幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

四畳半ブルース

イメージ 1
 
 
 
 
感想は書いてなんだけど
おととい 木曜日は
サンケイブリーゼで山内圭哉さん出演の舞台「醜男」を観に行っていて・・・
 
そして、今日は
竹下宏太郎さん作・演出・振付・出演の作品「四畳半ブルース」を
ABCホールに観に行ってましたー!!
 
Piper の 舞台じゃないんだけど
図らずも Piper 所属のおふたりの作品を
中1日で体感できる幸せ^^
 
 
四畳半ブルース
 
 
いやー、竹下さんってね。
言っちゃぁ悪いんだけど、
Piper の中では、一番ノーマルな感じで
ダンスはうまいけど、普通の役者さんかなー、なんてイメージがあったので
作・演出って どんな作品つくるんだろ?
とか 思ってたのです。 実は。行く前は。
 
しかも、今回は
出演者が あと福田転球さんと遠藤久美子さんだけだし、
ABCホールで生バンドも入れるっていうからさー。
 
内容がまったく予想できなくて・・・
 
ネットでみてた前情報は
こんなん ↓
 
四畳半のアパートでダラダラ生きる男二人の生活に、
ある朝突如異変が起きる。
出口なし!食料なし!絶体絶命の二人の前に女が落ちてきたっ!
彼女は天使か悪魔か、それとも・・・?
 
俳優2人に女優1人。ストレート芝居?ライブ?ミュージカル?
彼らのセッションは演劇の枠を超えたハーモニーを奏でる♪
 
 
で、出来上がった作品も
ほぼ上の通りで。
 
四畳半で暮らす男二人が
ある朝、起きたら
何か異変に気付く。
 
ん?四畳半の周りに壁がない!!
天井がない!!
あたりは真っ暗闇の異空間で。
 
しかも、自らの動作にあわせて
変な効果音や音楽が。
 
いったい ここはどこ?
 
食料は?
 
部屋に残った唯一の食料、
小麦粉と水と塩でうどんを作るが
ガスがつかない!
 
お前、ガス代 払ったかー!?
 
カセットコンロは?
 
貸した? 誰に?
 
言い争っている二人の脇に
カセットコンロを抱えた女が空から降って来た!!
 
 
 
いやぁー。
これね。
正直、言っていいですかー!!
 
 
いやぁー。
まじ。ほんと。
 
これ、 めちゃめちゃ、楽しかったの♪
 
 
ほんとはね。
始まる前は、「生音いいねー」ぐらいの感想しか書けないのでは!?
とか思ってたんだけどね。
 
もぅ、全然。
 
楽しい♪
 
楽しい♪
 
ストーリーではね、
女(エンクミちゃん)が落ちてくるのは
序盤っぽい 書き方なんだけど、
実は、なかなか落ちてこなくてね。
 
それまで、竹下さんと転球さんが
好き勝手に遊ぶの。
(いやぁー、でもほとんど(90%は)台本みたいです。)
 
好き勝手に遊んでる動作に
生バンドの方々が 音楽をつけていくの。
 
なんかねー。
それが、めっちゃ楽しそうでね。
 
役者さん(+バンドの方々)が
ほんと えらく楽しんでるのがわかるから、
観ているこっちまで、えらく楽しい気分になっちゃって♪
 
なんか、こんな舞台も好き ☆
 
もちろん、エンクミちゃんが落ちてきてからも。
 
エンクミちゃん、声がいいから、
歌声も えらくかっこよくて。
 
ブルースも いい!!
竹下さんが奏でる ブルースハープの音色もいい!!≧▽≦
 
もちろん、元の感想でも書こうとしてた、
 
生音は やっぱ いい!!
 
 
とにかく、予想外に楽しくて ♪
 
皆さん、みんな ノリノリで ♪
 
やぁー。
やっぱ、舞台って
楽しいもんですね☆
 
こんな舞台なら、いつでも
観に行って ウキウキしたいです♪
 
素敵 ☆
 
 
 
 
※※※
 
 
舞台の内容とは全然関係ないけれど
こんないい舞台でも 1つだけ残念なことがありまして・・・。
 
それは、1つ前に座った
最低な女の観劇マナーの悪さ。
 
開演ギリギリに到着したくせに
開演後も、隣の男に話しかける。
全然、舞台を見ようとせず
自分の鞄の中をあさり続ける。
上体をしきりに揺らす。
途中、席をたつ。
それは別に仕方ないけど、
まわりを気にせず、
足音をどかどか鳴らす。
座席後方の扉に行ったかと思えば
何を思ったか
また足音をドスドス鳴らして
座席前方の扉に向かう。
それでも結局外には出ず、
戻ってきて、また 男に話しかける。
挙句の果てには
鞄から エアスプレーを取り出して、
それをカラカラ振りだすんだよ。
 
こいつ、まじかー!!
と思ってさ。
 
ほんと言ったら悪いけど
観劇マナー守れないなら、お芝居 観に来るの やめよ。
って 思ったさ。(これ、前にも書いた。)
 
ちなみに話しかけられた男の方も
首、カクンカクンさせて途中寝てた。
 
正直、迷惑。
 
お前ら、一生 お芝居観るな!!
 
 
気持ちいいお客さんが、気持ちいい作品をつくる。
 
せっかくの楽しい舞台だったから
余計にすごく残念で。
 
皆さんも観劇マナーには、絶対に気をつけましょう。
 
僕も気をつけます。
 
内容はほんと楽しかったので悪しからず^^
だから、余計にいらだたしくて・・・
こんな締めで申し訳ない。
 
でも、やっぱり最低限のマナーは人としてのルールでしょ?
守れない人は、ちょっとねぇ・・・。 すいませんですmm。