幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなのこきらい

森川葵が、女の子の価値は”かわいいことが全て”と思っている”あざと女子”を演じている作品です。 おんなのこきらい えー。個人的には、好きな部類の作品ですね。 私、”おんなのこ”じゃないけれど、 自信過剰だったり、その自信は虚勢だったりは、自覚するこ…

ルームロンダリング

池田エライザを観たくて、この作品を観てみました(^^)/。 ルームロンダリング ワケあり物件で、ある期間、生活を行って 事故物件をクリーンな空き部屋に浄化する(事故の履歴を帳消しにする)アルバイト。 事故物件の話なので、ホラーも想像できるけど、 こ…

『インビジブル』(2022 TBS)

去年の4-6月期にTBS金曜ドラマ枠で放送していた作品。 HDDにまだ残っていたので、一気見してみました。 インビジブル 主演:高橋一生、バディが柴咲コウの『おんな城主直虎』のおふたりだったので すごく期待したんですけどね。 うーん。評価としては、少し”…

贅沢な骨

2001年公開の行定勲監督の映画作品。 2001年だから、「セカチュウ」よりは前で、「GO」と同じ頃の作品かな。 不感症の売春婦が、友人と仲睦まじく暮らしていたが、 初めて”いかされた”客の男と、プライベートでも会うようになってから 友人との人間関係も変…

止められるか、俺たちを

1969年から1971年にかけての若松孝二監督と「若松プロダクション」のお話。 門脇麦ちゃんが出演しているので観ました。 まぁ、面白かったですけどね。 若松孝二監督を知らない世代なので、2時間がちょっと長かったです><。 予告編は抜群に面白そうにみえた…

ちょっとまて野球部!

ちょっと、気軽に観れる作品がないかなぁーと思って。 ちょっとまて野球部! 強豪でも弱小でもない平均的な野球部で、3年生が引退した後、 自分たちの出番が回ってくると張り切る1年生の「3バカトリオ」、大堀、秋本、宮田。 ただ、大堀が追試で赤点を取…

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

なんかね、ネット上での評価はあんまりよくないのですが。。。 音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! 個人的には、普通に面白かったです(^▽^)/ 昨日観た『パビリオン山椒魚』よりは全然意味も分かったしw 歌声が小さすぎるストリート…

パビリオン山椒魚

昨日の夜に観たんですけどね。 パビリオン山椒魚 いやぁー、よくわからなかったw ほんとによくわからなかったw ストーリー、書けてなさすぎじゃない??? まぁ、狙いなんでしょうけどね。 ほんと、置いてけぼりをくらった感じで ”よかった”とは言い難いで…

二重生活

哲学科の修士論文の題材として、担当教授に”哲学的尾行”(理由なき尾行)を薦められた女子学生が、 街で偶然見かけた隣人の男を尾行するうちに、他人の秘密を知ることに興奮を覚えていく。 というお話。 主演の女子学生に門脇麦。 担当教授にリリー・フラン…

オー・ルーシー!

えー。タイトルとあらすじから、コメディーかと思ってた。 冒頭のシーンで、気づくべきだった。 後味、最悪ぅ。。。 カンヌ国際映画祭の出品映画とかって、 なんで、こんな後味悪いのが多いかなぁ。 冒頭除く、前半はよかったけどね。 寺島しのぶって映画で…

忍びの国

ちょっと時代劇ものの映画が観たくって。 選択したのがこの映画。 監督も中村義洋監督だし、結構、期待したんですけどね。。。。 忍びの国 まぁ、正直な評価で言うと、イマイチでした。。。 まぁ、娯楽映画なんでしょうけどね。 ”娯楽”部分も、ままスベッて…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

はい。これ、クドカンですね(^^)/。 普通に面白かったです。 ロックですよねw。 ただのロック映画w 死神が尾野真千子だなんて、初め全然気づかなかったw 森川葵が、やっぱりかわいい役できるんだなぁ~と改めて思ったのと、 森川葵 → 宮沢りえ の転換は、…

ヴィタール

昨日に引き続き、浅野忠信くん出演の映画を観たんですけどね。。。 ヴィタール いやぁ~、ちょっとムズ過ぎない??w 昨日の『Helpless』よりは全然ましだけどね。 芸術映画?? コンテンポラリーダンス。 生と死。 ちょっと哲学についていけなさ過ぎて、 …

