幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『チャンス』(2010 NHK)

イメージ 1
 
 
 
あー。やっぱり、NHKはいいドラマをつくるなぁー。
と 改めて思いました。
 
この夏に放送してた 土曜ドラマ「チャンス」。
 
藤原紀香さん主演で
金融界(証券会社)に身をおく
一人の女性の挫折と再生を、
ある1頭の競走馬とのお話を織り交ぜて。
 
あんまりね。
観る前は期待してなかったの。
競走馬のドラマなんて
どうせあんまりいい(上質な)ドラマにはならないんだろうと
高をくくっていたから。
 
でも、開始5分でわかったよ。
あー。これ、多分 いいドラマだー。って。
 
NHKのドラマって
なにか独特の雰囲気がありますよね。
 
今年の大河(龍馬伝)しかり、
ハゲタカしかり。
 
前情報では、
競馬のドラマだとばかり思っていたのに、
いきなり、株価の話してるんだもーん(証券会社)。
 
雰囲気がビジネスバリバリの雰囲気してるんだもん。
 
軽いドラマだと思っていたら
重厚な雰囲気。
 
それが、馬とのふれあいの話になり、
生き方の話しになる。
 
うまいなぁー、と思いつつ
いいドラマだなぁー、と改めて。
 
 
藤原紀香さんのドラマって
実は今まで全然観たことがなかったの。
 
この人、女優??
とか 思ってましたが
このドラマで評価が一変!!
 
あぁ、さすが女優さんですね。
 
以前に比べて、若干 ふっくら(?) とか思いましたが
このドラマの牧場シーンでは、
その方が 全然、役にあってたし・・・
 
後半のビジネスシーンでは
不思議とすごく、スタイリッシュに見栄えがするし・・・
 
役つくりですかね?
 
いい女優さんになっていました。
 
 
その他、役者さんでは、
やっぱ敵役の市川亀治郎くんだー。
 
龍馬伝で、弥太郎役の香川さんが
ものすごく演技がうまくて、
思いっきり惚れ惚れしましたが、
さすが、その香川くんと親戚関係にある間柄!!
 
ところどころ、表情が似てるし、
よく聞くと、声もそっくり。
 
演技もうまくて、さすが歌舞伎の人は違うなぁーと
これまた、亀治郎くんにも惚れ惚れしてしまいました。
(あ。そういえば、龍馬伝にも、最後、亀治郎くん出演してましたね^^)
 
 
とにかく、NHKのドラマは
一見に値する作品が多くて、やっぱ素晴らしい!!
 
たぶん、視聴率的には民放ドラマほどには
数字をとってないと思うんだけど・・・
 
観る機会があれば、ぜひ観てほしい。
 
特に少しの挫折も味わっている大人の方には。
 
再生のドラマ。 こういうドラマが、いいドラマなんだと僕は思ったりしています。
 
再放送あるかな?? その時は、ぜひぜひです^^。