幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『知らないと損する池上彰のお金の学校』(池上彰)

イメージ 1
 
 
 
 
タイトルを見た時に、
去年の冬、BS-JAPANで放送していた「池上彰のやさしい経済学」の書籍化かと思って
読み始めたんですが、
全然、勘違いでしたー(笑)
 
中身は、"経済学"というよりは
資格で言うと、ファイナンスプランナー寄り???
銀行の話とか、金利の話とか
株式、投資、保険、税金・・・etc.
ニュースで取り上げられたり、
たまに日常会話の話題になったりする
資産運用など、個人に関係する「お金」用語の解説本でした。
 
 
まぁ、それなりにおもしろかったです。
 
私、この辺の知識については
ほとんど身に着けていませんからねーw(゚○゚)w
 
ってことで、知らないことを読むことはそれなりにおもしろいです。
 
でも、なんで、経済学の話だと思って手にとってしまったんだろう??笑
で、なんで、経済学の話だと手にとろうとし、
そうじゃない「お金」の話だと 手にとろうとしなかったんだろう・・・。
 
ま、その辺は個人の趣味趣向に寄りますからねぇ~。
どちらかというと、学問寄りの話の方が好き。
 
ただ、池上さんの解説は、さすが。
わかりやすいよ^^。
もぅなんとなく文字になっていても、池上さんの口調が頭によぎっちゃいますよねぇ~。
 
一点。ただ、池上さんは単なるジャーナリストであって
経済・経営の専門家ではないと思うので
その道に詳しい人が読んでも 何の役にも立たないかもぉ~。
 
軽く読むにはいい本かな。
ほんと簡単な入門書ですね^^。