幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『不屈の棋士』(大川慎太郎)

f:id:blue1blue3:20220227232421j:plain

 

 

かなり前に購入した本ですが、

今年は、ちょっと、ちゃんと活字を読んでいきたいなと思っていて。

 

不屈の棋士

 

コンピュータ将棋が強くなっていって、

プロ棋士とコンピュータ将棋ソフトとの対戦:電王戦が行われていた時に

出版された本書。

 

団体戦にプロ棋士が負け越した戦いもあり、

ソフトに勝てないプロ棋士に存在価値はあるのか? や

人間しか指せない将棋はあるのか?

これから将棋界はどうなっていくのか? などの

結構重めの質問を、トップ棋士11人にインタビューした内容をまとめた本になっています。

 

2016年7月初版なので、藤井聡太くんが四段昇格する、ほんとほんの少し前ですね。

 

AI(人工知能)が発達していく中で、

知能を生業としている、しかもその最先端に位置する棋士たちの言葉は、

かなり興味深いです。

 

機械ではなく、人間にしかできないこと。

 

世の中に置き換えると、結局、自分はまだ

職をAIに奪われる分野もあるなどの意見に、想像が追い付いていないのだけれど。

 

今の子供は大変だ。と、同情しかなかったりするのでした。

 

 

今年は、出来ればいっぱい本を読みたいな。

って、毎年言っていることを今年も繰り返してw

 

ようやく読めたので、まずは備忘録でした。

読んでない本が、まだまだ家にいっぱいあるぞー。頑張らねば。

と、気負うとまた読めなくなるのよね。

気楽に頑張りますw

 

かしこ。