幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

インストール

 

 

原作:綿矢りさ、主演:上戸彩 の映画作品ですが、

2004年公開の作品なんで、

上戸彩は、まだ女子高生役だったし、

助演の神木隆之介くんにいたっては、子役で小学生役でしたw。

 

インストール

 

ストーリーは、人生の目標を見いだせない女子高生が登校拒否になり、

余った昼間の時間を使って、風俗嬢の代役のエロチャットバイトを始めるというもの。

そのバイトを持ち掛けたのが、小学生の男の子で、

なぜか、その子が、パソコンやチャットにやたら詳しいって話でした。

 

あぁ、そっかぁ。2004年当時のパソコンって、まだこんな感じでしたっけ?

って単純に思ったよ。

小説の原作が、もう少し前の話(2001年刊)だから、

もしかしたら、設定は2000年前後かもしれませんね。

だとしたら、確かに当時のパソコン環境はこんな感じ。

Wi-Fiなんてなかったから(あったとしても知らなかったw)、

ネットにつなぐには、電話線でモデムつないで、てんてんてん。みたいな。

 

そう思えば、20年で、だいぶ文化も変わったのね。

 

そういう意味では、実はこの作品も、かなり時代を切り取った作品なのかもしれない。

 

その後、すぐに芥川賞を受賞する綿矢さんの作品ですからね。

個人的には、なんか感心しちゃった。

 

小学生の神木隆之介くんが、上戸彩の胸を触っていて、

今考えると、なかなかすごい作品ですねw

 

題材がエロチャットだけど、当時の上戸彩が、よくこの役を引き受けたな。

って思うと、なんか感慨深い作品です。

 

”公開から20年”のこの時期に観るのが、いい作品かもしれないですw。

 

かしこ。