幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『レジデント~5人の研修医』(2012 TBS)

イメージ 1
 
 
 
まぁ、今更なんですが、
去年のドラマを今ごろ観たので・・・
 
『レジデント~5人の研修医』
 
去年の冬にTBSで放送していた
タイトル通り、5人の研修医を主人公にしたお話・・・
 
舞台が救命救急センターなんだなぁ~。
 
 
救命救急の現場を舞台にしたドラマって
フジテレビ系の名作「救命病棟24時」や「コード・ブルー~ドクター・ヘリ」なんかがあるじゃないですかー!!
どうも、それと比べちゃって・・・f^^。
 
コード・ブルー」なんかが、真摯に命の現場と向き合うことを描ききっていたのに比べて
このドラマの前半の主題は、"親との確執"・・・w(゚○゚)w
いやいやいや、そりゃ、ちょっとレベル低すぎやしないか? と思ったりしたのです。
(まぁ、全体を流れるテーマも"研修医は医者か??" でしたけど・・・ヾ(≧▽≦*)ヾ)
だってね。
もし 私が患者だったら、こんなことで苦悩してる医者には
正直、自分の命、預けたくないんだもん。 申し訳ないけど。
 
ってことで、一応は最後まで観ましたが、
残念ながら、フジ系の上記2作には勝てず。
 
惜しいとこまで行ってそうなんだけどなぁ~・・・
 
TBS系の医療ドラマというと
なぜか『ゴッドハンド輝』が頭にちらついて・・・
それが、私に悪影響を及ぼしているのかもしれないです(笑)
 
役者さんに関して言うと、
指導医役の 小澤征悦さん、古田新太さん、須藤理彩さんは
さすが皆さんいい雰囲気を醸し出していましたが
肝心要の研修医役、
仲 里依紗さん、林 遣都くん、テゴマスの増田くん、大政 絢さん、石橋 杏奈さんのうち、
テゴマスの増田くんの演技がひどすぎた(笑)
仲 里依紗はともかくとして、
林 遣都くんとか、いい感じの雰囲気出していたのに、
脚本とテーマと増田君のせいで負けた感じ。
 
コード・ブルー」は同じNEWSの山ピーだぞ!!
しっかりしろ(笑)
 
まぁ、なにはともあれ、最後に言いたいのは
たった一言。
 
仲 里依紗さん、結婚、おめでとー!!☆
(結局、この記事、実はこれが言いたかっただけなのでした(笑))
 
医療ドラマは比較的好きなので、
もう少しTBSさんにも頑張ってもらわないとね^^
 
 
「どんな時にも胸を張って言えるように。私たちは医者だ。」
 
 
うーん、やっぱ、ちょっとテーマが弱いよね。 残念。残念。