幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『新世界史』(山川出版社)

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
まぁ、実際に読んだのは自分がまだ高校生の時に使っていたものなので
もう ○十年昔の教科書なんだけど・・・
(だから、全然表紙デザインも違います(笑))
 
世界史、知らないなぁー。と思って。
習ったか? 世界史・・・
 
いや、実際は高校2年生のとき必修だったので習ったのです。世界史!!
担当の先生が、もうかなりのご高齢で
常に空咳をされていはりました。
そんなこととか、
国史の人名の 漢字がやたら難しいとか、、、
まぁ、どうでもいいことばかり、記憶にあるんですが
実際の中身となると、てんで。
 
だいたい、高2は世界史必修だったのに
理系クラスは 高3で日本史か地理しか選べなかったし・・・
なんでやねーーんヾ(≧▽≦)ヾ
まぁ その後、何年か前、学習指導要領の必修(世界史)未履修問題が出てきて、
あれ?そうなの?世界史、必修なの?
うちの高校は単に学習指導要領を忠実に守ってただけ?
って妙に納得した記憶もないことはないのですがw
 
 
とにかく、ちょっと世界史を知らなさ過ぎると
思い立ったある日の私。
 
押入れの奥に眠っていた、過去の自分の教科書を取り出して・・・
 
紙質はかなり古ぼけていましたが、
中味は、アンダーラインの1本も引かれてなく・・・
 
全然、勉強してなかったんだね(爆)
 
 
でも、一通り読んだら、やっぱり結構面白かったです。
 
ナポレオンが出てくるまでが結構長い^^
どこが山かがいまいちわからない(そりゃぁ、教科書ですものw)
それでも押しなべて
少しだけ世界史について詳しくなりました。
 
あと1冊、参考書を読んだらもう少し詳しくなるかな?
個人的にはもう少し現代史が知りたい。
やっぱりまだまだ知らないことが多いのですね。
 
知的好奇心を満たしたい。
 
かしこ。