幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『「宗教」で読み解く世界史の謎』(武光誠)

イメージ 1




今年に入って、例年のごとく、やっぱりあんまり本が読めてなかったので、
去年読んで途中になってた本を、読み切りました。

『「宗教」で読み解く世界史の謎』

タイトルに惹かれて、読んだのかなぁ~。

内容は、キリスト教ユダヤ教イスラム教、仏教から
道教神道に至るまでの解説本(?)。

いや、結構、面白かったと思うのですよ。

なぜ、世界には一神教多神教があるのか?とか、
世界宗教とか言いつつ、仏教よりヒンドゥー教の方が信者が多いとか。
そんなこと言いだしたら、日本の神道も 日本人の大半が信者とすると
信者数、優に1億人を超え、結構な信者数であることとか。

また、宗教を結構、歴史に絡めて書いてくれていたので
興味深く、その成り立ちなどから追えたりだとか。

面白かったと思います。
ほんと、面白かったと思います。

ただ、これは個人的な問題にはなるのですが、
途中で結構な期間、放置しちゃってたからなぁ~。
前半部分、だいぶこと、覚えてないんですw(゚○゚)w ダミですね。私f^^。

ってことで、この記事は「一応、読みました!」っていう記事ですm(_ _)m。

今年ももう5月だけど
読める時に本読むぞ!

毎年言ってて全然達成できないT^T

今年後半こそ、真剣に頑張りたいと思います。 ほんとかなぁ~・・・・・笑。