幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『ハゲタカ』(2018 テレビ朝日)

イメージ 1




前クール(2018年6月‐9月期)のドラマなので
実はだいぶ前に観終わっていたのですが・・・

ハゲタカ

2007年に放送されたNHK版があまりに秀作で
えっ、"違うキャスト"で"民放"で放送するの? と違和感を抱いたのは確かです。

だって、ほんとに2007年のNHK版は秀作中の秀作なんですもの。

私の中で 鷲津(主人公の名前)と言えば、大森南朋さん。
その他出演者:松田龍平くん、栗山千明さん、柴田恭平さん

そのイメージはどうしても覆されなくて・・・

まぁ、頑張っていたのは認めます。
NHK版がなかったら、それなりに秀作の部類に入っていたかもしれない今作。

鷲津(主演)は綾野剛くん。
密接に関係する三葉銀行の芝野建夫役が渡部篤郎さん(NHK版は柴田恭兵さんですね)。
その他 出演する役者さんが
沢尻エリカさん、小林薫さん、高嶋政伸さん、筒井道隆さん、竜雷太さん など
(+鷲津の部下に池内博之さん、杉本哲太さん、光石研さん など)

こうしてみてみると、そんなに役者さん、悪くないんですけどね・・・

やっぱり、NHK版は大谷啓史さんの演出が凄すぎたのか?
林宏司さんの脚本が良かったのか?

今回のテレ朝版は、やっぱりちょっと重厚感が足りないような気がしたんだよねぇ~。
(金箔な感じはするんだけど、荘厳な感じがしなかったf^^)

まぁ、面白いことは面白かったんだけど。

前作に偉大な作品がある場合の、リメイク版はやっぱちょっときついですね。
但し、その前作に果敢に挑もうとしたテレ朝版のチャレンジ精神には一定の評価を感じています。

前作が・・・偉大過ぎました T^T

かしこ。