幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

椿三十郎

イメージ 1

 
 
 
なんかねぇ~。
なんとなく時代劇、っていうか
刀(日本刀)のね、チャラチャラする音が聞きたくなって。

そうそう、刀のチャラチャラする音。
あ。鞘が体と擦れ合って、チャラチャラ鳴らすあの音ね。
僕、好きなんですよー。って、前にも書いたかな??^▽^

ってことで選んだ作品がコレ。


椿三十郎


織田裕二君主演の。

黒澤明監督の名作のリメイクらしいんですが、
当然をもって、オリジナル版、知らねー!!

だから、「オリジナルだから」とか「リメイクだから」とかは
全く抜きにしての感想なんですけれど・・・。


観たの、昨年末(?)に
地上波放送されたのを録画して観たんですね。

でもね。
地上波で放送される映画って
これまた、えらく編集されてみせられてるじゃん!!
(これ、「チーム・バチスタ」を観た時も思った。)
多分、時間的制約・・・。
ま。CMの関係とかもあって
仕方のないことなんですが。

どこ編集されてんだろ。って思うんです。

2時間放送でも
CM抜いたら、結局、1時間半ぐらいに短縮されてるし。



ま。だからなのかどうなのか
実は、ちょっとわからないんですが。


あっけなかったなー。


なんか特に盛り上がりもなく(笑)



あーんど、また
古典にケチつけるようで
あんまり言いたくないんですが・・・。


正直、これ、おもしろいの??

って、思ったりなんかしました。


あー。はい。

オリジナルうんぬん言う前に・・・

脚本が・・・。w(゚○゚)w



たてる作戦。

見抜けない相手方。

って、いやいや、
作戦、穴だらけですよ。ヾ(≧▽≦*)ヾ

なんで見抜けないの!!


安直過ぎる展開が、
なんか、普通の時代劇 ― そうそう、水戸黄門とか暴れん坊将軍とか ―
なんか、そんなんを観てるようで。

これを名作に仕立て上げてるなら
それこそ
黒澤監督の手腕は素晴らしい!!   


と、
まぁ、黒澤作品を1作も観てない私は
超素人的に そう思うわけです。




「ほんとにいい刀っていうのは、鞘に入っている」



だ、だからねぇ~。

返す返すも、古典に文句つけたらいけません!!って。(爆)



あっ。あと、全然関係ないけど・・・

織田さんのDVDパッケージ、かっこいいじゃん!!



黒澤作品。観ればわかるんですかね・・・・・??