幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『新選組の謎と歴史を訪ねる』(山村竜也)

イメージ 1


新選組のことはある程度知っているぐらいで
そこまでは詳しくないので
タイトルの"謎"に惹かれて、読んでみました^^。
NHK大河の『新選組!』を観たいのだけれど、まだ観れてません><。
再放送、望む(笑)
 
まぁ、新選組については初心者の私ですが
それでも結構、知ってる話ばかりだったので
これは 初心者向けの本かな。って感じです。

そういえば、かなり前に司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』だけ読んたんだ。私。

芹沢鴨新見錦山南敬助、伊藤甲子太郎、御稜衛士のことを
少し整理できたので、
それだけでも、自分にとっては役に立ったかな。

作者はNHK大河の「八重の桜」「龍馬伝」「新選組!」の時代考証を行ったお方。
裏話が、ほんの数ページ書いてありましたw。

燃えよ剣』、も一回、読んでみようかなーと
ちょっと思った今日この頃でした^^

そんな感じ。

かしこ。