幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

クレイジークルーズ(Netflix)

主演:吉沢亮、宮崎あおい 出演:吉田羊さん、菊地凛子さん、永山絢斗、泉澤祐希くん、蒔田彩珠ちゃん 長谷川初範さん、高岡早紀さん、安田顕さん、岡部たかしさん など まぁ、面白かったですけどね。 エンドロールで脚本が坂元裕二さんであることを知って、…

『リバーサルオーケストラ』(2023 日本テレビ)

今クールのTBS『日曜劇場』が『さよならマエストロ』という作品で なんとなくオーケストラの話なのかな?と思って。(まだ、観てないんですw) その前に、昨年1-3月期に日本テレビ系で放送されていた オーケストラが舞台のドラマ作品:『リバーサルオーケス…

火花

先週の『浅草キッド』に続いて、また芸人の物語を観てしまいました。 火花 言わずもがな。ピース・又吉君の芥川賞受賞作ですね(^^)/ 原作を読んだのが10年弱も前になりますが(その時の感想がコレ) 読後感が凄くよかったのは覚えていて、 いつか映像版も観…

『サンクチュアリ -聖域- 』(2023 Netflix)

Netflix で配信の『サンクチュアリ -聖域- 』を観ました。。。 まぁ、面白かったですけどね。 世間が絶賛するほどでは・・・ ってのが個人の感想です。 最後、「行くぞ!」終わりなのかな? って思ったら 案の定、「行くぞ!」終わりだったし。 個人的に、「行…

銀平町シネマブルース

60周年を迎えたつぶれかけの映画館にまつわる人々のお話。 銀平町シネマブルース 何の前情報もなしに観始めて、 主演が小出恵介くんかぁー。と思ったのも事実。 ただ、作品としては、意外といい作品でした。 派手な事件などは起きないけれど、 飽きずに観続…

春の契り

いつか消え去る僕達は走馬灯で観るフィルムを今日も拾い集める マスクをしないでやって来たサックス奏者に長い長い行列の時を数える呪文を授ける 桜吹雪が舞っていた 春の契りを永遠に交わそう 時を切り裂き走る流線形はまるでいつかのタイムトラベル 暗闇の…

浅草キッド(Netflix)

なるほどねぇ。 確かに面白かったです。 ノスタルジーが過ぎるかと思ったけど、 全くの誉め言葉です。 これが、Netflixじゃないと見れない(一般公開されてない)っていうのが 非常に残念です。 柳楽優弥くんのたけし役もよかったけど 大泉洋さんの深見役が…

不能犯

え~っ。。。。 全然、面白くなかったです。 松阪桃李くん、沢尻エリカ、間宮祥太朗くん、新田真剣佑くんなどが 出演して、この体たらくでは、 出演者が可哀そう。。。 前半の『笑うセールスマン』的なストーリーの時は、 まだ、自分の好みに合ってないなぁ…

『うちの弁護士は手がかかる』(2023 フジテレビ)

2023年の10月-12月期に、フジテレビの金曜21時枠に放送されていた ドラマ作品です。 年が明けてから、鑑賞し始めて、ちょっと前に観終わってましたが 感想が書けていませんでした。 うちの弁護士は手がかかる 主演:ムロツヨシくん その他出演者:平手友梨奈…

クソみたいな映画

そっかぁー。 NON STYLE の 石田くんが、映画の脚本書くと、 こんな作品になるのかぁー。 石田くんはもっと才能あるはずなんで、次回作に期待したい。 ぐらいしか、ちょっと感想言えないです。 もう少し、コメディー色が強くてもよかったかと思います。 かし…

『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(2023 読売テレビ)

昨年の10月-12月期、読売テレビ製作の日テレ系「木曜ドラマ」で放送されていたドラマ作品。 ブラックファミリア~新堂家の復讐~ まぁね。 「木曜ドラマ」枠の作品なんでね。 予算的にも、こんな感じですよねw 板谷由夏さんが意外にもこの作品が連続ドラマ…

運命じゃない人

いや、よく出来たお話でした。 面白かったです。 『鍵泥棒のメソッド』の内田けんじ監督の劇場用長編デビュー作らしいです。 2作目の『アフタースクール』はまだ未鑑賞だけど、 すこぶる評判がいいので近々鑑賞したいです(^^)/ 中村靖日さん、霧島れいかさ…

夢と幻

“失って気づくもの“とは何でしょう? ため息 ありがちな名言への辟易感 気掛かりなおせっかい 白い朝焼け 君は何のために生きてるの? 正解のない問いかけにかける時間は人それぞれで 死なないことを第一志望に私は今日も生き続けるでしょう 長いため息 邪な…

『ももさんと7人のパパゲーノ』(2022 NHK)

【パパゲーノ】・・・ 「死にたい気持ちを抱えながら、その人なりの理由や考え方で“死ぬ以外”の選択をしている人」のこと 2022年にNHKで放送されたドラマ作品です。 上の『パパゲーノ』という言葉の意味だけ書けば、 ストーリーとかはもういいですかね。 さすが…

『ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~』(2023 フジテレビ)

昨年の10-12月期にフジテレビの月9で放送されていたドラマ作品です。 とある”クリスマスイブ”のたった1日の出来事を 1クールの連続ドラマ作品で描くということで 出来れば昨年末の、クリスマスまでには鑑賞したいなぁーと思ってたんですが。。。 全然、間…

