幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人~

イメージ 1

 
 
このブログを書き始めた当初、
このお芝居が自分の中で とびきり好きなお芝居なんですぅ!!
って書いた作品の再演版。

その気持ちは今でも変わらず。

やっぱり好きなものは好きなままで。


再演版、観て来ましたぁ~!!


そりゃぁね。
多少 お仕事が忙しくても観に行きますっ!!


打ち合わせが長引いてね。
最初の5分、間に合わなかったけど。
(開演に間に合わないなんて、近くの席の人、ごめんなさい<m(_ _)m>)


席に着いたら、
ちょうど場面が病院の昔話に変わる時点で。


あぁ、なんかダメ。

あぁ、なんかその時点で
(話、なぁんにも進んでないのに)
胸がきゅーーんとしてきた。

このお芝居はやばいなぁ~と思って。

先の展開を知っているだけ
なんだか一言一言がせつないんですね。

大貫の言葉も
パコちゃんの存在も。


「お前が私を知ってるって言うだけで腹が立つ」

そんな前半。


そして

「おじさん、昨日も私の頬にさわったね」

から

「先生、涙っていうのはどうすれば止めることが出来るんだい?」

の前半ラスト。


周りの人は
もぅ結構、泣いてる人が多かったなぁ~。

多分、みんな 初演版 観てるんだろうなぁ~。


ストーリーを知ってるのに
心に刺さる物語と演技力。


後藤さんはこの作品で「10年食える芝居を書いた。」と言ったそうだが
10年どころじゃないですよね。正直^^。

ほんとに名作だと思うから。



ほんとはねー。

あまりに好きな作品は
ブログに感想とかは書きたくないの ≧▽≦

僕のつたない文才では
そのよさがうまく伝える事が出来ないから。

でも、今日は書きたかった。

なんかね。
うまく文章には出来ないけれど
やっぱいいものはいい!!

好きなものは好き!!

って書くだけで、そのよさが少しは伝えられるかなぁ。と思って。



帰りの電車。

久しぶりに購入したパンフを
少しの余韻に浸りつつ読んだ。

G2さんのコメント。

今回の演出方針は前回の演出方針とは違う。

「人間はそんなに簡単には自分を変えることはできない」ということを前提にしている。

って言うのを読んで
なるほどなぁ~。と思いつつ。

山内君のコメント。

G2さんは、ふたつ反応があっていいと言ってくれた。

に、なんかすごい共感を覚えたりしたんです。


ちなみに僕自身は。。。。

山内君のあの芝居。
実は、すごい泣けた方で(笑)

泣き笑い。って感じ^^。



大貫とパコだけじゃない。

登場人物 みんながみんなに
やっぱ、それぞれストーリーがあって

強く。って言ったら嘘になるけど
みんな精一杯生きてんだなぁ~。

そんなん思うと・・・。


うーん。
やっぱ、この『ガマ王子vsザリガニ魔人』は
とびきり最上級の"心"に残る"不朽の名作"なんだと、
すごく思ったりするのですvv。