幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『これぞ日本の日本人』(松尾スズキ)

イメージ 1

 
 
はぁぁ。
またまた、ちょっと久しぶりの更新になるのですがぁ・・・

最近、やっぱり
ちょっと個人的に忙しくて(えっとぉ。物理的にも。精神的にも??^^)
いまいち、ブログの更新もままならなくすいません。
でもきっとこれも期限付き。10月中まで。

10月中が過ぎたら、余裕がでてくるかなー??
いや、よくわかんないですけど・・・。

って言いつつ、いっぱい更新するかもしれません。ヾ(≧▽≦*)ヾ
とにかく、最近、あまり更新できなくてすんません。
あと、次の更新が遅くなったら、すいませーん(あらかじめ、謝っとこー。ごめんなさい。笑)


ってことで、前置きが長くなりましたが、
今回の読書。

今年に入ってから、なぜか読書は
小説読んでは、次はそれ以外。
小説読んでは、次はエッセー。
みたいに、小説と小説以外を交互に読んでしまう私になってまして・・・

今回読んだのは、エッセーなんですvv。ブイブイ
そして
エッセーを記事に書くのは、今回、初めてなんですvv。ブイブイ
でも、まぁ、
読んじゃったからは仕方ないよねぇ~。
備忘録も兼ねて、
記事書き始めちゃったからには仕方ないよねぇ~vv。ブイブイ

ってことでタイトルは
松尾スズキさんの『これぞ日本の日本人』。

えぇ~と。なんだろ?これは。
日本人はこうあるべき!!っていうエッセーなのかな??
うーん。よくわからん(笑)。

まぁ、多分、目指しているのは
松尾スズキチックな日本人論です^^。

ってことで中には
だいぶ不謹慎な発言もありますけどねーw(゜o゜)w
1テーマ、3~4ページなのでサクサク読めます。

そして、やっぱ松尾さん。
正直、中には結構の確率で、吹き出してしまうほどの笑いのエッセンスが入ってますよねーww。
だから、ちょっと、電車でこれを読んじゃうのは危険!!
だって、一人ニヤニヤしてしまって不審者に思われるからヾ(≧▽≦*)ヾ


思うに。
物書きの人でも、面白い笑える文章を書ける人はすごいなぁー。って思うのです。
泣ける話や心に染みる話は(まぁ、それも難しいけど・・・)
まだ結構、万人共通な感覚じゃないですかー!?
それに対し、笑いの感覚というものは
いろんな人にいろんな笑いのツボがあるように
それはそれは みんなを笑わせる、面白いと思わせるっていう感覚は
やっぱ一部の人にしか出来ない才能だと思うのですね。

だから、なんだよー!!
って言われれば、それまでですが。
ちょっとこの本読んでて、なんとなく、そんなこと考えてしまったので・・・。

思ったことの備忘録 。。。


ごめんなさい。
今回もちょっとてきとーレビューですv^○^v



あぁぁぁぁ。
ってな、
そんな言葉でこの記事を締めようとしている私ですが・・・(爆)

次の読書はきっと小説。


あぁぁぁぁ。
もっともっと活字っ子になりたいぞ!!

あぁぁぁぁ。
もっともっと活字っ子になりましょー!!


そんなこんなで。
ほんと、また更新が遅れるかもしれませんが
今後とも 何卒 よろしくお願いいたします。

ではぁ。



今回のレビュー、ほんとてきとーでごめんなさい。
次回はちゃんと書けたらいいなー。それ以前に文才の問題・・・??。
うーん。申し訳なし m(_ _)m 笑。