幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

頭脳世界フジオ(51会)

イメージ 1

51会。
『頭脳世界フジオ』

なんだか、
関西小劇場会で活躍する昭和51年(もしくは51年度)生まれの役者やスタッフたちが手を組んで
なんかやらかしちゃう30年に一度のバカ祭り。
だそうだ。。。

でぇでぇ。
それを主催(?)しているのがこの夏、お芝居を観に行った
『SMITH』のピースピットと『山』の売込隊ビーム ということで。
観に行っちゃいましたよぉ~。
限定、太っ腹プライス(な、なんと1000円)だしね!☆*(^∇゜*)

な、内容は。。。

なんだかかんだか開演するなり
っていうか、開演前(?)から役者さんが制服姿で
客席に座りだして わぁわぁ言い始めてる。

で、アナウンス。
「『頭脳世界フジオ』の上演は中止!?」笑。

かわりに51学園の卒業式をするそうだ。

そんなん言いつつ。
舞台では 偽三波春夫の歌謡ショーが始まったり
51学園アニメダンス部(アニメの主題歌にあわせてダンスを踊る)のダンスが始まったり。
いつの間にか、客席のお客さんを巻き込んで出欠確認を行ったり。

「鈴木さんは居ませんかぁ~?」 ⇒ 0人
「佐藤さんは居ませんかぁ~?」 ⇒ 0人
(公演4回。一人も鈴木さんも佐藤さんも居なかったらしい。ここは日本か!?笑)

「ナンバーポータブル制度でドコモからauに乗り換えた人~?」 ⇒ 0人
(新聞に書いている統計はデマなのか!?笑)


なんだか、演劇っていうよりかは ファン感謝祭!?
ってなノリ。
役者もお客も 一緒に場を共有して 一緒に盛り上がって楽しんじゃおうぜー!!みたいな。

そうそう、なんだか 学園祭みたいな。

だから、休憩中も あちこちでいっぱい出し物があって
(乾杯コーナーとか悩み相談室とか腕相撲大会とか)
楽しい。楽しい。

チラシでは 
第1部60分 休憩20分 第2部50分とあったけど
いきなり放送で
第1部90分 休憩20分 第2部80分とか言ってて
でも 終わってみたら
17時開演の 終演、21時まわってたしぃ~(4時間越え!!すごい!!)

それでも 飽きずに 楽しい。楽しい。

コント・コントのいったいどこで そないに時間をくったのか分かりませんが
とにかく 楽しかったから 何でもいいかぁ~(笑)

次に51会が開催されるなら また30年後(らしい・・・^^)。
生きていたら観に行くかぁ!!


とにかく フジオ。
役者さんたちが一番楽しんでたなぁ~。
役者が楽しんでする芝居が一番!!
いいね。うらやましいっす☆


追記

個人的には『川村クイズ』がおもしろかったねぇ~。

<川村クイズより>
Q.フロッピーディスクを発明した人は?

川村さん:(即座に)フロッピー!!

× ぶぅ~。

ヒント:ドクター○○

川村さん:(即座に)ドクターフロッピー!!

だから 違うって^^。


もっと追記

チラシには載っていなかったけど
スミス芥屋灰二郎役の山浦徹君(化石オートバイ)と
先週観に行ったSundayの年清さんが AD役として参加!!

きゃぁぁ~。
年清さんって ほんと仕草が かわいいですよね~。

すっごいお得な気分がしました。はい^^。