幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『軍師官兵衛』(2014 NHK)

今年も年の瀬が迫ってきましたが 皆様、いかがお過ごしですか? 軍師官兵衛 あー、はい。 今年もやっぱり観てました。 NHK大河ドラマ!! 中国大返しの際、 安国寺恵瓊に、信長の死を伝えた時には えら驚きましたが、、、 最終回近く、 いくら官兵衛が九州…

『ふしぎなキリスト教』(橋爪大三郎×大澤真幸)

本日はもう1つ。 ここのところ少しずつ読み進めていた本を やっと読み終えたので。 『ふしぎなキリスト教』 この秋に初めてヨーロッパに行ったこともあって (っていうのは、ほんとはあんまり関係ないのだけれどf^^) ヨーロッパ文化を理解するには や…

『Doctor-X 外科医・大門未知子』(2014 テレビ朝日)

最近、とんとこのページの更新が出来ていませんでした。 2014年も年の瀬。 今年はいい一年でしたか? blogの更新が出来ていないということは やっぱりその他の時間もあまり確保できていないということで。。。 でも、そんな中、やっぱりこのドラマだけ…

『アラフォー男子の憂鬱』

まぁ、世代ですからねぇ~。 夏に読んだ1冊。 読んだのは夏だから、もうだいぶ時間が経っちゃってるんですが・・・f^^。 団塊ジュニア(個人的にはほんとは団塊ジュニアじゃないけれど。1~2個ずれてるんです。悪しからず。)で ロスジェネ世代。 団…

『空飛ぶ広報室』(2013 TBS)

実はだいぶ前に観終ってはいたのだけれど。。。 新垣結衣はとってもいい娘で 綾野剛はとってもいい男でした。 「空飛ぶ広報室」 いや、まさか、航空自衛隊を舞台にして こんないいドラマが出来るなんて思いもしなかった。 一話目から心奪われたよ。 っていう…

『螺鈿迷宮』(海堂尊)

ちょっと忙しくて読むのに時間がかかってしまいましたが。。。 『螺鈿迷宮』 『チーム・バチスタの栄光』から続く、海堂尊さんの田口・白鳥シリーズの作品は 第4作『イノセント・ゲリラの祝祭』まで読んでしまったので、、、 ここらで田口・白鳥シリーズ以…

『ゼロの真実~監察医・松本真央~』(2014 テレビ朝日)

この夏に放送していた、 武井咲主演のドラマ作品。 いやぁ~、意外に面白くて 次々、観ちゃったf^^。 基本1話完結だけど、全話を通して 主人公(松本真央)が母親の死の真相に迫るという構図がいいですね。 1話1話も見応えがあって、飽きませんでした…

『ファースト・クラス』(2014 フジテレビ)

前回のクールで放送してた 沢尻エリカ主演のドラマですね。 いやぁ~、正直、なんの期待もせずに 1話目を観たんだけれど、 これが意外と面白くてですね。 最終話まで一気に観てしまいました^^。 まぁ、お話の基本は ファッション誌業界で働く 素朴な女の子…

『アウトバーン ○暴の女刑事 八神瑛子』(2014 フジテレビ)

うーーん。 やっぱり、米倉涼子主演のドラマは面白いのかなぁ~。 先日、放送していた2時間(強)ドラマを ビデオに録って観てました。 内容、全然、薄っぺらですけどねw。 重厚感とか、"練りに練った"っていう感は 皆無ですけどねw。 でも、2時間、あ…

『七つの会議』(2013 NHK)

はぁぁ、1個前に記事を書いた『花咲舞が黙ってない』と同じく またまた池井戸潤さん原作のドラマです。 七つの会議 NHKの土曜ドラマ。 放送は実は、あの『半沢直樹』(ご存じのとおり、これも池井戸潤さん原作!!)と まったくの同時期で、かぶってた…

『花咲舞が黙ってない』(2014 日本テレビ)

なんだかとっても、いい感じの 日テレ水曜夜10時のドラマ枠!!って感じでしたねぇ~。 『花咲舞が黙ってない』 原作は、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの池井戸潤さんで、 主演は、いまや国民的女優になってしまった感のある杏ちゃん。 思い返せば何年か前、 …

『だから日本はズレている』(古市憲寿)

NHKで月に1回、「ニッポンのジレンマ」という 1970年以降に生まれた人限定の討論番組を放送していて その司会をしている古市憲寿くんが新刊をだしていたので つい手に取って読んでみてしまいました。 『だから日本はズレている』 まぁ、最近、理系で育った…

幕末高校生

やっぱり、映画は面白いなぁ~、 と改めて思いましたv^○^v。 玉木宏くんと石原さとみ、 それに柄本親子(明さんと時生くんですね^^)も出演されてて なんだか貴重な作品でした☆ お話自体は、 石原さとみさん演じる高校教師と その生徒たち(柄本時生くん…

『今夜は心だけ抱いて』(2014 NHK)

NHK-BSのプレミアムよるドラマで放送されていた作品。 単なる母娘のよくある心入れ替わり物語かと思ってたんですが、、、 これが意外とよくて、 終盤、6話-7話目あたり、かなりうるっと来てしまいましたf^^。 最近、あんまり、作品でうるっとく…

『とんでもなく面白い「古事記」』(斎藤英喜)

ちょっと活字の方の感想が だいぶご無沙汰ぶりになりましたが、 「古事記」の本、読んでましたー!!☆ 『とんでもなく面白い「古事記」』 表紙の図柄を観てもらったらわかると思うんですけど・・・ 超入門編です!!ヾ(≧▽≦*)ヾ 日本人たるもの、この国の…

