幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2023

いやぁ~、よかったですね。M-1グランプリ。 ABCお笑いグランプリの記事にも、書いた通り、 今年は令和ロマンが抜けていると思ってて。 → お笑いグランプリの記事はここ でも、出番順が1番手だったので、 去年のカベポスター同様、運悪いなぁ~と思って…

『下剋上球児』(2023 TBS)

『VIVANT』の後のTBS日曜劇場の作品ですね。 下剋上球児 まぁ、高校野球の話だったので、面白くないことはなかったですが。。。 前情報なしで観始めたので、3年かけて、甲子園出場をつかむ話だとは いざ知らず。。。 序盤で、登場人物の役名と2018年のポジ…

20231223

世界が簡単な要素で出来ているのなら笑ったときの目尻のしわとか嘘っぽくない読書感想文とか 友の言葉に近寄りたくて完全無欠の上り坂を息切れしながら駆け上がってく このまま空気が薄くなって存在自体がなくなって 意識の中に破片は残るのでしょうか 精神…

『どうする家康』(2023 NHK)

NHKの大河ドラマなんですが。。。 実は、ここ数年、大河ドラマ観れてなくて、、、 久々に1年かけて、大河ドラマを鑑賞しました。 どうする家康 なんか、ネットニュースとかでは、 視聴率的にも”いまいち”。みたいな記事もちらほらありましたが、 個人的には…

裏アカ

まぁ、R15+の作品なんで、映画館では観れないなぁーw。 裏アカ 正直、瀧内公美さんが脱ぎ過ぎかなぁーとも思うけど、 まぁ、普通に面白かったです。 ただ、タイトル通り、SNSの裏アカのお話で、先の展開も読めすぎちゃって。 目新しさはなかったですね。 ”…

『ギフテッド』(2023 東海テレビ×WOWOW)

東海テレビ×WOWOWの共同製作連続ドラマの第4弾。 Season1はフジテレビ系の「土ドラ」で、 Season2はWOWOWで放送されてました。 主演は、NEWSの増田貴久くん × 浮所飛貴くん かな。 ギフテッド でも、正直、Season1とSeason2で 全然クオリティーが違うな…

赤い私と、青い君

Huluで観ました。 ショートフィルムですね。 赤い私と、青い君 まぁ、悪くはなかったですけどね。 思った以上に、よくあるストーリーでしたw ショートフィルムの王道ですかね。 23分間のよくある話ですw 若干、少し出演者の演技には難がありましたかねぇ~…

THE W 2023

うーん。なんだかなぁ~。 一応、生放送で鑑賞したんですけどね。。。 もう、この大会は要らないかなぁー。 優勝は、紅しょうがで仕方ないです。 ってか、スパイクの決勝ネタの冒頭、聞き取れないなぁ~と思ったら 音声トラブルだって。 何やってんねん。日…

『ハイエナ』(2023 テレビ東京)

篠原涼子 と 山崎育三郎 くんの弁護士ドラマ。 同時期、同曜日にフジテレビで ムロツヨシくん と 平手友梨奈の弁護士ドラマも放送していて、 そっちの方が面白いかなぁ~と思いつつw。 とりあえず、こちらの作品も鑑賞しました。 ハイエナ 韓国ドラマのリメ…

私の男

桜庭一樹さんの原作 浅野忠信さん、二階堂ふみ出演の映画作品。 私の男 二階堂ふみが観たくって、この作品を選んで観たんだけれど、 ちょっと個人的嗜好にはあってなかったです。 だって、近親相姦と殺人の話ですもんね。 そりゃぁ、R15+になりますわ。 一応…

原宿デニール

うーん。正直、ちょっと面白くなかったなぁ~。 冒頭の出だしだけはよかったんだけどね。 なんか、安め安めの製作費なのか? 演技も棒読みだし、 ド深夜の製作費ほぼなしの深夜ドラマよりも なおもクオリティーが低い。 企画ものなんですかね? 企画ものだっ…

さよならくちびる

門脇麦 × 小松菜奈 + 成田凌 の映画作品。 解散を決めたインディーズ女性デュオが、最後の全国7都市ツアーに出かけるお話。 まぁ、ツアーなんで、言っちゃうとロードムービーですね。 さよならくちびる でも、なんか、これが、すごく”出来”がよかったです。…

『流れ星』(2021 NHK)

2021年のNHK BSプレミアで放送されていたドラマ作品。 原作:宅間孝行さんになっていたので、 昔、東京セレソンDXの舞台で観たこの作品ですね。 blue1blue3.hatenablog.com 流れ星 でー、久しぶりに観たこの作品ですが、、、 やっぱりよかったです☆ 宅間さん…

『オレは死んじまったゼ!』(2023 WOWOW)

柳楽優弥くん × 川栄李奈のWOWOWのドラマ作品。 成仏できずに現世に残された幽霊たちが、思いを遂げて成仏する話。 30分×7話の短いお話だったけど、意外と面白かったです(^^)/。 柳楽くんは言うまでもなく、 川栄李奈がやっぱり演技うまいのな。 人それぞれ…

『らんまん』(2023 NHK)

2023年前期の朝ドラですね。 ようやく観終わったんですが、 ちょっとですね。 前半、あんまり乗り気にならなくて。。。 それが、最後まで引きずりました。。。 あんまり、面白くなかったですねww まぁ、最終回は悪くはなかったですが、 ぶっちゃけ、これも…

