本政府の決断が、その方向に行くのかが理解できなかった。 政治・外交、あんまりよくわかってないからなぁー。私。 結構、主…

ある男

今年。じゃなくて、昨年の日本アカデミー賞授賞式をみて 観ておきたいなぁーと思った作品。 ある男 原作は、読んでないですが、平野啓一郎くんの作品なんで やっぱり映画を観終わった後も、”純文学”だなぁー。と思ったりしたのでした。 出演されている役者さ…

『マイホームヒーロー』(2023 MBS)

まぁね。正直、面白かったか or 面白くなかったか、で言えば、 面白くなかったです ><。 実のところ、家族を守るためとはいえ、殺人者の話なんで、 何の教訓もないし、観なくてもいい話。 個人的に、こういう作品は苦手。 製作側も何の意図なんでしょうね? …

『グレイトギフト』(2024 テレビ朝日)

まぁ、普通に面白かったですけどね。 ちょっと、荒唐無稽すぎたかな?w 女優陣:波瑠さん、倉科カナさん、小野花梨さん、明日海りおさんが 豪華で素敵でした。 かしこ。

『全裸監督』(2019/2021 Netflix)

題材が題材だけに、観る人を選ぶ作品であることは間違いないですが Seanon1、Season2を一気に観ました。 全裸監督 正直、さすがNetflixで、予算もかけてるし、 普通に面白かったです。 主演は山田孝之さんですが、だけど、これは正直、森田望智さんの作品。 …

死刑にいたる病

序盤の拷問シーンがグロすぎて。。。。(映画作品としては、まぁ、誉め言葉ですが。。。) あと、シリアルキラー役の主演:阿部サダヲさんの演技が凄すぎました。 24件の殺人容疑で逮捕された容疑者が、最後の犯行だけ冤罪を主張する話。 シリアルキラーの心…

R-1グランプリ2024

いやぁー、面白かったですね。 今年のR-1グランプリ。 芸歴制限を3年ぶりに撤廃して、 今年の出場者を観た時に、 こりゃぁ、ルシファーさん(ルシファー吉岡)と街裏ぴんくさんの一騎打ちかな。 まぁ、割って入るとすれば、吉住さんぐらい。 って思ってま…

永遠は。

静寂の向こうの青空をエンドロール越しに奏でてみる 夢に出てきそうな軋轢に洗いたてのタオルのような偽善の装い 命は限りあるものです 永遠は概念としてはあり得るが私自身にはあり得ない 高く高く育った人工的な鉄塔に風が優しく吹いて軽やかに撓る 想像は…

『新聞記者』(2022 Netflix)

Netflixのドラマ作品:『新聞記者』を観ました。 まぁ、映画版よりははるかに面白かったですけどねー。 製作の経緯をどこかの記事で読んでいたので、なんか素直に評価できないのが本音です。 まぁ、映画版と違って、面白かったことは面白かったです。 政権批…

クレイジークルーズ(Netflix)

主演:吉沢亮、宮崎あおい 出演:吉田羊さん、菊地凛子さん、永山絢斗、泉澤祐希くん、蒔田彩珠ちゃん 長谷川初範さん、高岡早紀さん、安田顕さん、岡部たかしさん など まぁ、面白かったですけどね。 エンドロールで脚本が坂元裕二さんであることを知って、…

『リバーサルオーケストラ』(2023 日本テレビ)

今クールのTBS『日曜劇場』が『さよならマエストロ』という作品で なんとなくオーケストラの話なのかな?と思って。(まだ、観てないんですw) その前に、昨年1-3月期に日本テレビ系で放送されていた オーケストラが舞台のドラマ作品:『リバーサルオーケス…

火花

先週の『浅草キッド』に続いて、また芸人の物語を観てしまいました。 火花 言わずもがな。ピース・又吉君の芥川賞受賞作ですね(^^)/ 原作を読んだのが10年弱も前になりますが(その時の感想がコレ) 読後感が凄くよかったのは覚えていて、 いつか映像版も観…

『サンクチュアリ -聖域- 』(2023 Netflix)

Netflix で配信の『サンクチュアリ -聖域- 』を観ました。。。 まぁ、面白かったですけどね。 世間が絶賛するほどでは・・・ ってのが個人の感想です。 最後、「行くぞ!」終わりなのかな? って思ったら 案の定、「行くぞ!」終わりだったし。 個人的に、「行…

銀平町シネマブルース

60周年を迎えたつぶれかけの映画館にまつわる人々のお話。 銀平町シネマブルース 何の前情報もなしに観始めて、 主演が小出恵介くんかぁー。と思ったのも事実。 ただ、作品としては、意外といい作品でした。 派手な事件などは起きないけれど、 飽きずに観続…

春の契り

いつか消え去る僕達は走馬灯で観るフィルムを今日も拾い集める マスクをしないでやって来たサックス奏者に長い長い行列の時を数える呪文を授ける 桜吹雪が舞っていた 春の契りを永遠に交わそう 時を切り裂き走る流線形はまるでいつかのタイムトラベル 暗闇の…

浅草キッド(Netflix)

なるほどねぇ。 確かに面白かったです。 ノスタルジーが過ぎるかと思ったけど、 全くの誉め言葉です。 これが、Netflixじゃないと見れない(一般公開されてない)っていうのが 非常に残念です。 柳楽優弥くんのたけし役もよかったけど 大泉洋さんの深見役が…

不能犯

え~っ。。。。 全然、面白くなかったです。 松阪桃李くん、沢尻エリカ、間宮祥太朗くん、新田真剣佑くんなどが 出演して、この体たらくでは、 出演者が可哀そう。。。 前半の『笑うセールスマン』的なストーリーの時は、 まだ、自分の好みに合ってないなぁ…

『うちの弁護士は手がかかる』(2023 フジテレビ)

2023年の10月-12月期に、フジテレビの金曜21時枠に放送されていた ドラマ作品です。 年が明けてから、鑑賞し始めて、ちょっと前に観終わってましたが 感想が書けていませんでした。 うちの弁護士は手がかかる 主演:ムロツヨシくん その他出演者:平手友梨奈…