幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『外事警察』(2009 NHK)

イメージ 1

 
 
 
ちょっと前に観終わったドラマ。
去年の冬にNHKで放送されてたものなんですが、
とにかく臨場感がすごかった!!


グイグイ引き込んでいくの。


まぁ、テーマが
外事警察という、
警視庁公安部の中でも
さらに海外についての事件を扱う(対国際テロリスト専門)部署を描いたもので
公安でさえ特殊なのに
さらに、
対国際テロの部隊なんてぇ~。
いったい、どんな描き方するの!?
と思ってたら、
スパイもスパイ。
しかも密室に閉じこもって盗聴したり
監視したりという
暗闇の闇仕事が中心であり
すんごいフォーメーションで尾行したり
あらゆる監視用小道具を使ったりで
とにかくとにかく
地味だけどめっちゃすごい(←っていうのが世の中、一番凄いことだと私は思ってる^^)
オンパレードでした。

協力者(スパイ)の運営についても
見ごたえがあったしね。

所轄から異動した女性刑事が
どんどん公安的考えに染まっていくのも怖かったし
公安が協力者を利用しているのか
もしくは
協力者が(自ら望んで)利用される事に
生きがいを感じているのか。
そのあたりの感覚が
曖昧になっていくさまも
なんだか異次元の話でもあるように思えるし、
一転、実際、現実でもありうるような話にも思えて
なんかうすら寒いような感覚を
観ていてゾクゾクっと背筋に感じてしまいました。


なーんか、雰囲気だけで
いろんなものを超越しているなぁー。と。

話の展開も
最後は、ものすごく大きなところまで
行ってしまったし
ちょっとこういうドラマを作れるのは
やっぱNHKしかないよなー。
と、妙に納得しきり。


内容は社会派(?)すぎて
ついていけなくても
この臨場感、緊迫感だけは
ぜひとも味わってもらいたい。

そんなひとつの作品です。




加えて
渡部篤郎とか石田ゆり子とか
余貴美子さんとか石橋凌さんとか。

役者さんの演技も
このおどろおどろしい雰囲気にマッチして
これまたかなりの絶品。


渡部篤郎って
こういう役させると
怖ろしいほどまでにキレまくりますよね☆



一見の価値アリですよー。

さすがNHKさまさまですv^〇^v


「騙されんなよ、あの男に」