幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(2010 フジテレビ)

イメージ 1
 
 
 
ちょっと前に 観終わってはいたんですが、
なかなか書くチャンスがなかったので。
 
簡単に感想をば。
 
前回のクールで放送していた上戸彩主演の刑事ドラマなんですが・・・
 
 
絶対零度~未解決事件特命捜査~』
 
 
まぁ、ひとくちに刑事ドラマと言っても
このドラマで扱っていたのは
未解決事件を専門に扱う「特命捜査対策室」が舞台であって。
 
一度、未解決となった事件に対して
再び捜査を行うという特殊なもの。
 
もちろん、その未解決事件には
真相の解明を切望していたが叶わず
心に深い傷を負ったまま暮らす
被害者の遺族の方なんてのも存在していて・・・。
 
そして 心に傷を負ったのは
被害者関係者だけでなく
その事件に関わった警察関係者の方々も。
 
 
なんかね。
食い入るように見てしまったの。
 
なんかね。
ハイパーな推理も
膝を打つような事件解明方法も
特には 取り立てて 挙げるようなものはなかったけれど・・・。
 
どちらかというと
ヒューマンドラマだった。
 
刑事ものの形は借りているけれど
地道な捜査で
一度は凍りかけた 事件の真相を紐解いていき・・・、
そのことで、
確かに 遺された者たちの全ての無念を晴らす事はできなくても
絶望の淵からは 少なくても
希望の光を照らしてあげるような。
 
再生??
 
なんとなくだけど、
僕は "再生"の物語は好き。
 
たとえ一筋でも
希望の光があることで
人が 再び 歩み始めるような
そんなお話達が好き。
 
そういう意味では、
このドラマは いいドラマだったと思う。
 
ひたむきな刑事さんたちの活動。
 
ここまで、思い入れを入れて
事件を捜査してくれるなら いいな。
 
人として善良な道を
ここに登場する刑事さんたちの姿を通して
観たような気がします。
 
 
上戸彩は やっぱり可愛い演技をしますよねぇ~。
 
ま。 それ以上に
山口紗弥加さんの話し声が
個人的には とっても超お気に入りなんですけどネ。
 
って、山口紗弥加さんと上戸彩ってぇ、
下北サンデーズ」でも共演してませんでした??w(゚○゚)w
 
何か関係あるのかなぁ??? 
あぁ、謎。謎^^
 
 
「未解決事件の関係者の傷は流れた時間の分だけ深いのよ」
 
 
ほんと、侮るなかれ。
 
個人的には好きな感じのドラマでした。
簡単(な感想)で ごめんなさーい(笑)。