Helpless

なんか、昔のこの手の日本映画って、 独りよがりで、圧倒的に説明の少ない作品が多いですよね。 ぶっちゃけ、何言いたいのか、微塵も分からなかった。 それに、一発の銃声の意味が軽い。 暴力的。 ってことで、正直、自分の好みには全く嵌りませんでした。残…

『にんげんこわい』(2022 WOWOW)

昨年、WOWOWで放送されていた 落語の演目をオムニバスな短編ドラマに仕上げた作品です。 全5話。 題材になった落語の演目は 「心眼」「辰巳の辻占」「紺屋高尾」「宮戸川」 ぶっちゃけ、落語の演目については、全く詳しくないので、 全作品、落語のストーリ…

SCOOP!

これ、監督、大根仁さんだったんだぁー。 途中、単なる下世話な中年パパラッチの話かと思って観ていたら、 ラスト30分で、急に雰囲気変わって、びっくりした。 ※全然、予想出来てなかったです。。。すみません。 ラスト30分、自分は滝藤賢一さんの演技が好き…

ここは退屈迎えに来て

出演者は、橋本愛、柳ゆり菜、成田凌、渡辺大知、門脇麦、内田理央、岸井ゆきの、瀧内公美さんなど。 とにかく出演者が豪華だったので、それなりに観れましたが、 内容は、あまりにも群像劇すぎて、よくわかりませんでしたwww 人が多いのと、時間軸が行っ…

ぼくが処刑される未来

気付くと25年後の未来に強制送還され、25年後に犯す殺人の罪で処刑されるという。 いやぁ~、なんか概要だけ読むと、面白そうだったんですけどねぇー。 B級でした(笑) しかもあまりにもB級でびっくりしたw 2012年公開なので、もう10年も前の作品。 福士…

春なれや

今日はちょっと時間がなかったので、短編映画を観ました。 春なれや 「ソメイヨシノは60年経つと咲くことが出来なくなる」 そんな噂を確かめに、60年前にソメイヨシノの苗木を植えた女性(吉行和子さん)と ひょんなことから彼女を案内することになった…

火口のふたり

えっ? 正直、何を言いたいのかよくわからなかった。。。 エロ映画ですねw。 この内容と、星新一さんのショートショートみたいなラストでは、 ぶっちゃけ、1時間50分の時間は要らない。 せいぜい、30分ぐらいでまとめられなかったか?w 出演者はタイトル通…

ヒキタさん!ご懐妊ですよ

いやぁー、コメディーかと思って観始めたら 意外と切なくて、でもハッピーエンドのいい作品でした。 不妊治療って大変よね。 それを乗り越えるパートナーと出会えることも奇跡です。 年の差夫婦を演じるキャストは 松重豊さんと北川景子。 このお二人で大正…

月はどっちに出ている

昨年、亡くなられた崔洋一監督の1993年の公開の映画作品。 タイトルはものすごく有名で、 岸谷五朗さん × ルビー・モレノさん出演の映画だとは知っていたのですが、 これまで一度も観たことがなかったので、 WOWOWで放送されていたこのタイミングで、 初めて…

彼女は夢で踊る

広島の老舗ストリップ劇場の閉館にまつわる物語。 消えゆく昭和のストリップ文化への哀愁もあって、美しかったです。 チラシにラブストーリーって書いてあるので、ラブストーリーだよね。 主演は、加藤雅也さん。 + 犬飼貴丈さん、ヒロイン役で岡村いずみさ…

花戦さ

これは、ちょっと個人的には”いまいち”だったかなぁ~。 ちょっと体力的に疲れていたからかもしれない。。。>< ステレオタイプな秀吉のご乱心と、千利休の描き方。 お茶(”茶”道)の千利休の無念を、 お花(”花”道)の池坊が晴らす、という内容だけど、 地…

Fukushima 50

内容が読めなくて、少し観るのをためらいましたが 自分的には、観てよかったです。 でも、あまり多くは語れません。 大変な時期にそそくさと逃げた責任者の”木偶の坊”と 「我々には経験がある」と豪語した割に、現場の邪魔しかできなかった 能なしトップ:”…