幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

からっぽの湖(AGAPE store #12)

イメージ 1

 
 
ごめんなさい。
久々の観劇日記。

今年入って初ですかね??
いや、ビデオで観た『腑抜けども~』だけ書いてましたネ。≧▽≦

引き続き、最近、なんやかや忙しく
更新が滞り気味でしたぁ~。

すんません。ごめんなさい。^▽^


ってことで、今年初の生観劇レビューですけれどぉ・・・


実は観劇は今年2回目なのですよvv。
1月の初めにナイロンの『わが闇』は観に行ったのだぁ~!!
レビュー書いてないけど・・・(忙しくてね<m(_ _)m>)

うん。でも『わが闇』は、ほんといいお芝居だったんですよねー。
ちょっとね。
うまくレビューが書けないぐらい・・・。

ケラさんが書くお芝居は
正直、ものすごく自分にFitしないお芝居と
一転、ものすごくFitするお芝居があるんですけど・・・
(そのため、僕の中でケラさんの評価がころころ変わる(爆))
『わが闇』はものすごくFitするお芝居で・・・
観てよかったなぁ~と思ったのを
1ヶ月以上前の事ですが、かすかに(笑) 覚えてます!!


って、なんでココで『わが闇』のレビュー書いてんだか!?ヾ(≧▽≦*)ヾ
(ちょっと書きそびれていて心残りだったので・・・お許しm m)




そうそう。

今日、観に行ったのは『からっぽの湖』でしたぁ~。

AGAPE store。

去年の『地獄八景・浮世百景』は観に行けなかったので
AGAPE storeを観に行くのは『BIGGEST BIZ』以来。

G2プロデュースを含めても
G2演出作品は去年5月の『ツグノフの森』以来。
(って言うか、よくよく考えたら『ツグノフの森』も感想書いてない!?><。
なんか最近、サボり癖がついてますねぇ~。いかん。いかん(笑))

まぁ、個人的には久々のG2作品!!ってなことで
(ビデオじゃ結構、観てましたけどね。去年v^○^v)
出演者は。。。

AGAPE storeなんで松尾貴史さん

最近、ほんといろんなところに引っ張りだこですね。の
ラーメンズ・片桐君

ってか、個人的に片桐君が出演するお芝居は観に行く確率がむっちゃ高い・・・。
意図的?? うーん。多分、意図的!!笑

片桐君と共に『ツグノフ』とかぶってますねぇ~。の 坂田聡さん

『BIGGEST BIZ』の流れなんでしょうか? 菅原永二

去年観たM&Oplays+PPPPプロデュース『ワンマン・ショー』と
ペンギンプルペイルパイルズ『ゆらめき』で
一気に魅力にとりつかれた ぼくもとさきこさん

キャンディーズ』の親方さんですよね? 久保酎吉さん

そして、生の舞台では初めて御見受けする 田中美里さん



これといった産業も観光地もない小さな村に、ひっそりと水をたたえる野間口湖。
その湖にいると噂される謎の生物"ノッシー"。

しかし、その第一目撃情報からはや20年、
既にブームも去り、すっかりさびれた湖のほとりの休憩所に
偶然か必然か集まってきた男女7人。

・"ノッシー"取材にやってきたオカルト雑誌の編集者。
・"ノッシー"に人生を潰された地元村民の男たち。
・出戻り女。
・ファンシーに魅せられたペンションオーナー。
・なぜかハンターを取り締まる"鳥人間"。
・そして同様の未知の生物"ナッシー"に取り憑かれた男。

この奇妙な顔合わせで"ノッシー"出現を待つ間、
それぞれがそれぞれで持つ
今まで人には語ることのなかった過去や人生が見え隠れする・・・。

果たして"ノッシー"は彼らの前に姿を現すのか!

その姿をみようとすることで、彼らの人生はどう変化するのか・・・!?

(ストーリー:パンフレットより)




うん。正直、観る前は、
もっと "笑"・"笑"・"笑"のお芝居なのかなぁ~って思ってたんですけどね。

結構、静かにそれぞれの人生を浮かび上がらせるっていうお話で・・・。


あのー。

正直、こういうお芝居も僕は好きです!!


お芝居の観せ方としては
重たすぎず、軽すぎもせず。って感じなんですが
実際によくよく深く その人生を考えれば
結構、へヴィーな人生もあったりして・・・


でも、人はそれでも生きていかなければいけないんですよね。

生きることに意味があるんですよね。


それを大上段に。ではなく
静かに淡々と観せるっていうやり方に
ちょっと共感したりして・・・


ストーリーの後半は
湖のほとりの夜の風景。

照明も青っぽく
投げた小石の湖面を走る音も
なんだか、それぞれの登場人物の
"夜明け前"を象徴しているようで心地よかったです。



生きてりゃぁ、そりゃぁ、いろいろあるさぁー。


でもやっぱり生きてることに
意味があるんだと僕は思うのです。




うん。やっぱりお芝居は相変わらずおもしろい 0(^○^)0

今年もまた、いっぱいいいお芝居が観れますように。祈りつつ。





追記


田中美里さん。

初めて、生でお姿を拝見したのですが・・・

この人、美人!!v^○^v


ふーん。美しいってこんな感じを言うんだなぁ~。

す、すごいです。わわわわぁ~w(゚○゚)w