幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『陸王』(2017 TBS)

イメージ 1




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

って書いてる間に、もうお仕事も始まってしまいましたf^^。
今年も1年、お互い頑張りましょう。

ってことで、
今年初の記事ですが、
この年末年始に観終わった作品。

昨年末にTBS日曜劇場で放送していた作品

陸王

あー、はい。
日曜劇場お馴染みの、『半沢直樹』スタッフが手掛ける池井戸潤さん原作作品です。

あー、はい。
そりゃぁ、面白かったですよ。
なんてったって、3日間ぐらいで一気に観ましたからねw。

それだけ、作品に勢いがあるってことでしょう。
でー、勢いのある作品はやっぱり面白い!!

役者さんよかったですよね。

主演:役所広司さんはもちろんですが、
竹内涼真くん。爽やか^^。
山﨑賢人くん。まともな役は初めて観ましたが・・・前回みたのは、デスノートの"L"だったんでww。その時は正直、あんまりだった・・・イケメン役よりは、普通の若者役の方が印象もよくて、演技も好感が持てました^^。

ピエール瀧さん。すっかり役者さんw。
小籔千豊くん。そりゃぁ、吉本新喜劇の座長だもん。演技が出来て当たり前だよねww。
寺尾聰さん。寺尾さんって普通に主演も出来るのに、こんな2番手の役も出来るなんてね。奥が深い。

市川右團次さん。右團次さんっていうよりかは、今後"シューフィッターの村野さん"として認識してしまうんじゃないかというほど、シューフィッター感が満載でした。

風間俊介くん。若いのに安定感あるw。運動神経悪いはずはないのに、全然、走れない運動神経の悪い役も演じれるところが素晴らしく感じる。

阿川佐和子さん。演技初めてですよね?めっちゃお上手でした。
松岡修造くん。こちらも演技初めてですよね?これまためっちゃお芝居お上手でした。

あと、脇役で光石研さん(スポーツショップの店長役)とか、
音尾琢真さん(実業団監督役)とかキムラ緑子さん(寺尾聰さんの奥さん役)とか。

こう見てみれば、
役者さん、めちゃめちゃ豪華!!

これで面白くなかったら、まーじで、プロデューサー首になっちゃうよ。
ってくらいの勢いですね(笑)
そりゃぁ、面白いわけだ。

ってことで、やっぱり面白かった池井戸作品ですが、
スト2話で、こはぜ屋(役所広司さん演じる四代目社長が社長の老舗足袋メーカー)が
松岡くんが社長を演じた世界的アウトドア用品メーカー「Felix」の買収話を断った時には、
なーに調子に乗ってんだ。こいつは!
と本気で思っちゃったりしたのでした。w

いや、あそこは、本気で松岡君に失礼だよ。
中小企業だからって、何言っても許されると思うなよ!(笑)
しかも、相手が欲しがっている素材「シルクレイ」は
こはぜ屋が開発したものでも何でもないわけだし・・・
(そう、こはぜ屋じゃなくて寺尾聰さん演じる飯山が、自社を潰す前に開発したものなんだよね。
なに、いつの間にか、"こはぜ屋の物"みたいな感じ出してんの?いや、まじで(笑))

結局は、松岡くんがいい人過ぎてw、
業務提携してくれるわけなんだけど、
別に「Felix」にしてみれば、背に腹は代えられぬものでもなかったわけだしね。

若干、その辺の"甘い"中小企業にも甘い脚本は気になったりもしたのでした。
(『下町ロケット』の佃製作所はそうでもなかったんですけどねぇ~・・・)

あともう一つの難点は、(巷でよく言われていることけど)
Little Glee Monsterが歌う挿入歌♪Jupiter、♪糸 が演出上、若干、邪魔でしたね。
いや、Little Glee Monsterは全く悪くない。
単純に演出だけの問題ですがf^^。


ってな感じで、少しだけツッコミも入れてみましたが
全体的には、面白い作品だったわけでv^○^v。

池井戸作品+日曜劇場の組み合わせに
やっぱり、ハズレはありませんよー!!
去年、最後にこの作品が観れてよかったです^^
おかげで、年始、珍しくニューイヤー駅伝とか、箱根駅伝とか、楽しく観れちゃいましたしね♪☆


「何かから逃げ出して飲む酒は不味いんだ。」


ちなみに個人が選ぶ
役者さんMVPは 1位:阿川佐和子さん、2位:松岡修造くん です!!

いやぁ~、ほんとに演技初めてとは思えないぐらい
おふたりともお上手でした。

素晴らしい!!☆

かしこ。