幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

ミッション(イキウメ)

イメージ 1
 
 
 
 
 
個人的に大好きなイキウメさんの公演ですが、
去年の秋公演は スケジュールがあわず 見送り・・・。
 
その公演 「太陽」 にて、
読売文学賞の戯曲・シナリオ賞、
そして 読売演劇大賞の大賞および最優秀演出家賞をダブル受賞したんですね。
主宰の前川知大さん。
そんなこともあって、
今回の作品は是非とも観に行っとこうと思って、
約1年ぶりに イキウメ作品に触れてきたんですが・・・。
 
 
ちょっと難しかったね。
今回の作品。「ミッション」。
 
「衝動」と「呼びかけ」と
世界との関わりと、行動の意味と、
 
なんだか、そんな感じのお話でしたが、
正直、ちょっとピンとこなかったです。
 
いつもは 結構、その作品の世界観と
自分の感性がシンクロする感じがしてたのだけれど・・・
今回はねぇ~・・・。
 
それ、考えることは考えるけれど、
あまり そこに意味は見出せなかったというか、
 
終わりがない気がして・・・
 
 
途中から、結論というか
お話のオトシ処ばかりを気にしてしまいました。
 
 
まぁ、ちょっと今まで触れてきたイキウメ作品が
どれもこれも 素晴らしすぎただけで
まぁ、たまにはね。 こんな作品もありなのかな?と。
 
次回はきっと、また秋(冬?)公演だと思うので
― しかも次回は劇団10周年公演なんだって ―
そこを期待して。
 
今回はこれまで。と。^^
もしかすると、
演出が前川さんとは違うからなのか???
まぁ、内容には 全然、触れていませんが・・・(笑)
お許しを☆
 
 
「俺は世界のバランスをとっている。」
 
「さすが、師匠!絶妙じゃないですか!!」