幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『坊っちゃん』(夏目漱石)

イメージ 1

 
 
 
親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。


そんな冒頭で始まる
日本近代小説の超スタンダードですね。

夏目漱石の『坊っちゃん』。


まぁ、前回読んだ本が
松尾スズキのコラム本だったんで
そっから"夏目漱石"!!って振り幅が
意外な感じがするんですけどぉ~。^▽^


大人計画で『坊っちゃん』をしよう!!
みたいなことを書いてあったんですよー。
松尾さんの本にね。


赤シャツは誰々で
山嵐は誰々で。 みたいなぁー。


そんで僕、よくよく考えてみたんですが
今まで読んだことないんですよねー。『坊っちゃん』。


赤シャツ ってあだ名の人が登場する事は知ってた。

舞台が、愛媛県松山市道後温泉ってことも知ってた。


でも、そこまでで。

"赤シャツ"って粋なあだ名をつけるもんだなー。
漱石は。
と。
さっすが明治の文豪だと、
その辺のネーミングセンスは
前々から気にはなってたんだけど。

(普通の人は中学生ぐらいで読書感想文で読むのかな??
あはは。ほっんと僕、全く『坊っちゃん』を通ってなかったですから・・・。)



ってことで遅ればせながら読んでみましたぁ~!!
文学作品。

夏目漱石ですよ。

夏目漱石


国語にも歴史の教科書にも載るような
ましてお札の肖像画にもなるような
日本小説史の礎を築いた大作家さん。


ある程度はお堅い内容を覚悟してたんですけれどー。


そんなの全然・・・。


おもしろ~い!!( ̄▽ ̄)ヾ


いや、これが全然おもしろいのよ。

これがまた!!


なんか最近の現代小説よりも
(「よりも」と言うか、現代小説とはまた少し違った?)
単純明快な面白さ!!


あぁ、こんな内容なんだー。

坊っちゃん』は。


漱石先生でも
歴史に残る小説-人々に読み継がれる小説-と言うのは
こんなものなんだー。

いつの時代も。


現代社会と同じような人がいて
同じような心の動きがあり
そして同じような生活を送っている。


いやぁ、単純におもしろかったですね。

目から鱗」ってこういうことかー!!笑


それに、"赤シャツ"で気になった
ネーミングセンスは
その他に、
"山嵐"、"野だいこ"、"マドンナ"、"うらなり君"って。



やっぱりすこぶるいいセンス!!v^○^v



ほんとにね。

やっぱ読んだことない人は
これは読まなきゃ損だ。損。


日本近代小説の超スタンダードは
やっぱ"日本近代小説の超スタンダード"と成りうるべき面白さ。


さっすが漱石!!


文学作品、侮るなかれ。

ほんと読んだことない人には超おススメだよー。
 


 


ちなみに僕は集英社文庫で読みました。

税込金額270円。安っ!!≧▽≦