幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

犬顔家の一族の陰謀(劇団☆新感線)

イメージ 1

 
 
えっとぉ~。
正確には


劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り
『犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート』


です。長ぇ!! あっ。はい。


昨日なんですが、実は平日にも関わらず半休とって観に行って来ましたぁ。
大阪は京橋。
シアターBRAVA!まで。

劇団☆新感線。3年ぶりの"ネタもの"ですかぁ~。
今まで、"いのうえ歌舞伎"の作品は実際に観に行ったことがあるんだけども
(『阿修羅城の瞳』『吉原御免状』)
正直、新感線の"ネタもの"は完全に初なので(映像でも観たことがないf^^)、
すんごい期待を大にして観に行ったんですけどねぇ~。


★ 以降、ネタばれ 及び 毒含みまーす。
  まだ、観てない方は 読まないでね^^。
















うーーーん。
正直、どうなんですかねぇ~。

いまいち、そのおもしろさがわからなかったですf^^。

いや、おもしろいことはおもしろいんですよ。

究極に"笑い"だけを追求している舞台だけに
確かに全編を通して"笑い"はあって、個人的にも結構、笑わせてもらったんですけどぉ。


なんか、物足りない。


それは、僕が元ネタ(犬神家)を知らないからなのか
2階席で舞台が遠いからなのか
はたまた、作・演出のいのうえひでのりさんと歳が離れているので"笑い"の感覚が違うからなのか
それとも、直前までは仕事をしていたので脳が全然、お芝居に向いていなかったからなのか。

よくわからないんですけど・・・。


おもしろいんだけど、物足りない。


うーーーん。
なんででしょうねー。

なんとなく、しっくりこない感じがしてて。

なんでしょー。


"笑い"がね。
おポンチはおポンチでいいんだけど、
正直、おもしろいんは おもしろいんだけど・・・。

そのおもしろさの半数以上は役者の腕だけのおもしろさなんですよねー。

役者の腕だけの。
単体だけの。

まぁ、具体的には
古田さんとか(橋本)じゅんさんとか(池田)成志さんとかの、役者の腕だけのおもしろさ。

なんていうか、
足し算??
足し算だけになっていて、掛け算になっていないというか。
化学反応がないというか。
さらに言うと、加速度がないというか、ぶつ切りになっているというか。


まぁ、もしかすると
新感線の"ネタもの"は のっけから そういう造りで造られているのかもしれないんですけど。

なんとなくね。
もったいない気がして。

なんてったって、この錚々たるメンバーですからねー。
錚々たるメンバー!!


しかもね。
まぁまぁ、もっと ぶっちゃけて言ってしまうと
新感線のチケットってぇ、全然高かったり、全然取れなかったりするじゃないですかー!!

全然高かったり、全然取れなかったり・・・。


例えばね。
そのコストパフォーマンスやチケットを取るための苦労を考えたら
ちょっと これで満足するのは もったいなくねぇ??
って思ってしまうんです。個人的に。貧乏性だから。僕。><。


だから、なんか。
個人的には、そないに絶賛することは出来なくて。


うーーーん。
これだったら、シティボーイズとかカムカムミニキーナとかヨーロッパ企画とか
もっと言うと、M-1グランプリ予選とか
そっちの方の"笑い"を個人的には観に行くかなぁ。って思ってしまったんです。

正直ね。

まぁ、純粋に"笑い"のベクトルを追求するならば。

まぁ、新感線ファンが新感線の役者を観に行くっていうのなら話は別ですが。



まぁまぁまぁ。

なーーんて。
結構、毒を吐いてしまっているおいらなんですが。。。

あっ。別にこれ。
ほんとに、おもしろくない!!ってことではないですから。
(誤解しないで~♪)

っていうか、正直ベースで言うと
あらゆるところに
かなりの小ネタも仕込まれてて
おもしろいのは、おもしろいんですよv^○^v。
気付いていない小ネタもきっと。いっぱいいっぱいあるでしょうしね。
(ってか、ほんとは気付かれない小ネタもどーよ。と個人的には思うんですけど。)


そしてそして
これは自分自身へのものすごい結果論なんですけどぉ。
僕個人にね。
もっと元ネタについての知識があったなら
もっともっとおもしろかったんだろうなー。この舞台。

って思ってしまったりもなんかして・・・。

(まぁ、負け惜しみですね。負け惜しみ。≧▽≦。)


だから、なんというか。そうですね。

これからこのお芝居を観に行く方々には
ぜひぜひ、元ネタ(犬神家)についての知識を深めてから観に行ってほしいなーっ。

だってねー。
ぜったい、ぜったい、その方が このお芝居はおもしろいと思うから!!




あぁぁ、最後に。
やっぱ新感線。お金かけてるだけあって(?)
照明とか映像とか音とかの融合は さすがにうまいなぁ~って思いました。



2、3回 観に行ったら、もっとおもしろいんでしょうか??

でも、お金ないや。

やっぱ、高いよー。新感線。。。  これが本音。。。?。。。?? 

んんんんんん??

それが本音か!! うげげげげ。 きゃは 0(^0^)0