幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

源氏物語-千年の謎-

イメージ 1
 
 
 
 
なんだか出演されている女優さんも豪華なので、
前売り買って観に行ったんですが・・・・
 
いやぁ~、正直、私には
源氏物語』 に関する前提知識が無さ過ぎましたねw(゚○゚)w
もぅ 途中で飽きちゃって。飽きちゃって。
 
映画のつくり的に、
中谷美紀さん演じる 物語の書き手の紫式部の現実世界と
生田斗真くん演じる 光源氏の物語世界の
二面構造にはなっているんだけど、
だいたいが 源氏物語って超長編の物語じゃなかったっけ??
と思って。
 
所詮、二時間強で物語を書ききるなんて、きっと無理なんだよねぇー。
 
だったら、安倍晴明のくだりとか要る??
 
もしくは、ダイジェスト的に作るから
逆に、新解釈をいろいろと盛り込みたい!!ってことなのか!?
 
 
紫式部藤原道長を想って、『源氏物語』を書いた。
光源氏のモデルは、藤原道長
ってのは、なーんか他でも聞いたことがある説。
 
ってか、個人的には、それしかないでしょ?
って思ってたりするから、
そんなとこでも あんまり 新鮮味が無かったんだよねぇ・・・
 
 
ただ、セットや衣装は、平安王朝そのままの豪華絢爛さを誇り続けていて、
その点では、製作はA級映画を狙っていたんだろうけど・・・
下手なVFX使うと、とたんに映画がB級になっちゃいますよねw(゚○゚)w
A級狙って、中味 B級。
それは なんか悲しいなぁ。
 
田中麗奈さん、好きな女優さんなので
このキャスティングは、なんかB級に貶められたような気がして残念。
こんな役なら、別にオファー断ってもよかったような気がするんだけど・・・
(もしくは、もっとましなVFXで加工してもらうとか。)
 
とにかく個人的には、正直 あんまりハマらなくて・・・orz
 
 
源氏物語』 とか、
文学の名作(と言われているもの)は
やっぱ、活字で読むのがいいのかもね。
 
 
キャスト、セットは豪華なので
興味がある方は、観てみてもいいんじゃないでしょうか。ヾ(≧▽≦*)ヾ
積極的には薦めません(笑)
 
 
 
「遂げられぬ想いが わたくしに筆をとらせるのでありましょう」