幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(2013 TBS)

木村くん主演で とかく視聴率がどうのこうの言われた作品でしたが 実はラスト2~3話の内容的な盛り上がりがすごくて 最後は、結構、ワクワクドキドキな珠玉の作品だったんですよー☆ 最後まで観ていてよかったv^○^v ちなみに私の周りでは、誰一人 この…

『リミット』(2013 テレビ東京)

テレビ東京で放送していた いわゆるサバイバル系のドラマなんですが・・・ これが意外に見応えがあって、 最後までビデオを観る手が止まりませんでしたw(゚○゚)w。 主要人物はほんと数名。 (ネタバレになるのであえて人数は書きません。ってDVDジャケット…

47RONIN

えっ!?これって何の話? って開始直後から思ってしまいましたw 確か、”忠臣蔵”のお話って聞いていたような・・・ あっ、浅野がいる。 あっ、吉良がいる。 あっ、大石がいる。 あっ、主税もいる・・・。 しかし、いかんせん、設定があまりにも ファンタス…

謝罪の王様

気付けば、もぅ年末ですねぇ~。 前回の更新から、やっぱりお仕事が忙しかったり、 家のパソコンが不調だったり、 やっぱりお仕事が忙しかったり(2回目^^)して 全然、更新が出来ていませんでした。 申し訳ありません!!m(_ _)m 申し訳ありません!!…

『最高の離婚』(2013 フジテレビ)

実はかなり前に観終わってたんですが・・・。 最高の離婚 あまりにも いい作品には なかなか 感想も書けないですよね。 この作品もそう。 なんだかとってもいい作品なんだけど、 うまく感想が書ける自信がなくって 観終わってから かなりの時間 感想を放置し…

『ビブリア古書堂の事件手帖』(2013 フジテレビ)

「五浦さんが本を読めるようになったら、私も嬉しいです。」 今年の冬に放送してたドラマです。 原作との違いから、結構 否定的な意見も多いみたいですが 本にまつわる物語は やっぱり心惹かれる。 それは私が原作を、 また 物語の中でモチーフにされる作品…

『救命病棟24時』(2013 フジテレビ)

2013年の7月~9月期のドラマで、 同じ病院ものとしては、テレ朝の『DOCTORS 2』の方が視聴率はよかったぽいけど・・・ 『救命病棟24時』シリーズなのに進藤先生(えぐっちゃん)はクレジットされてないけど・・・ 松嶋菜々子の小島楓先生を観てました…

『ようこそ、わが家へ』(池井戸潤)

ドラマ 『半沢直樹』 くんのヒットを受け 今や話題沸騰の池井戸潤さんですが、 その池井戸さんの本を、初めて手にとって読んでみましたー。 ようこそ、わが家へ 真面目なだけが取り柄の会社員の主人公(会社員といっても、これがまた半沢直樹くんと同じ銀行…

R100

映画館に今日、観に行きましたが その前にネットであまりにも酷評されまくっていたので 本当に観に行くかどうか迷いました。 前売券 持ってたのに 観に行くかどうか迷う(笑) まぁ、でも、松っちゃんの過去の監督作品(『大日本人』『しんぼる』『さや侍』…

『半沢直樹』(2013 TBS)

「やられたら、やり返す!倍返しだ!!」 感想は遅くなってしまいましたが、 『半沢直樹』くん。 もちろん、リアルタイムで観てましたーv^○^v 『家政婦のミタ』の時は、そうは思わなかったけど 半沢くんは、視聴率とおもしろさが比例してるというか、、、 確…

ガッチャマン

ここのところ忙しくて、全然 更新できてませんでした・・・orz ってことで、今回のレビューは 2週間前に観に行った 『ガッチャマン』 事前に、ネットで評判をみて 評価が高くないのは知ってたけれどもw 大阪駅の伊勢丹で、 撮影で使われた実際のガッチャマ…

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日

歴史番組を結構いろいろ観てるんだけど、 NHKで放送されてる「タイムスクープハンター」だけは 実は一度も観たことなかったんですよね。 だから、ほんとにこの劇場版が「タイムスクープハンター」初見です!! じゃぁ、なんで わざわざ 映画館まで 知らない…

『DOCTORS2~最強の名医~』(2013 テレビ朝日)

『半沢直樹』くんの影には隠れてましたが、 視聴率よかったんですよねぇ~。このドラマ。 私は、前作も観ていたので、少し義務感にも駆られて 最後まで観ましたが、 途中、沢村一樹くん演じる相良先生が「俺が院長になる!」って言ったあたりから どうにもこ…

症候群

症候群を売りにして 僕と彼らは繋がっている 漆黒と見紛うような満天の星 善意と慈愛と愛情を 踏み台にして 笑いものにして やっぱり僕らは闘うのでしょうか? 必死な形相をひた隠しに隠して ・・・ 作り方も忘れたよ ・・・ やっぱり僕らは闘いを挑んでいる…

風立ちぬ

宮崎駿監督の最新作 『風立ちぬ』 を観てきました。 美しいお話だったなぁ~というのが、まず第一の感想。 そして、大人向けのこの作品を宮崎駿監督が作ったことへの感慨が第二の感想。 思えば、前作のポニョは、実は私はまだ観てない。 その前のハウルは、…

