幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『ギルティ 悪魔と契約した女』(2010 関西テレビ)

「良心の呵責に苦しむのは人間だけ、悪魔に罪の意識など存在しない。」 まぁ、この冬に放送していたドラマで ほんとは結構前に観終わっていたんだけどなぁ~・・・。 やっぱり、菅野美穂のドラマはおもしろい!! と思って、、、 (おもしろい!!というか…

♪僕はぬけがらだけおいてきたよ(THE BOOM)

♪ 川面に浮かぶ あなたの家まで 読みかけの本を 返しに来た お礼のしるしに 鉢植の花を 持って行きなよと 母に言われた あなたを好きでいた時もあるよ 僕のぬけがらだけはおいてゆくよ 十二回夏が来て 町からぬけだして 笹の葉にゆられて より道したら 株わ…

『流れ星』(2010 フジテレビ)

♪ 真冬の海辺に映った 白く透明な月が 海月に見えた 不思議な夜でした なんかね。 今までそんなにコブクロの歌がいいなんて思ったことなかったんだけど・・・。 このドラマのコブクロの曲、 よかったなぁーと思って。 流星。 そしてドラマの名前は「流れ星…

歯医者に行かなくちゃ。

20年後に奥の歯の詰め物がとれてしまう。 あぁ、歯医者に行かなくちゃ。 歯医者に行かなくちゃ。 だんだん度数があわなくなって 映画の字幕がちゃんと読めない。 そっかぁ、 眼鏡屋さんに行って 世界を新しくしてもらおう。 恒久に見える果てしない時の流…

トナカイを数えたら眠れない(MONO)

実は先週の金曜日に会社帰りに観に行ったのですが・・・。 MONOさんの「トナカイを数えたら眠れない」 にしても、 土田さんがMONOさんに書く本は ほんとよく出来てるなぁー。とつくづくよく思うのです。 金替さん、尾方さん、水沼さん、奥村さん。 …

252 生存者あり

伊藤英明くんが主演もしているし、 『海猿』もどき(だと思って)観始めた作品。 252 生存者あり 巨大地震の影響から、太平洋の地殻が裂け、 そこからマグマの流出 → 海水温の異常な上昇 → 巨大台風の発生 などの 自然災害の連鎖が巻き起こり、 なぜか東…

水際パン屋(カムカムミニキーナ)

タイトルの由来は 松村さんが訪れたサンフランシスコで たまたま見かけた「WATER FRONT BAKERY」というパン屋の名前を ただ単に(松村さん風に)直訳しただけのものらしい。 水際パン屋 観に行ったのは、先々週の土曜日なので またまた感想を書くのに時間がたっ…

『チャンス』(2010 NHK)

あー。やっぱり、NHKはいいドラマをつくるなぁー。 と 改めて思いました。 この夏に放送してた 土曜ドラマ「チャンス」。 藤原紀香さん主演で 金融界(証券会社)に身をおく 一人の女性の挫折と再生を、 ある1頭の競走馬とのお話を織り交ぜて。 あんまりね…

最後の忠臣蔵

そうだね。 昔は、よく (よくと言ってもたまにだけど・・・f^^) 試写会とかにも 行ったりしたもんですが・・・。 最近は、あんまり行かなくなって (というか、あんまり応募もしなくなって) とんと、行かない時期が長く続いていたんです。 ところが・…

SP 野望篇

後輩君に薦められて ドラマも全部観てたので・・・ 観に行ってきましたぁー!! 『SP 野望篇』 いやぁー。やばかったね。これ。っていう感じ。 やばい。アクションが。 岡田准一くん、走る。走る。 それに、跳ぶ。捕まえる。蹴る。極める。跳ぶ。 また、…

図書館的人生vol.3 食べもの連鎖~"食"についての短篇集~(イキウメ)

実は観に行ったのは もぅ先週になるんですが。。。 先週の木曜日、HEP HALL にて イキウメさんを観に行きましたぁー!! 今回のイキウメさんは "食"についての短篇集 って銘うって その名のとおり 複数のお話をオムニバス形式で。 まず1話目は、 菜食主義…

有毒少年(ピースピット vol.13)

ここのところ、なんやかやと忙しくて・・・。 しばらく、お芝居も観に行けてなかったんだけど・・・。 ABCホールは実は勤め先から 歩いて数分のところに存在していて・・・。 なんだか無性にお芝居を観に行きたくなり・・・。 金曜日。 お仕事をお願いしてい…

『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』(2007 NHK)

もう季節は11月になってはしまいましたが この夏も 終戦記念日の前後で 先の太平洋戦争に関するいろいろな番組をみた。 今までにこのBlogでも 何度か書いているけれど やっぱり 自分自身としては まぁまぁの年齢になった割には この戦争に対する知識が多分…

『天使の代理人』(2010 東海テレビ)

ドラマ!! って言っても、お昼のドラマ(昼ドラ)なんですが・・・。 先週まで放送してたフジテレビ系列の『天使の代理人』を 実はこっそり観てたんです。(もちろんビデオに録って^^) 人口妊娠中絶を行おうとする女性を説得し、 一人でも多くの赤ちゃん…

『Wの悲劇』(2010 TBS)

なんか、ご無沙汰の更新になってしまいました・・・。 ここのところですねー。 家 帰るの遅かったり、 資格試験のお勉強をしてた時があったり、 日中、まぁまぁの業務に追われて 夜は速攻、眠ってしまっていたり・・・。 ちょっと、お疲れ溜まってんじゃな…

