幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『都庁爆破!』(2018 TBS)

イメージ 1




今年じゃなくて、去年(2018年)のお正月にTBSの新春ドラマスペシャルとして放送されていたドラマ作品。

都庁爆破!

TBSの作品だけど、なんとなく雰囲気はフジテレビの作品でしたね。
(お正月に放送された作品でしたが、物語の設定はクリスマス。歳末感も相まって、なんとなく踊る大捜査線の歳末特別警戒スペシャルを思い出しちゃったからかな。)

ストーリーは、テロリストに新宿の東京都庁が爆破、占拠され
その人質に家族をとられた元自衛官長谷川博己さん)が
たまたまプライベートで会っていたアメリカ国防総省の次官(吉川晃司さん)と
人質救出に都庁に潜入するという話。

テロリストを渡部篤郎さん。
長谷川君の妻を優香さん。
総理大臣をリリーフランキーさん。 というメンツ。
(あと、早見あかりさんとか和田正人くん など。)

まぁ、全体的にはおもしろかったですけど、
都庁爆破のシーンは完全に9.11テロを意識した演出だし、
化学兵器を散布するくだりは、日本のあの事件を模倣した演出でしょ。

なんとなく実際の事件を思い出させる演出は
その事件の被害者もいることなので、
あんまり気持ちいいものではないですね。

最後、人質になった主人公(長谷川くん)の娘が
急に歌いだすシーンは、あまりにも予想できすぎて笑った。

ってことで、このドラマで特筆すべきは
吉川晃司さんがあの御歳で、アクションのキレがバリバリだということ!
これはマジでビックリする。

それにやっぱり、渡部篤郎さんの演技の安定っぷりですかね。

長谷川くんの演技も嫌いではないけれど、
吉川晃司さんと渡部篤郎さんはやっぱり別格。

そういう意味では、観てもいい作品かもしれません。
って久々に、スペシャルドラマ観たので、楽しかったけどね。

かしこ。