『ピースボート -Piece Vote-』(2011 日本テレビ)

いやぁ~、最初っから最後まで まったく(心に)入ってこなかったです。 ここまで入ってこない作品も久々。 視聴者に伝わらないドラマって、 やっぱりそれはB級以下なんではないでしょうか?? 役者さんは別に悪くなかったんですよ。 濱田岳くんに始まり、関…

さようなら、夏の日

愛国心っていったい何なの? ナショナリズムっていったい何なの? 国境なき世界を目指す国別対抗戦 愛と自由が僕らは大好きだから また夏が来て 僕らは矛盾を繰り返す わかったような口調で 最大派閥が民主主義を主張する 格差が好き。 彼らは小声で本音を言…

真夏の方程式

ガリレオシリーズの長編は、やっぱり名作揃いだと思います!! 真夏の方程式 ほんとは、この作品も原作を読んでから挑みたかったのですが そうこうしてたら公開が終わってしまうので 先月の終わりに、劇場に観に行きましたー。 (一緒に観に行ったお友達は、…

『カラマーゾフの兄弟』(2013 フジテレビ)

原作:ドストエフスキーですかぁ~!!! 原作 読んでいないので どこまで原作に沿っているのか わからないんですが、 おもしろかったー!! さすが、世界の名作!と思わせる迫力で、 え!?何、これ!? 19世紀の作品で、たとえ、現代風の設定へのリメイ…

『走馬灯株式会社』(2012 TBS)

深夜に放送していたドラマだったので 正直 まったく期待せずに観たのですが・・・ よかったですv^○^v おもしろかったー!! 内容は、各話ゲストの主人公が 自分もしくは自分に関わりのある人の人生を記録したDVDを鑑賞させてくれる 走馬灯株式会社という会…

『秘密諜報員 エリカ』(2011 読売テレビ)

いやぁ~、栗山千明を観るためのドラマでした。 秘密諜報員 エリカ 放送していたのは、2011年冬だから ちょっと前の作品になります。 最近、木曜ミステリーシアター枠(いつの間にか、「木曜ドラマ」って枠の名前、変わってたんですねf^^。木曜から金…

『明日の空』(貫井徳郎)

『慟哭』を読んだのはいつだったかなぁ~。 だいぶ前に読んだので その内容はほとんど忘れてしまいましたが 読んでて衝撃を感じたのは覚えている。 それ以来、久しぶりに貫井さんの本を読みました^^ 明日の空 調べてみると、もう『慟哭』は20年も前の作…

終戦のエンペラー

終盤まではなんとか耐えていたのですが、 エンドロールで完全に寝てしまいました。 昔、ここの記事にも書いたとおり、 戦争映画はなぜか個人として、やっぱり観ておかなければいけないのかという義務感があるのです。 だから、この映画も時間を見つけて観に…

『35歳の高校生』(2013 日本テレビ)

この4月-6月期に日本テレビの土曜9時に放送していたドラマ。 基本、個人的にはこの枠のドラマ(日テレの土曜9時)はあんまり観ないんだけれども 主演:米倉涼子ということで、珍しく観てみました。 うーーーん。って感じでしたねw(゚○゚)w 主演:米倉…

『レインツリーの国』(有川浩)

最近よくその作品が映像化されている有川浩さん。 実は、その有川浩さんの作品を初めて小説として読んでみました。 レインツリーの国 あるライトノベル小説の感想をネットで見つけたことから始まる 伸(伸行)とひとみの恋愛模様。 メールのやり取りを何ヶ月…

初恋

3億円事件をモチーフにした、こんなタイトルの作品だから いったいどんな話なの!??って興味から観始めましたが、 内容はしっかり"初恋"の話でした。 主演は、宮崎あおい。 相手役は、小出恵介くん。 3億円事件は、自分が生まれる前の事件だけど、 事件…

『騎手の一分 競馬界の真実』(藤田伸二)

帯に「ヤンチャなシンジらしい、おもしろい本やね 武豊」ってあって (って、ほんとに豊さんがそうコメントしたかどうかはわかりませんがw) 読んでみると、そのコメント通り ヤンチャなシンジらしい おもしろい本でした。 特に騎乗技術論。 豊さんはうまい…

黄金を抱いて翔べ

映画版を観る前に、原作を読んでおけばよかったなぁ~。 なんだかよく分からないままに物語が終わってしまいました・・・orz。 あのシーンやこのシーンは、いったいこのお話に必要なの?? って箇所が随所にあって、 もしかしたら これは 原作を先に読んでお…

『ガリレオ』(2013 フジテレビ)

ご存知、東野圭吾さん原作のガリレオシリーズ、ドラマ版のシーズン2です。 前回のドラマ版から、『容疑者Xの献身』が映画版で公開され、 このドラマ版が終わった後に、『真夏の方程式』が映画版で公開されると聞いた時から、 あれー、『聖女の救済』はー?…

『プラチナデータ』(東野圭吾)

映画を観た時に、お友達に原作と内容が違うことを教えてもらい、 (映画の時の感想はコチラ^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/blue1blue3/62213859.html ) 原作、読みまーす!!って言っていた作品。 オモシロかったですよv^○^v でー、お友達に教えてもらった…