幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『クワイエットルームにようこそ』(松尾スズキ)

イメージ 1

 
 
松尾スズキさん。

はい、ご存知、大人計画の主宰なんですけどぉ。

その松尾さんの純文学作品にして
昨年(2006年)の芥川賞候補作であり
今秋、松尾さん自身の監督で映画化されるという今作品

クワイエットルームにようこそ

を、読んでみたんですがぁ。


・・・


ひとこと。

びびった!!( ̄▽ ̄)ヾ


はい、正直、びびりましたよ。

すごいです!!松尾さん!!


正直、僕、大人計画はあんまり観たことがなくてですねぇ~。
去年、初めて『まとまったお金の唄』のチケットを取ったんですが
仕事にて行けず・・・
(あっ。会社の人に譲ったんです。その人はおもしろかったって言ってましたが。)
その後、WOWOWで放送されてた『まとまったお金の唄』は映像で観たんですが・・・
正直、わかんなかったんです。
おもしろいの?これ? とか思ってて。

どうなんでしょ??松尾さーん!!とか思ってたんですけどねー。


おもしろいです。この作品。

うーん。おもしろいというか、いやね、すごいです!!


舞台は精神病院の閉鎖病棟
主人公は、恋人との大喧嘩の果て、抗鬱剤の過剰摂取で
その閉鎖病棟に担ぎ込まれた女。

一見、グロくて、ただのえげつないだけの小説かと思ってたんですけど、
これが、なんか "優しい" んですよ。

おいおい。まじかー!!って思いました。

この小説、どんだけ優しいんだぁ~!!って思いました。


あの始まりでこの優しさ。

いやぁ、松尾さん。
これはまさしく鬼才以外の何者でもないですよ!!


はい。ものすごく。すごいですvv。



にしても。
この内容で

キャスト:内田有紀宮藤官九郎蒼井優・りょう・妻夫木聡大竹しのぶ で

映画化ってぇ~!!

うーん。だいたい誰が誰の役をするのかは想像はつくんですが
主人公って、きっと内田有紀ちゃんだよね~。

相当、えげつない役なんですけどぉ~。OKなんでしょうか??

のっけ(冒頭)から、ちょっと想像ができません。
いやぁ、これは絶対NG・・・いや、NGにした方がいいですよねぇ???
うーん、どうなんでしょう??


ってことで、映画も相当 楽しみですvv。



「十字架よお。あんた、人はね誰でも十字架を背負って生きているの」


全140ページ。

そないに長くはないくせに、そこには とてつもない絶望確かな"再生" があります。

正直、傑作。

おすすめ。おすすめ。です。





※追記


あっ。
ノリ的には正直、中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』に近いものがあるかなぁ~って思っています。

でも、そのらもさんが過去に候補としてあがったのは「直木賞」で
松尾さんのこの『クワイエットルームにようこそ』が候補作としてあがったのが「芥川賞」っていうのが
よくよく考えると ちょっとおもしろいなぁ~と思ったりもしてしまいます。


ん?? そう思うのは、僕だけですかねぇ??? 


あっ。それは、これまた失礼。 いたしました。 あっ。はい v^○^v。