幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

決戦は日曜日

今週は、たまたま時間が出来たので、 久しぶりに、邦画を立て続けに何本か観ました!!(^▽^)/ そのうちの1本。 決戦は日曜日 中堅の代議士秘書と、急に倒れた父親の跡を継ぎ、2代目として選挙に立候補した政治素人の娘が戦う選挙戦をテーマに描いた(よく…

WBC・WBA世界ライトフライ級王座統一戦 寺地拳四朗 vs 京口紘人

史上2回目? 10年ぶりとなる日本人同士の王座統一戦。 WBC王者の寺地拳四朗 vs WBAスーパー王者の京口紘人 遅ればせながら、Amazonプライムで鑑賞しましたが いやぁー、ハイレベルでしたね。 びっくりした。 矢吹戦で反則技くらって一度敗れてからの拳四…

『オールドルーキー』(2022 TBS)

2022年7-9月期のTBS「日曜劇場」のドラマ作品。 オールドルーキー いやぁ~、なんなんでしょうね。 TBS「日曜劇場」の作品は、観ていても面白くて、 1時間があっさりと過ぎ去ってしまうのは。 ほんと不思議。 スポーツマネジメントをテーマにしたこの作品も…

『世界のニュースを日本人は何も知らない』(谷本真由美)

谷本真由美さんですが、正直、存じ上げてなかったですが、 めいろま さんですか? いやぁー、存じ上げてなかったですね。 タイトルで気になって、何か学びになるかなぁと思い、読完したんですが、 まぁ、なんというか。。。。 面白くなかったですねw 「学び…

『ドクターホワイト』(2022 関西テレビ)

2022年の1月-3月期のドラマ作品なのですが。。。 ドクターホワイト フジテレビ系列の月曜10時枠のカンテレ制作の作品なんですけど、 観るのに時間がかかっちゃった。。。 あんまり、面白くなかったんですねw なんでしょうねー。 作品のテンポがいまいち、自…

『六本木クラス』(2022 テレビ朝日)

少し前に観終わりました。 珍しく、結構、放送リアルタイムに観てましたね(^^)/ 六本木クラス 原作の「梨泰院クラス」は観てないんだけどね。 意外 というか、 普通に面白かったです。 基本的に、韓国ドラマのリメイクって個人的好みなのかなぁ~。 韓流ドラ…

キングオブコント2022

昨年の大会がレベル高過ぎましたからね。。。 まぁ、今年はこのぐらいかな。 ちょっと、あんまり個人的嗜好とは、方向性が違ってて 好みのネタが点数延びなかったです。。。悲しい。 ってことで、予選ステージ、個人的に面白かったのは ロングコートダディ …

『ちむどんどん』(2022 NHK)

いやぁー、ちょっときびしかったですね。 ちむどんどん 2022年度前期放送のNHK「連続テレビ小説」(朝ドラ) 前作の『カムカムエヴリバディ』があまりにも素晴らしかっただけに。。。 いやぁー、『カムカム』と比べなくてもね。 今まで観た朝ドラ(と言って…

容疑者Xの献身

この2022年の7月から9月。NHK Eテレの水曜23時に パンサーの尾形がMCをしている『笑わない数学』って番組、知ってますか? これがね。近年の教養番組の中でも、群を抜いて面白くて…。 大学で数学を専攻していたけれど、第2回の『無限』の話は、知らなかった…

君がいればそれでいい の言い訳

いつか世界がなくなって の議論君がいればそれでいい の言い訳 よくあるメロディーのよくあるリリック頑張って人生を謳歌する 意味あるのかなぁ意味なんてないよなぁ 意味のないことに疲れるなんて必要ないよなぁそれこそ意味ないよなぁ 君がいればそれでい…

『競争の番人』(2022 フジテレビ)

今日、最終回が放送された2022年07-09月期の月9作品なんですけどねぇ~。 競争の番人 公正取引委員会が舞台のストーリーですけどねぇ(公正取引員会を舞台にした作品を初めて観ました(^▽^))。 主演は坂口健太郎くんと杏さんのW主演(なのかな?w) まぁ、普…

そうして私たちはプールに金魚を、

30分の作品だったんで、気軽に観ようとしたんだけど、甘かったです>< 大人になったらわからない感性でした。 もしくは、大人になったらわからないと思うことによるノスタルジー。 結局、何も変わらない。 結局、私たちがやったことに意味なんて一つもない…

『何かおかしい』(2022 テレビ東京)

なんか、よくわからないドラマでした。 誰がこんなん観てるんだろう。と思ったけど、 まぁ、30分の全6話だったので、一応、観てみるか。ぐらいの気持ちで観てました。 基本、ホラーですね。 気持ち悪いまま、回が終わるし、 需要ないでしょ。とか思ってたけ…

『アイドル』(2022 NHK)

NHKの特集ドラマ『アイドル』。 初回は8/11に放送されていたとのことですが、 本日放送されていたBSプレミアムが特別編集版だったので、こちらを視聴。 毎年、8月の終戦記念日あたりにあわせて、放送される NHKの戦争関係のドラマですが、 今作は、”戦時下…

『レンアイ漫画家』(2021 フジテレビ)

ちょっと最近、Blogを書けてなかったです。。。 あまり、文化的なことが出来ていないのかもTT。 久しぶりに記事を書くのは、夏休みに唯一、観終わったドラマ作品。 レンアイ漫画家 昨年(2021年)の4月-6月期の作品なので、観終わるまでに ちょっと時間が…

『黒革の手帖~拐帯行~』(2021 テレビ朝日)

