幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『太陽と海の教室』(2008 フジテレビ)

イメージ 1

 
 
 
この夏の月9ドラマ。

織田裕二さん主演の学園ドラマ。

主題歌は「君の瞳に恋してる」で
英字サブタイトルが「Homeroom on the Beachside」。


前クールの「CHANGE」の影響で
他の同クールのドラマより遅く始まったり
期間中にもろにオリンピックがあったり
福田首相の辞任会見で突如中断された回があったりと
さんざん不運とか局側都合に振り回されたりしてたけど
基本的に嫌いじゃないです。このドラマ。


まぁ、っていうか
織田さん演じる
熱いハートの熱血教師というものが
基本的に嫌いじゃないんだなぁ~。僕自身。


なんとなくね。

教師という職業に憧れみたいなものがあって。

これからの
長い人生を過ごす生徒達に
少なからずの影響を与える
"学校の先生"というお仕事。

だからこそ
教師たるもの
理念と理想をもって
生徒のお手本となるべき聖人然とした人しか
やってはいけない職業だと思うのね。

生徒を想い、
決して諦めない。

だから、
ドラマとはいえ
織田さん演じる櫻井先生の言動は
結構、心に染みる事がありました。


いい言葉、多かったよ。


特に個人的には第5話の「何故、勉強するのか?」の回
(ドラマの舞台は進学校なのです!!)のお話が好きです!!
他のドラマにあるような単に「勉強以上に大切なものがあるだろ!!」的な
正直言って、スケープゴートな逃げのストーリーではなく、
受験勉強をする事には意味がある。
たとえ、99%が無駄な努力であっても、残り1%に宝物を見つける可能性があるのなら
無駄な努力は無駄ではない。
と言ったところに、
個人的には、なぜかすごい感動を覚えたりしました。


高校生、頑張ってるもんね。

頑張る高校生に水を差したりしちゃいけないよ。



まぁ、内容的にはそんなところなんですが
ドラマの作り自体についてはねぇ~。

これが、全10回のためなのか
演出の意図的都合によるものなのか
その辺の理由はよくわかんないけれど、
なんとなく第1話目から
全ての話が
"巻き巻き"で流れていった感がするのです。

ほんとは全11回か12回の話を
無理やり10話にまとめてしまったような感覚・・・。
開始40分で1話のテーマを終わらして
残り3分で次回のネタふりをする。みたいなぁ~。
残り3分でCMが入ってもねぇ~
盛り上がりがどこなのかちょっと掴みづらかったよ(T^T)

その辺だけ、ちょっと違和感感じたかな。



織田さんの演技も
生徒役の役者さんの演技も
主題歌の「君の瞳に恋してる」も
英字サブタイトルの「Homeroom on the Beachside」も
タイトルバックのガリバー旅行記みたいな映像も
なーんか全部よかったです。

生徒役の山本裕典君が
前クールのドラマ(「パズル」)では
黒髪の昔ながらの優等生(そういや、「パズル」も舞台は超進学校でしたね^▽^)を演じていたのに
このドラマでは金髪の
ちょっと影のある不良然とした生徒を演じていたのは
そのギャップも含めて、かなりおもしろかったです。


まぁ、織田さんは健在!!っていうことで。


「99パーセントの無駄な努力の先に、宝物はある」


うーん。これ、いい言葉だなぁ~。v^○^v