幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『特上カバチ!!』(2010 TBS)

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
特上カバチ!!』ってぇ。
昔、フジ(?)で放送してた『カバチタレ!』 と 丸かぶりじゃーんヾ(≧▽≦*)ヾ
って思ってたら
原作はおんなじだったのねぇ~(笑)
 
法律テクを駆使して
庶民を助ける行政書士のお話です。
 
でも、法律家を口にするなら
なんで弁護士の話にしないのだろう。
 
と、そういう違和感が
やっぱずっと拭えなかった。
カバチタレ!』 の時はそんなに思わなかったのにね。
カバチタレ!』 を観た時の自身の知識レベルと
今現在の職業に関する自身の知識レベルの間には
それはちょっとだけ、若干の差はあるんだとしても。
 
だって、やっぱ
行政書士なら正面きって
法に関する紛争には介入出来ないでしょ。
 
いくら無報酬だからとはいえ
そんなボランティアで
毎回人助けできるほど
行政書士さんも暇じゃないと思うんだ。
 
そして何より思うのは
どれだけ より庶民の側に近い立場で
気軽に相談などにのってあげたい。
みたいなことを言ったって
それって一種の逃げじゃないの?
 
弁護士を目指さない甘えなんじゃないのか。
とか思うのです。
あくまで、主人公が唱える理想を実現するための職業としては。の話です。
こんなん書いてるけど、
ほんとはあんまり行政書士さんのお仕事は理解してないので
一般的な話としては捕らえないでくださいますよう よろしくお願いいたします^^。
 
 
ってことで
内容はそれなりでしたけど、
若干、大阪弁護士会が抗議をするのもわかるかなぁ~。
と思われる
ドラマの中味ではありました。
 
櫻井翔くんは
去年の「ザ・クイズショウ」と同じような演技の仕方ではありましたが
おもしろさから判断したら
去年の「ザ・クイズショウ」の方が断然上(おもしろい)!!
 
高橋克実さんがドラマに出ると
とたんにそのドラマが安っぽくなるから
実はそないに好きではないんです↓↓↓。
 
まぁ、だけど
もう一人の主演、堀北真希ちゃんの
あぁぁ、ほんと女優さんですね。
と思える演技力と
いやぁ、実に。同じ局放送の『クロサギ』の時の感じとは、全然違う役柄なのに
それでも演じちゃうってところが、
あぁぁ、この子、やっぱ女優さんなんだぁ~。
と思ってしまった所存です。
 
あと、なぜか、
アパートの管理人役をしていた
田丸麻紀さんの
なんやしらん ようわからん関西弁に
なぜか心魅かれた
そんな感じのドラマでした。
 
役柄38才ってぇ~。
本人(田丸さん)、もっと若いだろうに(笑)。
 
 
「人生に正解はありません。でも、法律には正解があります。」
 
「依頼者に誠実であればあるほど、相手側からは血も涙もない鬼と呼ばれる。
それが法律家だと私は思いますが。」
 
 
とか言いつつ。
まぁ、別に、
おもしろかったんじゃないでしょうかねぇ~♪
あれ?そうなん?笑
きゃはは ☆^○^☆