黒革の手帖~拐帯行~ 先程、レビューを書いた『殴り愛、炎』と同じく、 今作も、2021年放送のテレビ朝日のスペシャルドラマ。 2021年のテレ朝作のスペシャルドラマはどうしちゃったんだろう。。。 と思うほど、今作も低クオリティーでした(笑) まぁ、連続…

『殴り愛、炎』(2021 テレビ朝日)

これ、すごーい。 こんな何もかも0点のドラマってあるんだぁー(笑) っていうか、多分、これ、コメディーなんだろうね。 ハイレベルすぎて、ついていけないです(笑) 『奪い愛、高校教師』も酷かったけど その前作にあたる今作の方が、 あらゆる面でレベ…

とあるホームの片隅で

簡単な言葉をただ連ねていく 例えば 虫の音が聴こえる 初夏の夕べとか 雨が降りそうな新緑の深さとか汽車が来ない 次元のずれたホームのベンチで この温度と匂いと触感と 静かな音色を想い出に混ぜ混んだ完全な刹那を 宇宙の高みと走馬灯のプロローグとして…

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ 井岡一翔 vs ドニー・ニエテス

うーん。なんかね。 井上尚弥くんの試合と違って、 井岡一翔の試合はわくわくしないんですよねぇ~。 はい。何度も書くようにタトゥー隠しが気になります。 ニエテス、18年間無敗だと言うけれど コンディションがいいようには見えなかったなぁ~。 加えて、…

『元彼の遺言状』(2022 フジテレビ)

元彼の遺言状 2022年4-6月期のフジテレビの「月9」作品ですね。 綾瀬はるか × 大泉洋 + 関水渚、浅野和之さん が主要メンバーですね。 に加えて、複数話登場した役者さんは 生田斗真くん、勝村政信さん、望月歩さん など。 いやぁー、個人的には、好きな部…

第43回ABCお笑いグランプリ

いやぁ~。カベポスター、優勝良かったですね。 今回は、12組中10組が初出場ということで、 だいぶ、メンバーが様変わりしましたけどね。 1st ROUNDは、各ブロック、正直、2組ずつぐらいが抜けてる感じがしました。 (★がFINAL ROUNDに残った方) Aブロック:…

『マイファミリー』(2022 TBS)

実は結構、前に観終わってましたー!! マイファミリー 2022年4-6月期のTBS『日曜劇場』の作品。 主演:二宮和也 その他出演者:多部未華子、賀来賢人、濱田岳、玉木宏、高橋メアリージュン、松本幸四郎、サンドウィッチマンの富澤さん など まぁ、おもしろ…

前提

僕らの世代では 絶対なことが1つだけあって それは「人は必ず死ぬ」っていうこと僕らはそれを前提に生きてきた毎日は残酷で 毎日は楽観的で 生きる意味ってなんなのか?生きることと死ぬことが 神の視点で等価値ならば 生きる意味を見つけるために 僕らは生…

『アバランチ』(2021 関西テレビ)

アバランチ AVALANCHE 2021年の10-12月期にフジテレビ系列の月曜夜10時に放送されていたドラマ作品。 これ、カンテレ制作だよねー。 出演者に福士蒼汰くんがいて、画面が暗いこともあって、 2020年放送の 『DIVER-特殊潜入班-』ってドラマを思い出した。 ↓ …

WBA・WBC・IBF世界バンタム級タイトルマッチ 井上尚弥 vs ノニト・ドネア 

WBAスーパー&IBF王者 井上尚弥 と WBC王者になったノニト・ドネアの統一戦。 前回の戦いは WBSSバンタム級の決勝戦でした。 感想はこちら → 感想 いやぁー。だって、すごいんだもの。 1週間前には観たけれど、とても感想なんて書けないですよねw 前回の試…

戦極 第二陣 2008.05.18

戦極 第二陣 @有明コロシアム 2008.05.18 #1 MATCH 北岡悟 vs イアン・シャファー #2 MATCH マイク・パイル vs ダン・ホーンバックル #3 MATCH 光岡映二 vs イ・グァンヒ #4 MATCH 佐々木有生 vs ジョルジ・サンチアゴ #5 MATCH 中尾"KISS"芳広 vs BIG・ジム…

伝道師

君はいつでも伝道師だから 君の言葉を探してしまう表現はいたってまるで無表情だけど 君の個性を彩るにはまだ 何か足りない感情があふれる君が切り取る風景は 世界の色と温度と音楽に 甘やかされて 君の個性を彩るにはまだ 何か足りない手を繋ごうそれが優し…

第52回NHK上方漫才コンテスト

金曜日に放送されていた関西のお笑い賞レース。 第52回NHK上方漫才コンテスト 2年前の第50回の感想は → コチラ 出場者 隣人、滝音、オーサカクレオパトラ、ファンファーレと熱狂 もも、天才ピアニスト、カベポスター、ハイツ友の会 審査員 トミーズ雅、ハイ…

『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』(2021 フジテレビ)

昨年の10-12月期にフジテレビの月9ドラマで放送されていた作品。 『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』 2019年の作品『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(感想は下記)の続編ですね。 blue1blue3.hatenablog.com 主演は引…

『世界史で読み解く現代ニュース<宗教編>』(池上彰、増田ユリヤ)

私、実は結構この手の本を何冊か読んでいるのですが やっぱり、知るという行為は楽しいです。 ほぼほぼ似たようなタイトルで、読んだ本は以下。 blue1blue3.hatenablog.com blue1blue3.hatenablog.com この作品は、タイトルは『世界史で読み解く現代ニュース…