幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『知らなきゃよかった 予測不能時代の新・情報術』(池上彰、佐藤優)

イメージ 1




まぁ、たまには本も読んでおかないとね。
と思って・・・。

過去に3作ほど読んだ池上彰さんと佐藤優さんの対談集。 前作の感想はこちら

2017年度版がなくて、2018年度版が今作な感じ。

『知らなきゃよかった 予測不能時代の新・情報術』

ってことでトランプ大統領になってからは初めての刊行ですが、
まぁ、あんまり得るものはなかったかなぁ~。。。

自由気ままにお二人が喋りたいことを喋っているという・・・
(佐藤さんはすぐにロシアの話に持っていくし・・・)

面白いのは面白いんだけど
それは、持っている情報の面白さだけであって、
(ワイドショー的?)
それをどういう論理で、どう使うべきかという
哲学やら、分析やらの そちらの方面の面白さはイマイチ感じられませんでした。

1点。そっかぁーと思ったのは、
「現在は国際情勢が極めて流動的になっているから、
民主主義的手続きによる時間のコストに政治が耐えられなくなっている。
だから、トランプやプーチン、強いては、安倍首相に至るまで、
世界各地で独裁的、独断的な傾向が強まっている。」という指摘。

まぁ、こういうのは、ネットニュースを読んでるだけでは
あんまり心に残らないかな。
っていう意味で、やっぱ、本も読まないとなー。と思う今日この頃でした。

今年も頑張って本読むぞー。(と毎年言っている(笑)。今年こそは。)

かしこ。