Orange

だいたいの 秋の匂いはかぎ分けて 僕は今日もオレンジ色の空を見上げる。 ミッションクリアできたかな? 今日はいい1日だったか? あなたの胸ポケットには いつしか刻み込まれた未来の紋章。 綺麗な色に染められて。 "絶妙"といえば あなたの心みたいに。 …

『土俵ガール!』(2010 MBS)

深夜放送のね。 30分 × 10話の 佐々木希が 元ちびっこ相撲の横綱で 今はスーパーのチラシのモデルをやっているけれど 部員1人のある高校の相撲部員から 熱烈なコーチの要請を受け 仕方なく その任を引き受けるという、 まぁ、言うと 少し軽めの話のドラ…

『ジョーカー 許されざる捜査官』(2010 フジテレビ)

正直にねぇー。 だいぶ前に観終ってたので、話の詳細 かなり忘れちゃったf^^。 本編終わった後の、特別編を今日 観ました。 あー。あー。あー。 こんな話だった(笑) 堺雅人くんが主演なので 毎週、ほぼリアルに観てました。 前クールの火曜日は この 『…

ノートルダムの鐘

なーにかの映画と勘違いして、 (多分、『マディソン郡の橋』) 普通の洋画かと思ったら なんだか いきなり ディズニーで w(゚○゚)w (笑) なんだか いきなり 思いっきり アニメで w(゚○゚)w しかも つくりが 思いっきり ミュージカル風で w(゚○゚)w…

くちづけ(東京セレソンDX)

金田明夫さん演じる 愛情いっぽん 先生が 劇中で発する台詞。 (ちゃんとは覚えてないですが、ニュアンスだけf^^) 生きていく術がなくても、生きていける世の中にしなくちゃダメなんだ。とかなんとか・・・。 (世の中 ・・・ 状況だったかな?環境?) …

エクスクロス 魔境伝説

いやぁ~。てっきり タイトルの語感から ファンタジーだと思って 観始めたんですが・・・ いきなり、おどろおどろしい村に着いちゃうし、 村に伝わる"言い伝え"とかなんとか言い出すし・・・ あれー?? これ、ホラーだったんだぁー!! まじでー。 しかも…

スリー・ベルズ~聖夜に起こった3つの不思議な事件~

観にいったのは、もぅ先週になるんですが。 大王-後藤ひろひとさんの書くお芝居は やっぱり、どうしても観にいきたくて ^○^ Piper ではなく PARCO Produce だったんだけどね。 5月にあんなに実験的なコメディーを創ったのに(THE LEFT STUFF)、 今度は…

『逃亡弁護士』(2010 関西テレビ)

1話目、2話目。 石原さとみが出てるので、ちょっと観てみようかと思って観てたんですが、 この時点では、全然、 もぅ ぜーんぜんっ、おもしろくないなぁー。このドラマ。 とか 思ってたんです。 早送りしながら、観ます?? それとも、もぅ 切っちゃいます…

DEATH NOTE

DEATH NOTE そこに名前が書かれたら死んでしまうというノート。 実は、それぐらいの知識はあったけど、 作品自体の内容は、まーったくと言っていいほどなかったんですよね。 私。 だって、デス・ノートが書かれたころには もぅ 少年ジャンプも読んでなかっ…

『崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な「カネ」の話~』(2010 朝日放送)

山田優って意外と演技できるんだぁー。 と、一番初めに観た時に 正直、意外に思ってしまいまして・・・f^^。 そんな興味から観始めたドラマ。 ごめんなさい。 ほんとは、もっと、 あちゃちゃな演技をするのかと思ってた(笑)。 意外としっかりしてるのね。…

『正義は勝つ』(1995 フジテレビ)

弁護士法第1条(弁護士の使命) 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。 なんだか、すんごい昔のドラマなんですが w(゚○゚)w 織田裕二君主演の弁護士を主人公にした作品で、 なんか 聞くところによると どうも なにがしかの問…

カイジ 人生逆転ゲーム

藤原竜也くんを 「バトル・ロワイアル」 で観た時は、 その演技力について、ちょっとなぁ~。って思ってたんです。 それが、かなり前にレビューで書いた、 NODA・MAP 「ロープ」 を観た時に評価が変わる。 うん。そっかぁ~。 この子は舞台役者さんだったん…

ヒトリマケ

借金を抱えた見知らぬ6人が集まって 自らの借金全額チャラをかけたゲームに挑む。 ゲームの内容はこんな感じ。 ① 借金をチャラにできるのは、6人中5人。 ② ゲームに負けた敗者1人が、他の5人の借金を全額背負う。(ヒトリマケ) ③ 敗者は「投票」によ…

サンプリングデイ(Sunday Play #3)

sunday のお芝居を観たときはいつもそうだけど 感想を書こうとするまでに なぜか多くの空白の時間を 無意味に経過させてしまう。 サンプリングデイ 観たのは、7月の終わりの頃だったので (前の公演を観たときもそうだったけど・・・) 観てから かれこれ …

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

今年の短い夏休みも今日で終わり!! って日に、こんな映画を観てしまいました(爆) ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない まぁ、個人的に 職種がSEなもので・・・f^^ こういうIT業界の悲惨な状況を描く作品って なぜだか、よく…