幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『救命病棟24時』(2013 フジテレビ)

イメージ 1
 
2013年の7月~9月期のドラマで、
同じ病院ものとしては、テレ朝の『DOCTORS 2』の方が視聴率はよかったぽいけど・・・
救命病棟24時』シリーズなのに進藤先生(えぐっちゃん)はクレジットされてないけど・・・
 
松嶋菜々子の小島楓先生を観てましたー!!
 
正直に言うと、個人的には なんとなく
進藤先生の役割は第4シリーズで終わっていたような気がするんですね。
 
第4シリーズで、ユースケ・サンタマリアさん演じる
官僚みたいな救命医が登場して。
進藤先生の現場絶対主義の思想では、
この国の救命救急はもう限界に来ているような感じがして・・・。
(当時の感想がコチラです^^ → http://blogs.yahoo.co.jp/blue1blue3/59222086.html
 
進藤先生には、もう語る言葉がないだろぅ。と。
 
だから、『救命病棟24時』の新シリーズは"進藤先生なし"と聞いて
あぁー、そうかぁー。とも思ったんです。
別に進藤先生がいなくても、『救命病棟』シリーズは『救命病棟』シリーズとしてやっていけるし、
小島先生を主人公にすることによって
また新たな展開が生まれるだろう。と。
 
そして、その判断はその判断でやっぱり正しかったと思います。
 
進藤先生がいない『救命病棟』は、もはや『救命病棟』じゃない!!という声もあったけど、
この作品はこの作品で、紛れもなく『救命病棟24時』第5シーズンでしたよー。
 
 
それにしても、松嶋菜々子さんは小島楓先生を演じているときが
他のどんな役柄を演じているときよりも、一番"しっくりきている"と思うのは僕だけでしょうか?
 
家政婦のミタ』 とか、『ラッキーセブン』の所長とか 『藁の楯』 とか、
最近でもいろいろと松嶋菜々子さんの作品は見ましたが、
それでも やっぱり 小島先生演じる松嶋菜々子さんが何より一番☆
 
人間味や温かさも加えて、
小島先生こそが、松嶋菜々子の代表作だと私は思うのです。
 
 
医局長としての苦悩から、脳死判定問題、臓器移植の問題。
今回のシリーズも少し難しい問題を含んでて
小島先生にはまたまた過酷なシリーズでしたが、
出来れば、次のシリーズ、次の次のシリーズと
ずっと続けてほしいタイトルの作品です。
 
視聴率は負けていても、
『DOCTORS 2』 より このドラマの方が 内容的には尊く、態度も真摯。
そこだけは間違いない。と私は思います。
 
 
風間俊介くんと時任三郎さん。
『それでも、生きていく』の親子が、ここでも共演。
あの時の関係性とは全然違うけどf^^
それでもなんとなく ものすごく興味深かったです。
 
かしこ。