幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『龍馬の遺言』(2017 BSプレミアム)

イメージ 1



去年の年末(12/29)にBSプレミアムで放送されていたBS特集ドラマ。

2017年に発見された暗殺5日前に書かれた龍馬の手紙を手掛かりに
龍馬殺害までの30日間を 新たな仮説をたてて仕上げられた作品。
放送1か月前にNHK総合の方で、「ドラマ 龍馬 最後の30日」という作品が放送されていましたが
そちらの方はまだ観てません><。
でも、キャストは同じ。時間は1時間。(「龍馬の遺言」の方は1時間半)。なので
ほぼこの作品で包括されてるのかな? 全然違うのかな?w
ビデオに録ってあるので、また時間あるときにチェックしてみまーす^^


あぁ、普通に面白かったですよー。

「新政府綱領八策」の"〇〇〇自ラ"の部分ですよね^^。

個人的には、"自ラ"って書いてあるので
それまで "慶喜公"なんだと勝手に思ってたんですが、
"春嶽公"ですか。

なるほどなー。

本心はそれでも、龍馬はいろんな人に話すときには
そこを入れ替えて、話すんですね。

あぁ、なるほど。なるほど。

龍馬暗殺16年後の
土佐藩士の岡本健三郎(伊藤淳史くん)と
松平春嶽公(筒井道隆さん)。

龍馬役は一瞬、NHKで龍馬なので、福山くん?と期待しましたが(笑)
新井浩文さん。

まぁまぁ、新井さんの龍馬もいい感じでしたよ。

歴史ドラマもやっぱりおもしろい。
さらにNHK関係の作品はやっぱりやっぱり面白いです^^

かしこ。


「詐欺師で何が悪い」