放課後アングラーライフ

女子高生の”釣り”+”再生”映画。 青春映画としては、特に出来は悪くなかったんですけどね。 少々、演技に難があったかな(笑) 田舎の港町の風景が、映像美になっていてよかったです(^^)/ かしこ。

オーバー・フェンス

タイトルとポスター上部の色合いから、 勝手に、基地(フェンス)に関係するお話かと思っていたら、全然違ったw。 舞台は、函館。 離婚をし、地元に戻り職業訓練校に通う男と、 聡(さとし)という男性みたいな名前で、鳥の動きの真似をする 風変わりなホス…

キングオブコント2023

1stステージの登場1組目と2組目が そのまま決勝ステージに残るという異例の展開。 と言って、それ以降の組で盛り下がった訳じゃない。 1stステージは全体的にレベル高かったですね。 面白かったです。 ただ、決勝ステージは、ちょっと。。。あんまり…

お米とおっぱい。

報酬10万円欲しさに、とある会議室に集められた男5人。 ある議題について、全員一致の決が出るまで帰れないし、報酬ももらえない。 ある議題とは、 お米とおっぱい この世からどちらかが無くなるとしたらどちらを残すべきか 監督は『カメラを止めるな!』の…

『この素晴らしき世界』(2023 フジテレビ)

2023年7-9月期のフジテレビ系列「木曜劇場」で放送されていたドラマ作品。 この素晴らしき世界 元々の主演は鈴木京香さんで発表されてましたが、体調不良のため、降板。 代役を若村麻由美さんが務められていました。 がぁ、この役柄なら、若村麻由美さんで正…

ノイズ

舞台は、過疎化が進む孤島・猪狩島。 黒イチジクの生産に成功し、国からの地方創生交付金5億円の支給がほぼ内定した矢先、 黒イチジク生産成功の立役者、島の復興の英雄と島民から崇められている 島の青年・圭太(藤原竜也くん)が、誤って、人を殺めてしま…

ケイコ 目を澄ませて

先週観た『百円の恋』に引き続き、この作品もボクシングをする女性のお話。 ケイコ 目を澄ませて しかも、今作は、生まれつきの聴覚障害で両耳が聞こえない女性を主人公に、 その主人公を 岸井ゆきの が演じてました。 この作品で日本アカデミー賞の最優秀主…

『わたくし率 イン 歯ー、または世界』(川上未映子)

3連休だったので、久々に活字にも触れようと思って、 ほんと久々に小説みたいなもの(※)に触れてみました(^^)/。 (※) 小説かと思ったけれど、あまりにも難しかったので、小説みたいなもの認定w 『わたくし率 イン 歯ー、または世界』 講談社文庫 川上未映子…

百円の恋

最近、なんかキレイになったなぁーと思う女優さん。安藤サクラさん。 個人的なイメージは、この作品のポスターのイメージだったんですよね。。。 鬱屈としてて、自堕落で、反抗的な役柄をこなす、Only Oneな女優さん。 いつか観たいと思ってた当作品を、遂に…

清須会議

三谷幸喜さんの監督作品。 いやぁー、かなり面白かったですね。 役所広司さん × 大泉洋くん × 小日向文世さん × 佐藤浩市さん の清須会議。 それ以外のキャストも、さすがに豪華で。 西田敏行さんや、天海祐希さんも、キャストに名前を連ねてないのに、 出演…

『THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え~』(2023 日本テレビ)

日本テレビの開局70年の特別番組として放送されたこの作品。 視聴者参加型で、事件の黒幕を視聴者に応募させるという企画は よかったんですけどね。。。。 計3時間放送の肝心のドラマストーリーが ちょっと、陳腐すぎたかな。 あと、黒幕応募の件ですが、考…

嘘八百 京町ロワイヤル

今年の冬に観た1作目に続き、シリーズ第2作目を観ましたが。 ※1作目の感想はコチラ 嘘八百 京町ロワイヤル いやぁー、相変わらず、面白かったです!! 中井貴一さん出てる作品は、ほとんどハズレがないですね(^^)/ コメディーなら尚更です。 前作は千利休…

コンビニエンス・ストーリー

いやぁ~、ちょっと、前情報なく観始めたんですが。。。 ふせえりさんが出てきて、岩松了さんが出てきたあたりで、 「これ、もしかして、三木聡監督?」 と思ったら、 案の定、三木聡監督作品でしたw。 意味わからんかったw 個人的には、嫌いじゃないけど…

萌の朱雀

萌の朱雀 河瀨直美監督の1997年公開の映画作品。 1997年公開の作品なので、出演者の國村隼さんも、尾野真千子さんも若い~。 しかも、尾野真千子さんはこの作品がデビュー作なんですね。 急にスカウトされて、急に主演デビューなのに、既に女優さん。 才能な…

”隠れビッチ”やってました。

佐久間由衣 主演。 前半は、楽しく観れたのですが、 中盤、主人公の性格がどぎつくなりすぎて、ちょっと嫌悪感まで感じるようになり、 そうこうしている間に、 映画の雰囲気も意外と重いテーマを醸し出していて。。。 最後、なんとか、きれいに着地させまし…