幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス』(池上彰、佐藤優)

イメージ 1




今年のだいぶ前に読み終わった本ですが・・・

『新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス』

これは、2014年刊行の『新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方』
(こちらは、感想書きました → https://blogs.yahoo.co.jp/blue1blue3/63304370.html
2015年刊行の大世界史 現代を生きぬく最強の教科書』
(こちらは、読んでましたが感想書いてません><)
に続く、池上彰さんと佐藤優さんの対談集 第3弾 ― というか、2016年度版みたいな感じですね。

3冊目ですが、楽しく読めました。

まぁ、時事問題をわかりやすく解説してくれている本ですね。

個人的に、ちょっと残念なのは、刊行が2016/10/20なので
状況がまだ、トランプ大統領の誕生前で
それを今年になってから読んでしまったので、
少しだけ、現状と時勢がずれてしまったというか・・・
読み始めるのが遅かった自分のせいですね(笑)

そういう意味では、このお二人のトランプ大統領誕生後の解説も読んでみたいです!!
(2017年度版は出ないのかな?? 11月のこの段階で刊行されていないので、2017年度版はないのかも T^T)

まぁ、一応、読了したので備忘録として。

たまには本も読んでます(笑)

かしこ。