幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

走れメルス~少女の唇からはダイナマイト!(NODA・MAP)

イメージ 1

ってことで前回のレビュー通り
野田秀樹さんの作品を。探して観てみました^^。

ちょっと前にWOWOWで再放送してた


NODA・MAP走れメルス~少女の唇からはダイナマイト!』

公演:2004年12月 ~ 2005年1月


なんでもこの作品、
初演が今から約30年前の1976年に行われた野田秀樹さんの初期代表作らしく・・・


キャストは
こちら側深津絵里中村勘太郎
あちら側小西真奈美河原雅彦

加えて、古田新太さん・浅野和之さん・小松和重さん・峯村リエさん・濱田マリさん
カムカムミニキーナの松村さん(あっ、『ロープ』にも出てたんですよぉ。大好きvv)
Piperの腹筋善之助君 など


これがまた、超ちょー豪華キャストなんですよぉ~!!


でぇぇ、でぇぇ、
お話はといえば、こちら側あちら側パラレルワールドのお話なんですがぁ~。


詳細は割愛!! 笑。


きゃはははは。

割愛というか、前回レビューを書いた『ロープ』とは一転
そうですねぇ~。
この作品に主義・主張とかイデオロギー(イデオロギーなんて書きましたが、イデオロギーっていったいなんやねん!!ヾ(≧∇≦*)ゝ)
があるなら、それはそれで逆にすごい!!というかなんというか。


うわぁ~、何じゃこりゃぁ~!!


って感じのお芝居でして(≧∇≦)
(いや、僕がわかってないだけかも知れませんよぉ~)

ただ、終始テンションは高く
やはりまくし立てるようなセリフの洪水と(洪水というか津波だね)
言葉遊びの数々。

もぉ~、勢いだけでガンガンガン攻めてきて圧倒されるのに
いつかその中に含まれる狂気に身を吸い取られてしまうような・・・。


ほんと、なんなんだ!?このお芝居は・・・(笑)。


なんか個人的には小劇団系の匂いがぷんぷん感じられるような。


そんな匂い・・・。




でもね。正直言うと、僕




こんなお芝居、嫌いじゃないです!!


むしろ好きかも・・・f^^。

(「嫌いじゃない」はでっかく、「好き」はちっちゃく(笑))



公式HP 及び WOWOWのインタビューによると
この再演は野田秀樹さん曰く、「若い」表現者への挑戦なんだって。


まぁ、挑戦はいいんですけどぉ~。
何より大切なのは
こんなお芝居を支持・支援してあげるお客さんと演劇界の諸先輩方なんだって。
個人的には思ったりもしました。



やっぱねぇ~、古田さんはさいこー!!おもしろい!!^○^


あと、松村さん(カムカムミニキーナ主宰:松村武さんだぁ~!!) がねぇ~。
やっぱ、僕は好きだなぁ~。
はずれなし。さいこー!!^○^ ^○^ ^○^