『Doctor-X 外科医・大門未知子』(2013 テレビ朝日)

いやぁ、別にね。 絶対、このドラマを観ないといけないか?というと 別に観なくてもいいのかなぁ~、と、思ったりもするのだけれど、 2012年放送の第1シーズンも観てたので、"つい"。 テレビ朝日と米倉涼子の お互い、魅せ方がわかっているいい関係のドラ…

『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014 TBS)

去年、大ヒットしたドラマ『半沢直樹』くんと 同じ原作(池井戸潤さん)、同じスタッフ、同じ日曜劇場での放送ということで ものすごい視聴率も期待されていたドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』。 感想を書くのは遅れてしまったけど、 ほぼリアルタイムで観…

『SMOKING GUN~決定的証拠~』(2014 フジテレビ)

ドラマを観終わって、まず初めに思ったのが 小松君、がんばってるなぁ~ってこと^^☆。(喜ばしいvv) その次に思ったのが、 全11話の話の中で、2回も整形ネタが出る脚本ってどうよ? ってこと。 最後に思ったのが、この手の役柄では まぁ、香取くんでも…

『ロストデイズ』(2014 フジテレビ)

1話目を観たときに、こりゃぁ、ダメだな。と思ったんだけど 観進めてるうちにだんだん面白くなり、、、 結局、最後まで観続けちゃいましたf^^。 ロストデイズ まぁ、内容は中味がなくて最悪でしたけどねw。 1話目で殺人事件が起こることを予告してお…

ありがちな。

ありがちな 名言集に書かれているような言葉が 初夏の窓辺の列車に揺れる 詩集を読む君 僕は愛おしさで 心がいっぱいになる 麦わら帽子 いつかかぶってた 空を見上げて それは 淡い淡い想い出... 君は元気にまだ生きているのだろうか? 詩集を読む君 僕は愛…

『緊急取調室』(2014 テレビ朝日)

少し前に、フジテレビのドラマ『福家警部補の挨拶』で 主演の檀れいさんは、「さすが元宝塚だなぁー」と書いたけど、 今回の作品も 主演は元宝塚の天海祐希さん!! はい。もぅ、天海さん、貫禄が違うものw。 天海さんの他のドラマの例にもれず、 やっぱり…

泡立ちホイップ

もしかしたら世界は 僕らのためにまわっていて 君の笑顔を原動力に 動き続けているのかもしれないよ ロボットみたいな僕は 君を愛してまわり続ける どうしようもなく悲しくなっても 君の隣で見守り続ける 5月の穏やかな初夏の朝に 僕は永遠の誓いをたてた …

『ハニー・トラップ』(2013 フジテレビ)

フジテレビの土曜日ドラマ枠で昨年の冬に放送されていたドラマ。 主演はEXILEのAKIRAで、その妻役で仲間由紀恵。 えーっと、でも正直、面白くなかったですねヾ(≧▽≦*)ヾ なんだか、よくわかりませんでした。 コンセプトとしては、産業スパイを題材にした社…

形のないもの。

愛情なんて 形のないものを 今日も僕は追いかけて 春の空気に溶け込んでいく 淡い空気にたなびいていく 愛情なんて 形のないものを 今日も僕は追いかけて どうやって 君に伝えたらいい? どうやって 君にこの想いを伝えればいいんでしょうか 春の夜には空気…

『福家警部補の挨拶』(2014 フジテレビ)

へぇ、壇れいさんってこんな役柄も出来るんだー。 倒叙形式の刑事ドラマ。 同じくフジテレビで放送されていた『古畑任三郎』と比較されて、 とやかく言う声もありましたが、 個人的にはとてもおもしろかったですよーv^○^v 基本、面白いですよね。 刑事もの…

『Dr.DMAT』(2014 TBS)

前回のクールで、TBSで放送されていたドラマ。 DMAT=災害派遣医療チーム。 正直、悪いドラマではなかったけれど、 災害現場における"命の選択"を1つのテーマにしていたところもあるので 全体的に少し雰囲気が重すぎたかな。 主演は大倉忠義くんだ…

君を幸せにするために

君を幸せにするために 君を幸せにするために 僕には何ができるんだろうって思うんだよ 怒ったり喜んだり 哀しんだり楽しんだり イライラした君を その全てを 受け止める心の大きさを 心の不安を取り除く 絶対的な安らぎを 君を幸せにするために 君を幸せにす…

『演技でいいから友達でいて 僕が学んだ舞台の達人』(松尾スズキ)

久しぶりに松尾さんの本を読みました^^。 「久しぶり」と言っても本自体が10年以上も前に出版されたものだし、 「本」と言っても、雑誌の対談をまとめたものみたいなので、 "作品"という感じではありませんでしたが・・・ 面白かったよー!! 雑誌=『…

だから僕らは

春の日は もしや気づかないうちにやってきて 寒すぎる冬に ちょっとその存在を忘れていただけで だから僕らは 暖かい春を待ちわびる きっと来る きっと来るって信じているから 「がんばろう」って言葉 もしかすると そんな無責任なこと ほんとは言っては ダ…

僕はいつか 流れ星を見上げる犬になろう 数ある希望の中から 夜空に祈る平凡な孤独になろう 届くのかなぁ ってまるで 手紙みたいにね 大切に大切に 心をちょっと認めてみた だからというと 大げさになるけれど 僕はいつか 満月を隠す雲に哀れみをこめて 北風…