幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『MIU404』(2020 TBS)

f:id:blue1blue3:20201123235558j:plain

 

 

野木亜紀子さんの脚本×TBSの金曜ドラマ×米津玄師の主題歌 といえば、

2018年の名作『アンナチュラル』ですが、

その『アンナチュラル』のスタッフが再集結した作品。

 

いや、ただただ素晴らしいの一言ですね。

 

MIU404

 

まだ、2020年は終わっていませんし、話題になった『半沢直樹』は

私、まだ視聴していないのですが、

もう 2020年のNo1作品はこの作品で決まりだと思います。

というか、今まで見てきたドラマ作品の中でも相当上位。

 

綾野剛くんと星野源くんをW主演に据えて

その他キャストに、麻生久美子さん、橋本じゅんさん、岡田健史くん、生瀬勝久さん、黒川智花さん、金井勇太くん など

 

いや、多くは語れないです。

なにしろやっぱり脚本が素晴らしいです。

 

現代の社会問題をテーマにしつつ、

でも安直には答えを出さないところが、『アンナチュラル』に引き続き

素晴らしいところなのかと思います。

 

そして、実は、簡単に生きることは素晴らしい。なんてことは言ってなくて、

多分、生きることはしんどい。

その前提に立ったうえで、それでも人生を歩んでいくことは素晴らしい。と言っているような気がして

その主張に、すごく感銘を受けます。

 

生きることはやっばりしんどいんだよ。

そして、正義であることはただただ試練でしかない。

苦しみの中、それでも正義であることに必死にもがきながら、

私たちは生きていくしかないんだよ。

 

全11話で、全ての回が素晴らしい出来でしたが、

個人的には、

第2話の松下洸平さんゲストの回

第4話の美村里江さん(ミムラさんね)ゲストの回

第6話の星野源くん演じる志摩の過去の話(ゲスト:村上虹郎くん)

第8話の綾野剛くん演じる伊吹の恩師の話(ゲスト:小日向文世さん)

そして、ラストシーンにつながる

第9話以降の怒涛の展開(ゲスト:菅田将暉くん)が

特に印象に残りましたね。

 

第4話と第6話なんて、もう、、、、、心に刺さるしかない。って話。

 

テーマは各話、重いんですけどね。

それを見事にエンターテインメントとしても昇華しているし

問題提起も きちんと出来ている。ってー。

 

野木亜希子さん、どんだけすごいんだ。

 

人生において、観るべき1作があるとして、

この作品は間違いなく、その中の1作品です。

 

観れてよかった。

 

「小さな正義をひとつひとつ拾ったその先に

 少しでも明るい未来があるんじゃないんですか」

 

「生きて、俺たちとここで苦しめ」