幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

♪夜の盗賊団(THE BLUE HEARTS)

イメージ 1

 
 

プラネタリウムみたいな 満天の星空の下
レンタカーで走りながら 流れ星をたくさん見たよ

今夜 多分雨は大丈夫だろう
今夜 5月の風のビールを飲みにいこう

防砂林の向こう側 花火が闇を照らしだす
カーラジオがしゃべっている 低気圧がでしゃばっている

今夜 多分雨は大丈夫だろう
今夜 5月の風のビールを飲みにいこう

とりたての免許で 僕等は笑ってる
夜の盗賊団 たくさん秘密を分け合おう

夜光虫が光ってる 可能性は輝いてる
誰かが忘れて帰った サンオイルがこぼれている

今夜 多分雨は大丈夫だろう
今夜 5月の風のビールを飲みにいこう







5月ですよねー。
って言っても、もうあと2日しかありませんが(笑)

久々の更新なんですけれど
そうそう。5月。
その5月の歌で とっても好きな歌があって。


ブルーハーツの♪夜の盗賊団

この曲、ブルーハーツも後期の『DUG OUT』というアルバムに収められているんですが。


そうそう。ブルハといえば
初期のパンクな楽曲。 ♪リンダ リンダ とか ♪TRAIN-TRAIN とかが有名で
その辺の曲が好きって言う人は多いんですけど
僕は後期の『DUG OUT』に収められている楽曲も大好きで。

『DUG OUT』

一般のブルーハーツのイメージとは少し違った
ものすごく懐かしくて ものすごく優しいメロディー達なんですvv


そういう僕は、昔はものすごくブルハっ子でしたぁ。
中・高の頃はブルハばっかり聴いてたなぁ~^○^。


そして僕は、ブルーハーツのギターのマーシー(真島君)が書く詩がものすごく好きで。


ブルハで有名な楽曲群だと パンクっぽい荒々しい詩の方が有名なんですけど
(そう言いつつ、実は繊細。)
マーシーのソロとか この『DUG OUT』とか
もっと少年っぽい
なんていうか、穢れなき5月の快晴の空のような
実はものすごく繊細な詩を書く人で。

僕は、すごい、そういうマーシーの詩が好きなんです。


そのせいか、個人の文章的にも
ものすごく影響受けまくりでしてねぇ~。うわっちゃ(≧▽≦)
だってぇ、マーシーの詩を読むと
なんだかものすごく懐かしさに襲われたり
なんだかものすごく頑張ろう!!って思ったり 勇気付けられたりするんですもの。



そして、この曲。

♪夜の盗賊団

もぅ、ほんと5月になると
もぅ何年も何年も この曲を繰り返し聴いてるんですよ。

なんかね。
すごく昔が。なんというか仲間が。  懐かしくなって。



夜の盗賊団 たくさん秘密を分け合おう



たくさん秘密を分け合おう。なんです。
秘密を。


多分、この曲は(って、ものすごく個人的解釈なんですけどぉ(笑))
ものすごく仲間想いの曲なんですvv。

長い人生の中で 青春と呼ばれる期間はそう長くはない。
でもその青春を一緒に過ごしてきた仲間は きっと一生の仲間なんだろう。って。
どんなに遠く離れていても 心は遠く離れていない。
それは ほんとにほんとに短い でもものすごく大切な青春を一緒に過ごしてきたから。


もぉ、ほんとなんかね。
この曲、聴くと いつも僕は泣きそうになるんです。
その泣きそうになる気持ちは
なんで泣きそうになってしまうのかは 実はよくわからないんですけどf^^。


ものすごくこの曲は僕にとって青春の一曲。



今夜 多分雨は大丈夫だろう
今夜 5月の風のビールを飲みにいこう



うん。きっと今夜も雨は大丈夫だ。
恐れずに 怖がらずに
一緒に5月の風のビールを飲みにいこう。


やっぱ、マーシーの詩は最高ですね^^。はい。