幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

一命

イメージ 1
 
 
 
 
実はですねぇ~。
個人的に三池(崇史)監督はあんまり得意ではないのです・・・orz
基本、バイオレンスでしょ??
で、そんなバイオレンス、みんなにみせてどうする??
みたいなぁ~(7割方、偏見(爆))
 
ってことで、
この作品 『一命』 も まーったく期待せずに観たのです。
一種の時間つぶし^^
 
オープニングの重々しい雰囲気。
音楽:坂本龍一って出たところで、
教授の音楽のいいところ、こんな時代劇の重々しい雰囲気の映画でだせんの??
みたいな 高のくくり方。
 
キャストを示す書体も、またまた重々しく、
ドアップでみせる黒牛を描いた屏風画とか
赤備えの甲冑とか、
雰囲気出してるけど、重たいなぁーと思って。
 
やっぱ、失敗したなぁー。と思ったの。
正直ね。
 
瑛太くんが「狂言切腹」に失敗し、
ほんとに切腹させられたシーンも痛々しくて
目を背けたし。
 
観るんじゃなかった・・・。
 
って思ったのは、実はそこまでで・・・。
 
 
市川海老蔵演じる津雲半次郎が
瑛太くん演じる千々岩求女の「狂言切腹」に至るまでの過程を話し始めたときから先、
なんだか、お話にのめりこんでしまいました。
 
お家取り潰しに関わる不幸な話。
仕えていた大名家がお家取り潰しの目に遭い
貧しい浪人生活を送る羽目になった求女。
武士としてのプライド。
しかし病気の妻子をなんとか救いたいという願い。
 
いろんなものが綯い交ぜになった上での「狂言切腹」。
 
別に江戸時代の浪人だから、というだけの不幸さではなく
もしかしたら 現代にも通じることがあるかもしれない貧困。
 
ぐげぇ~。
これは、相当、痛々しいなぁ~。と思って。
目を背けられない恐ろしさだなぁ。と思って。
 
のめりこまずにはいられなかった。
お話に入っていかざるを得なかった。
 
そんだけ、
映像にもストーリーにも迫力が満ちていて・・・。
 
 
観るんじゃなかった・・・。 なんて言えないくらいの。
 
観るんじゃなかった・・・。 じゃ、ないですね。
 
少し、観れてよかった・・・。 そのぐらいの感じ^^。
 
 
 
でもねー。
だからと言って、作り手側の主張、哲学が完全に腑に落ちたか?
と言えば、そんなことはないのですよ。
 
武士のオモテ面だけの面目なんて、くだらない!!
その主張はよくわかるんですよ。
 
何も、「狂言切腹」しに来た若者を
ほんとに切腹させなくても・・・とは。
 
でも、若干、詐欺まがいの罪を
確信犯的に犯している若者に
騙されていることを承知で甘い顔をみせることは
ほんとにそれはそれで行いとして正しいの!?
と、時代考証を全く無視して 私などは思ってしまうのですよ。
 
正直、海老蔵(演じる半次郎)が行っていることは
一種の逆ギレじゃーーん!!ヾ(≧▽≦*)ヾ
 
押しかけられる方は押しかけられる方で大変なんだから、
それを完全な"悪"とは、僕にはちょっと言い切れなくて・・・。
 
切腹させたからダメ??
ほんと??
 
でも、こんなのいつまでも見逃してたら
いつまでたっても 押しかけは収まることを知らないよ。
 
甘い顔ばかりしていたら、いつ立場が逆転するかもしれないよ。
 
そんなこんなを考えてたら、
この映画、完全な勧善懲悪志向とは個人的には思い込めなかったため、
やっぱり、哲学を語るのは難しいなぁーと思ったりしたのでした。
 
 
それでも敢えて言うならば、
(個人的意見w)
私利私欲で藩をお取り潰しにした
徳川家が悪いんじゃないかい??
 
時代、社会が悪いんじゃなくて、
私利私欲満開の徳川家が悪いんでないかい??
 
っていう感じ。
 
あとは、最近の大河の流れで
徳川家、最悪!!
幕末の討幕運動 最高!!
家康は、まじ たぬき!!
 
と、これまた この映画とは全く関係のない話に
個人的意見は飛び火してしまうのでありました。
やっぱ、ダメじゃん(笑)
 
 
役者さんは、
「それでも、生きていく」の
瑛太クンと満島ひかりさんが
この映画では夫婦役で出演されていて、
やっぱり演技がうまく、
不幸な役を、絶妙に不幸に演じられてました。
 
演技うまい人が出演する作品は
どんな作品でも、その作品が締まってみえるから、これまた不思議☆
 
 
加えて、海老蔵クンね。
 
プライベートの海老蔵クンはどんな人かよく知りませんが(笑)
役者としての海老蔵クンは、
やっぱ迫力があって、一流的オーラがプンプンです。
 
作品が締まるなぁ~。
 
 
 
ってことで、結論!!
 
この映画、時間つぶし以上に、なかなかに見応えのある作品です。
 
おもしろい、おもしろくないは別にして、
観て損はない作品なんではないでしょうか。
 
ただ「切腹」シーンはえぐすぎて、個人的にはNGですけど・・・。わっちゃ~ぁ。><。
 
 
 
「おっしゃられてる武士の面目。どうお考えか!??」
 
「くだらん。実にくだらん。」