ホテルローヤル

波瑠 主演で、原作は直木賞受賞作というので、 期待して観てみたのですが。。。。 ホテルローヤル ちょっと、個人の感覚では、面白さがわからなかった。。。>< 原作は直木賞受賞作なので、これは脚本のせい?? 何が狙いで、何を描きたかったのか、 まった…

インストール

原作:綿矢りさ、主演:上戸彩 の映画作品ですが、 2004年公開の作品なんで、 上戸彩は、まだ女子高生役だったし、 助演の神木隆之介くんにいたっては、子役で小学生役でしたw。 インストール ストーリーは、人生の目標を見いだせない女子高生が登校拒否に…

川の底からこんにちは

2010年公開の満島ひかり主演の作品。 実は、そこまで期待せずに観始めたのですが。。。 川の底からこんにちは いや、ふつーに面白かったです(≧▽≦)ゞ コメディー作品ですよね?w なんか長編のシュールなコントを観ているようだったけど、 監督のセンスなん…

待ち合わせ場所は無限遠点

なだらかに逓減する現状は無限遠点で弾け飛ぶ どうせ死にゆく宿命の僕らは特異点ではしゃぎあって歓喜の歌を奏でよう 軽やかな足取りは哀しい夢を忘れ去るため 両手できっかり力を込めて扉を開けるのは着実に記憶に刻むため 行き先違いの電車に乗って急には…

シン・ゴジラ

2016年の大ヒット作品ですが、初めて観ました。 シン・ゴジラ なるほどなぁー。 確かに凄いです。 予算かかってんなぁーって感じ。 ただ、やっぱり、東日本大震災をメタファーにしてるのかな? 実際の被災者が鑑賞したら、どう思うんだろう(結構、悪い意味…

ワンダフルワールドエンド

何の前情報もなしに、タイトルだけで観始めたのですが、 主演:橋本愛 + 蒼波純 結構、面白かったです。 音楽:大森靖子さんの楽曲がいいなぁーと思っていたら、 大森靖子さんのPVと一緒に撮影された作品とのこと。 なるほどなぁー。 そういう製作スタイルも…

酔うと化け物になる父がつらい

面白いのかなぁーと思って、観始めたんですが…。 自分が”泥酔する親”っていうものが心底嫌いだということを忘れてました…。 途中、だいぶ嫌なことを思い出したよ。 観ててつらくなった。 ただ、(悔しいかな)映画の出来は良かったです。 主演の松本穂香(娘…

星屑の町

コメディー作品が観たくって。 加えて、久しぶりに”のん”が観たくって。 選んだ作品が今作でした。 星屑の町 まぁ、久しぶりに”のん”が観れたので、よかったですが、 ちょっと歌唱シーンが長かったですね。 そのせいで、少しストーリーが間延びしちゃった感…

綱引いちゃった!

井上真央が観たくって、主演作のこの作品を観たんだけど。。。 綱引いちゃった! ただのコメディー作品だと思っていたら、 普通にいい作品でした。 個人的には、このラストも”あり”。 あとは、井上真央の万能さを堪能できる作品かと思います。 「人生はな。…

時時巡りエブリデイ

あることをすると、記憶を保ったまま、15分だけ時が戻ることに気づいた女性の物語。 鳥居みゆきさん主演。 まぁ、コメディーだったんでね。 面白かったです。 最後のラストシーンは、全然、意味わかんなかったですが(笑) 編集、うまかったのかな? 鳥居み…

オーバーナイトウォーク

短編映画です。 冒頭の入りはちょっと不安になりましたが、 姉妹2人になってからは、なかなかよかったです。 故郷を捨てた妹と故郷を離れなかった姉が 深夜に散歩をする物語。 たった一夜の会話劇ですが、 姉妹の会話が自然で、どうやって脚本書いたんだろ…

タイトル、拒絶

伊藤沙莉主演なんで、期待して鑑賞してみたんですけどね。。。 タイトル、拒絶 ちょっと、難しかったかなぁー。 個人的に、悪くはなかったけど、 作品の”描きたいこと”が難しくて、 いまいち、刺さりはしませんでした><。 個人的に(心に刺さらないって意…

DEAD OR ZOMBIE ゾンビが発生しようとも、ボクたちは自己評価を変えない

もう1本。元日の深夜に鑑賞した作品。 DEAD OR ZOMBIE ゾンビが発生しようとも、ボクたちは自己評価を変えない タイトル面白そうだったので、Amazon Primeで鑑賞したのですが。。。。 まぁ、学生の映画研究部が作る自主製作映画レベルのクオリティーでした…

ハッピーフライト

昨年(2023年)は、自分史上、結構、多くの映画作品を鑑賞できたので 今年も継続して、たくさんの作品に触れていければなぁと切に願います(^^)/ ってことで、今年は、大晦日から元旦にかけての深夜の時間で 早速、今年1本目の作品を鑑賞しました。 ハッピー…

『パリピ孔明』(2023 フジテレビ)

明けましておめでとうございます。 本年1つめの投稿は、昨年鑑賞していたけれど、 レビュー、書けていなかった作品から。 パリピ孔明 まぁ、実は、だいぶ前に観終わってはいました。 そして、さらには、初め、 ちょっとイロモノかと思って、観始めたんです…