幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『ダンダリン 労働基準監督官』(2013 日本テレビ)

イメージ 1
 
 
 
 
昨年の10‐12月期に日本テレビ系で放送されていたドラマ。
裏が 『リーガルハイ』 じゃなければなぁ~。
もっと視聴率があってもいいと思ったのに≧▽≦。
 
オープニングの漫画と
初回の演出が、ちょっと悪印象を与えたような気がしますね。
全話を通した内容的には、悪い内容ではなかっただけに、ちょっと残念。というか、
ほんと、もったいない。
(友達は初回を観て、観るのやめようと思ったらしいです。)
 
内容は、ブラック企業が話題になる昨今の社会事情も考慮した
労働基準監督官のお話。
今まで、あんまり取り上げられてこなかったテーマですよね。
企業は、労働基準法に則り、正しく労働者に勤務をさせているか?
不当な労働を強いていないか?
しかし、雇用を確保しているのは企業であり、企業を労働基準法違反でもし倒産にまで追い込んだ場合、
果たして雇用はどうなるのか?
 
法律スレスレ(セーフ)でも、労働者を欺き陥れる行為はいけないですよ。
そんなの当り前。
労働者側も、企業を欺き、企業を陥れる行為はいけないですよ。
それも当り前。
 
各々自分勝手にならず、もう少し世界を、社会を、思いやる心を育んでいけば、
僕らの住むこの世界も、もう少しはよくなっていくのかもしれません。
 
 
役者さんは、主演の竹内結子さん以下、みなさん芸達者な方が多かったんですよねぇ~。
 
プライベートの離婚問題を抱えた三流課長に北村一輝さん。
自分勝手な三枚目の役を、二枚目:北村一輝さんがコミカルに演じるのがまた面白くてヾ(≧▽≦*)ヾ
 
風間くんはジャニーズなのに、腹黒い役が似合うというか、演技を心得ているというか^^。
いつもいつもマイナスイメージの役ばかりしているけど、大丈夫かしら(笑)
まぁ、だから 以前から注目の俳優さんなんですけど、
たまには プラスイメージの配役も与えてあげたい気もしますよねv(^○^)v
 
風間くんの上司役に賀来千香子さん。
連続ドラマでは、今まであんまり拝見した記憶がないんですけど・・・(僕だけかな?記憶ないだけかな?w)
貫禄があって、素晴らしい!!
ここにきて、もっともっと観てみたい女優さんのような気もします。
 
その他、佐野史郎さん、大倉孝二さん、水橋研二さん、トリンドル玲奈
石野真子さん、などなど・・・なんですが
このドラマで今までの印象が一番変わったのが、松坂桃李くん!!かもしれないです。
 
今までの松坂桃李くんって何となく演技してる、って感じはしなかったんですが
(っていうか、何個か出演作品観てますが、全然 印象に残ってないw(゚○゚)w)
今回のドラマで 初めて 演技してるなぁ~と感じたというか。
役者さんなんだね。って初めて認知しました。
いいじゃん。このぐらい演じられるのなら。
これから先もちょっと期待してもいいんじゃないかと。
 
いや、かなり期待していまーす!!
 
 
全体的に、ほんと悪くはない作品だったので
観ても損はない作品だと思います。
機会があれば、ぜひ☆
 
ちなみに、パッケージの北村一輝さん。
めっちゃかっこいいけど
役柄はこんなにかっこよくありませんからぁー!!(笑)
 
 
山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいふ」