幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ』(茂木誠)

イメージ 1




ちょっと、連続投稿になりますが・・・
書けるときに記事書いておこうと思いましてf^^

書庫:「活字っ子外伝」 なんてタイトルつけてますが
今年もまた忙しすぎて、本が全然読めてませんで・・・

ようやく読んだ本がこれ。
『ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問』
(実はもう一冊読んだ本があるんですが、それはまた追々f^^)

内容は国際時事ニュースを少しだけ歴史的観点と絡めて解説してくれる本ですが、
まぁ、だいたいは内容知っちゃってることでしたね。

特に「目から鱗」はなかったです^^。

1点だけあるとすれば、西洋は政教分離
ロシアと中国は政教一致の歴史。(ロシアは東方正教会
政教分離だと、政治(王権、実権力)に対して、宗教的権威が常にその行いをチェックする仕組みとして
作用するため独裁とはなりにくいが、
政教一致だと、チェック作用が働かず、独裁になりやすいということ。

社会主義、資本主義という前に、
そもそもの歴史的な背景から、現在の各国の立ち位置、状況が成り立っているのだなぁ、と
思った次第であります。


画像にあるように、表紙の帯に、久米宏さんがコメントをしていて
「ニュース番組をしていた時に読みたかった!」って。

てか、こんなことも知らずにニュース番組やってたのかー、と
そちらの方が気になった そんな一冊でした。


時間があれば、もっともっと本が読みたい ・・・ T^T

かしこ。