幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

M-1グランプリ2007 2回戦 & 第5回MBS新世代漫才アワード

はい。
というわけで久しぶりの"お笑い"カテゴリーなんですがぁ。

今日(っていうか、日付が変わったのでもぅ昨日ですね^^)
もぅ、自分の中では毎年、恒例になってしまっている
M-1グランプリの予選にね
今年も行ってきたんです!!


2回戦!!


って実は、9月だったか10月だったかに
もぅ既に1回戦を1度観に行ってるんですけどね^^。

はい。

漫才が好きなんで・・・。

うーん。
漫才というか、それにかける漫才師の皆様方の情熱が好きなんで・・・。


ってな訳で
今年も喜び勇んで、2回戦を観に行ったんですvv。


2回戦。

今年は例年と違って、2回戦の日程が
東京3日、大阪2日(昨日と今日)しかなかったみたいで、
ってことは 大阪の予選で勝ち上がってる人達は
昨日か今日の日程で、絶対 出場してくるという事で。。。

今日は総勢129組。

しかも、有力コンビの
千鳥も麒麟笑い飯
ついでに去年の決勝進出コンビ、
ザ・プラン9も変ホ長調さんも
あとは有力どころで言うと
ジャルジャル・スマイルもなすなかにしも。
松竹期待の のろしもヒカリゴケも。
関西の新人賞レースを争ってた天竺鼠鎌鼬も。

な、なんと今日一日で出場するという
ある意味、お得な。ある意味、過酷な1日なのでした。
(まぁ、そんなん言いつつ、おいらは途中で帰ったので、変ホさんとのろしと後ろ2組は観てないんですけどぉ)

でも、これだけ出場してて
入場料はたった1000円ですからね。
やっぱ、お笑い好きな人達は
この辺をちゃんと押さえて心得てるのか
2回戦といえども、ABCホールは超満員でェ・・・。

まぁ、ほんとはもぅちょい2回戦の日程をわけて
じっくり審査してもらってもいいのかとも思うんですが
(だってぇ、2回戦も2日。3回戦も2日。ってちょっとおかしいでしょ??)
これは、1回戦の出場者が年々増え続けているせいなのかなぁ。
などとも思ったり。

でもねぇ。
1回戦も観に行ったんだけど
年々、レベルが確実に上がってるのよ。
技術もテンポもネタのつくりも。

そして何より、皆様が真剣だから。

まぁ、なかなか難しい問題なのかなぁ。などとも思ったり。

情熱はすごい!!

まぁ、だから、毎年 こうやって観に行ったりするのですけど・・・。


ってな訳で
今日の2回戦の内容ですが・・・。


うん。やっぱ麒麟はおもしろいなぁ。って思いました。
あっ。もちろん、笑い飯もvv。

この辺はもぅ、ちょっと普通におもしろいから
まぁ、さすがに期待通りなんですけどぉ。


スマイルがねぇ~。

なんか、ふつーにおもしろいなぁ~。って思うんです。
よしたか君。(う~イェィ!!)

正直、途中まで何回も観た事あるネタなのに
なぜか毎回、笑ってしまうんだよなぁ。
なんなんでしょうね。このおもしろさは!! って思うんです。

スマイル。

もぅ、ほんと出来ればこのまま決勝まで駆け上っていってほしい!!
今年の注目はスマイルなのですvv。う~イェィ!!


あとは、
マチュアビンチョウタンってコンビが個人的にはむっちゃお気に入りvv。

コンビニ店長とバイト君のネタなんだけど
素直でいい子のバイト君に急に反抗期が現れて。ってネタ。
ちょっとネタの運びがアマチュアのそれではないなぁ~って思って。
普通におもしろい!!
(他には志ん茶ってコンビ(こちらもアマチュア)もおもしろかった。
サザエさんのアナゴさんネタ。いやー、普通におもしろい!!v^○^v)


なんだか、アマチュアさんのネタって
普通にはテレビで観れたりしないじゃないですかぁ~。
だから、すごい新鮮で。
感心したり、驚いたり。
その作家性が羨ましかったり。


あぁ、だから やっぱ漫才っておもしろいなぁ~。
って。
M-1の予選を観に行った時はいつも思ったりしてしまいます。


皆さんも、機会があれば
M-1予選。観に行ってみれば。ほんとおもしろいから^^。



そして今日は家に帰ってからも
9月に録画して
ずっと放置し続けていた関西の漫才の賞レースの1つ。
第5回MBS新世代漫才アワード
3時間ぐらいかけて
ずっと観続けてしまった。きゃは 0(^0^)0

こちらは優勝は、やっぱり期待のアジアンで。

うーん。今年のM-1決勝も。
いったい誰がコマを進めるのやら。

あぁ、なんか今からワクワクドキドキなのでした。



はい!!

ってなわけで
今日は朝からずっと漫才一色の日。

まぁ、たまには
こんな秋の日がこの世にはあってもいいのではないかと
深夜1時に思うのですvv。


そんなこんなで、漫才、大好きぃ!!

そして。。。

情熱を捧げる全ての漫才師が
後悔なく自分のベストをちゃんと尽くせますように。


そんなん思って、この記事を終えるのです。


長々と読んでくれた方々。ありがとぅございます。
また、ちょっと
書きたいときに"お笑い"カテゴリーも書いちゃいます。


これからも何卒よろしくお願いします。


うぅ~~、いえぇ~~い!! (はい。今日の締めは絶対これですね。きゃははは。あっ。はい。笑)