幻想的な日々。はまだ我の手にない。

演劇とテレビと音楽。お笑いと小説と映画。そして幻想的な日々はまだ我の手にない。 でもあなたのことを想ったり。あなたの幸せを願ったり。詩を書くのも好き。ほんとはもっと明るく楽しい人生を送りたいだけなのに。。。難しいです。男の子でも女の子でもそんな年頃なのかもしれません。

『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』(2009 日本テレビ)

イメージ 1

 
 
 
「このドラマは“事実”から生まれた」


今年の冬に放送してたドラマ。

最近、まめにドラマをチェックしている中で
評判よかったのに
ビデオに録るだけ録って、今まで観ていなかったので。

まとめて全部、観ちゃったf^^。


いわゆる、刑事もの(謎解きもの?)。

でも扱う事件は、
心霊現象やら呪いやら、
まぁ、いわゆるオカルトチックな事件を扱っていて・・・。


なーんか最近、この手のドラマ 多いですよねぇ~。

ちょっと前に放送してた『ガリレオ』しかり、
ここ直近まで放送してた『Mr.BRAIN』しかり、
今、ちょうど追っかけてチェックしてる『BOSS』しかり。

同クールで放送してた『ヴォイス』も謎解きもの。
まぁ、『ヴォイス』は法医学の見地からのアプローチでしたが。


まぁ、でも
おもしろいからいいのねぇ~≧▽≦。

結局、みんな
謎解きものってか、推理ものが好きなんだ。

そういう私も
謎解きもの、好き!!笑


キイナはその中でも
どちらかというと
推理重視でもなく、派手さ重視でもなく、
扱っているテーマはオカルトだけど
なんとなく話は
心あったまる系の話に寄っていたかなぁ~と。

それは
主演の菅野美穂のなせる業??^^


『Mr.BRAIN』とか『BOSS』とかが
あからさまに予算かかってるなぁ~と思わせるのに対して
これ、そんなに予算かかってないかな?
と思ったもん。
(同じ警視庁関係のお話でも、部署の事務所セットの豪華さがえらい違うもんヾ(≧▽≦*)ヾ)

だからといって、
このドラマがそれらドラマに劣っているかといえば
そうではなく・・・。

同じ謎解きものでも
ドラマ、ドラマで目指すところが違うのですよ。と。


ってことで、
やっぱり、この『キイナ』も
全話、楽しく観賞させてもらいました。v^○^v



役者さんで言えば
主演の菅野美穂もさることながら
(しかし、まぁ、平岡祐太クンと草刈正雄さんが、どちらも去年のドラマ『モンスターペアレント』の立ち位置と同じような立ち位置の役柄を演じてたのには笑った。)
係長役の沢村一樹クンが
クールな役回りを、かなりクールに決めていて
渋かったです♪

もぉー、だって、
最近は、『サラリーマンNEO』の沢村クンのイメージが強すぎるんだもん(笑)


クールな役柄やらせても
やっぱいい役者さんはいい役者さんなんだなー。


最近、ほんと
よくドラマばっかチェックしてる。

まぁ、他のドラマもボチボチとね☆



「あなたは昔も今も愛されてる。それがただ一つの真実です。」