幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『フェイクニュース あるいはどこか遠くの戦争の話』(2018 NHK)

f:id:blue1blue3:20200524202527j:plain

 

 

あれ?あれれ?

2018年に土曜ドラマ枠で放送された50分×前編、後編のドラマ作品。

 

北川景子主演。

その他出演者、光石研さん、新井浩文さん、矢本悠馬くん、永山絢斗くん、杉本哲太さんなど。

(新井さんが出演しているので、この作品は再放送されないですね。残念。)

 

物語はこんな感じ。 NHKのHPから抜粋

 

始まりは中年男性がSNSに投稿したつぶやき。

嘘(うそ)か真(まこと)か、その投稿がきっかけとなり、フェイクニュースが飛び交う。

誰が何の目的でフェイクニュースを作っているのか。

人々はどんどん感情的になり、事態が思わぬ方向へと拡大していく中、

ネットメディアの女性記者が真実を追い求め、孤軍奮闘する。

フェイクニュースがあふれる世界で、事実をつかみ、伝えることが出来るのか。

 

脚本は野木亜紀子さん。

 

うーーーん。

ラスト10分前までは、さすがNHKだなぁーと思わせる内容でしたけどね。

ラスト10分の演説会場の場面で、急に あれれ?となりました。

 

場面展開したら、急に昼が夜に変わってるんだもん。

これ、単純に監督のミスじゃね??w

 

脚本もラスト10分で急に雑になったねw(゚〇゚)w。 なんでだ?

なんかちょっと野木さんらしくない。

もったいない作り。

 

しかし、でも、なんか、SNSが発達して

嫌な世の中になってきたなぁー。というか、

技術は進歩したのだけれど、人の心は退化したのでしょうか。

 

SNSは社会と関われない人も、社会と関わることが出来るツールだと思うのだけれど、

そもそも 社会と関わるべきじゃない人も この世の中にはいっぱいいて、

その人達がツールの使い方を勘違いして、権利を手に入れたとか思っているのが腹立たしい。

 

まずは、他人に正義を押し付ける前に

自分はどうなんだ?と考えるべし。

 

そんなことを思う週末でした。

 

あるいはどこか遠くの戦争の話

 

副タイトルは、いまいちよくわからなかったですねw

 

まぁ、観れてよかったです。

 

かしこ。