幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『第2図書係補佐』(又吉直樹)

イメージ 1
 
 
 
 
 
これは、会社の下の子に借りていた本なんですが・・・
 
お笑いコンビ・ピースの又吉君が書いた
書評というか、エッセイ集(?)みたいなもの。
 
読んでみました・・・。
 
あまりに・・・ 素晴らしい!!
 
 
又吉君といえば、
この本を貸してくれた子と、
去年、サンボさん(サンボマスター)のライブに行ったときに
たまたま又吉君も同じそのライブに来ていたみたいで
(本人を私はみていません><。まわりが"又吉君が来てる~"と騒いでいたので・・・f^^)
その後、twitterを拝見したら、
なんとも素晴らしいツイートをされていて・・・
一気に好感度があがっていました。
 
そう言えば、昔、まだ"うめだ花月"が健在の頃、
東京からのゲストでピースのネタを観た事もあったよ^^。
 
感性が、なんとなく、すごく共感できるというか、
さすが本をたくさん読まれているだけあって
文章も めっちゃうまいし、
それに 人間性も(たぶん)かなりいい人なんだろうな。
 
ピカルの定理」や「キャサリン3世」は観てませんが
NHK「オイコノミア」は毎週欠かさず録画して観てます!!≧▽≦
 
 
とにかくなんだか すごくいい本でしたねぇ~。
 
こういう本に出会うと、なんだか無性にまた本が読みたくなります。
 
紹介されている本の数々も。。。
又吉君が言うのだから、きっと間違いないんだろうと思われて。
 
それより又吉君が紡ぐ言葉が
妙にやっぱり、心に共振して。
また、こういう本を出していただけたら、と
心から願う。 そんな貴重な1冊でした。
 
活字っ子の皆さんに、お勧め 猛プッシュです!!
いい本だよー。間違いなく^^ 
 
かしこ。